東日本大震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
私たちは1日も早い復興を願いながら、「できる支援をできる範囲で一生懸命に」各自取り組んでまいります。
日常を問題なく送れる西日本で暮らす私たちが元気に日常を送ることで、被災地の復興にもつながっていくと信じています。
2011シーズンも、supporters' policy
の下にこれまでと変わらない活動を行ってまいります。
皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
SC鳥取ドリームス サポーター有志一同
"LIVE on DREAMS" on USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/t-dreams
(2010年版ですのでご注意ください)
Twitterもやってます。
試合速報なども行っています。フォローはお気軽に!
Next MATCH
2011 鳥取県サッカー選手権決勝大会
8月14日(日)11時30分 @ どらパー球技場 vs. 米子北高校
鳥取県選手権・開幕!!
6月を迎えました。
鳥取県サッカー界では、「天皇杯」をかけた戦いが幕を開ける季節です。
その「1種予選」となる鳥取県選手権が、いよいよこの週末に開幕します!
http://www.fa-tottori.com/cgi-bin/data/news_21/_file/201105274936G.pdf
今回のエントリーは15チーム。
県リーグ12チームとトリプレッタ・美保FC・FCサンキ米子が挑みます。
ドリームスの日程は以下のとおりです。
なお、昨年の県選手権優勝チームということで1回戦がシードされています。
【2回戦】6月12日(日)13:30 @ どらパー球技場 vs.「キルシェン vs. 中原SC」の勝者
【代表決定戦】6月19日(日)11:00 @ コカコーラ球技場 vs.(ブルータス・トリプレッタ・北条クラブ・鳥取KFC)
「おや?」と思われた方が多いと思いますが、
今回の県選手権は決勝戦を行わず、「決勝大会に進むチームを決めるための大会」という位置づけになったようです。
そして、ドリームスと元気の「2強」がこの大会ではぶつかりません。
そうなると、やはりよほどのことがない限りこの2チームの勝ち上がりが濃厚と思われますが、そこは一発勝負のトーナメント。
ビッグサプライズが起こるのか? 各チームの挑戦を楽しみにしたいと思います。
8月の決勝大会にはこの大会から2チームが出場。
さらに高校総体優勝校とクラブユース代表(おそらくガイナーレU-18)が戦うU-18選手権(7月3日)の優勝チーム。
そして中国大学リーグで戦う鳥取大学の4チームが天皇杯県代表の座を賭けて戦います。
個人的には、8月28日のバードスタジアムで「ドリームスvs.元気SC」を観たいですね。
最後に、明日の1回戦7カード+天皇杯県代表にかかわる試合を紹介します。
【どらパー陸上競技場】
11:00 クレーバース vs. 美保FC
12:45 堀田ワンダーランズ vs. FCウイング
【コカコーラ球技場】
11:00 ブルータス vs. トリプレッタ
12:45 ノートリアス vs. 元気SC
14:35 因幡FC vs. FCサンキ米子
【コカコーラ多目的広場】
11:00 北条クラブ vs. 鳥取KFC
12:45 キルシェン vs. 中原SC
====
【コカコーラ陸上競技場】
11:00 鳥取県高校総体決勝「米子北高校 vs. 鳥取西高校」
注目はキルシェンvs.中原。
クラブチーム選手権準々決勝では中原が2-0と勝利しました。
そして5月の県リーグでもまさかの低迷を続けるキルシェンは浮上のきっかけとしたいところでしょう。
そして高校総体は鳥取西が快進撃。境まで倒しとうとう決勝に進出しました。
二種王者・米子北を相手にどう戦うのかも楽しみです。
さらにあすはガイナーレのホームゲームもあります。
県内各地でサッカーが盛り上がる一日となりますように。
県クラブチーム選手権決勝・中原SC戦
2011年4月24日 鳥取県クラブチーム選手権決勝戦@コカコーラ球技場
SC鳥取ドリームス 1-0(前半0-0) 中原SC
【ドリームスメンバー】
GK 渡辺孝生
DF 湯原・下屋敷・林・森野
MF 川田・尾形祐次郎・中原・畑野克尚(47分→野口)
FW 清水・安部(54分→中村)
【得点者】
尾形祐次郎(70+2分) ※PK
※試合は35分ハーフ
メンバーを落としながらも全試合無失点という磐石の戦いで勝ち上がったドリームス。
2回戦でキルシェンを破り、初のタイトル獲得に燃える中原SC。
クラブチーム選手権決勝は、新進気鋭の中原が王者・ドリームスに挑むという楽しみな一戦となりました。
今回のシリーズはメンバーを落としているドリームス。
かたや昨年の県リーグベストイレブン・米原がケガでスタメンから外れているものの、ほぼフルメンバーの中原SC。
試合は中原が自慢の攻撃力でドリームスゴールに迫る場面を多く作り出します。
しかし、渡辺・下屋敷・林とDFの要は磐石のドリームス。要所はがっちり抑えます。
後半もポゼッションの中原、しっかり受け止めるドリームスという流れのまま時間が進みます。
局面の打開を図りたい中原は57分、ついにスーパーエース・米原を投入し勝負に出ます。
米原は早速チャンスを演出し、いよいよここから残り15分どうなるか、と思っていたのですが。
ここから中原の足が止まりはじめ、せっかく投入した米原が孤立する場面が目立ち始めます。
そしてそれに比例するようにドリームスのポゼッションが増えてきました。
尾形・中原を中心にしたパスワークで、ドリームスがゲームを支配していきます。
そして後半AT。
スタートからFWとしてプレーしてきた清水がエリア内のサイドに抜けると、中原GK・松本が倒してしまい、なんとPKの判定。
このPKを尾形がきっちり決めて勝負を決めました。
ドリームスは昨年の県社会人選手権に続く春トーナメント連覇を達成。中原はあと一歩のところで初タイトル獲得を逃しました。
ドリームスは9月に島根県で行われる中国大会に出場します。
今回は「所謂スペシャルチーム不在のドリームスがどこまでやれるのか」というところに注目していましたが、
「押されていても気がつけば勝っている(負けていない)」勝負強さを見せ付ける格好となりました。
改めてアップしますが、5月の県リーグ2試合もより力強く戦っています。
今季も、「ドリームスの強さ・したたかさ」は健在なようです。
県クラブチーム選手権・FCウイング戦
2011年4月17日 鳥取県クラブチーム選手権準決勝@コカコーラ球技場
SC鳥取ドリームス 1-0(前半1-0) FCウイング
【ドリームスメンバー】
GK 渡辺孝生
DF 足立・下屋敷・林・湯原
MF 濱田正人・尾形祐次郎・中原・小椋
FW 清水・川田(59分→野口)
【得点者】
濱田正人(26分)
※試合は35分ハーフ。
県クラブチーム選手権準決勝は前週の2回戦でTKFCを破って勝ち上がった2部のFCウイングと対戦。
ドリームスは前半のCKを濱田正人が決めてそのまま勝利しました。
内容も「1-0」というスコア以上の完勝となったようです。
私が家庭の都合で観に行けなかったので、ざっくりレポートになってしまい申し訳ありません。
鳥取県リーグ・今更の開幕前プレビュー
この記事は県リーグ開幕前に準備していたものです。
自身の猛烈な忙しさの為に開幕前に間に合わず、その後も忙殺されてアップできずにいました。
今更感ありすぎで申し訳ないのですが、「1ヶ月前の気分」で読んでいただければ幸いです。
(5月の試合結果については別エントリでアップします)
==========================================
5月を迎え、いよいよ鳥取県リーグが開幕しました!
今季は1部・2部ともに以下6チームずつの編成となり、1部は2回戦・2部は1回戦総当りのリーグで覇を競います。
【1部リーグ】 SC鳥取ドリームス・元気SC・キルシェン・鳥取KFC・堀田ワンダーランズ・中原SC
【2部リーグ】 ブルータス・因幡FC・ノートリアス・北条クラブ・クレーバース・FCウイング
昨年1部のブルータスが2部へ。
そして昨年2部最下位に終わった美保FCが県リーグから降格してしまいました。
では、ドリームスの日程を確認します。(日程順)
【第1節】 vs.中原SC
5月1日(日)11:00 @ コカコーラ球技場
【第4節】 vs.キルシェン
5月29日(日)14:30 @ とりぎんバード
【第6節】 vs.鳥取KFC
7月3日(日)13:30 @ どらパー球技場
【第7節】 vs.元気SC
7月10日(日)13:00 @ どらパー陸上競技場
【第10節】 vs.中原SC
7月31日(日)11:00 @ 東郷運動公園多目的広場
【第5節】 vs.堀田ワンダーランズ
8月7日(日)11:00 @ どらパー球技場
【第12節】 vs.鳥取KFC
9月11日(日)13:00 @ コカコーラ多目的広場
【第14節】 vs.堀田ワンダーランズ
10月2日(日)15:30 @ どらパー球技場
【第15節】 vs.キルシェン
10月9日(日)11:00 @ 東伯総合公園
【第17節】 vs.元気SC
10月23日(日)11:00 @ 東伯総合公園
今年の1部リーグもドリームス・元気の「2強」が優勝を争うことになりそうです。
ドリームスは主力不在で戦ったクラブチーム選手権でも優勝し、層の厚さを見せつけました。
2年連続リーグ最小失点を誇るディフェンスの安定感は県内髄一。
さらに濱田正人の弟・太一やガイナーレでプレーしていた赤尾・堀池などが加入し、戦力を整えられる体制が産まれつつあります。
そしてクラブチーム選手権でも見せ付けた「気がつけば勝っている(負けない)」老獪な戦いぶりは健在。
今年も県アマ界の中心に位置することは間違いありません。
そして、今年こその「ドリームス越え」に執念を燃やすであろうライバル・元気SC。
4月も中国リーグのクラブなどと積極的にTMを行い、万全の体制で開幕を迎えます。
キルシェンから田村、美保FCから昨年の国体鳥取代表・木谷を獲得するなど補強も充実。
より洗練された楽しいサッカーを魅せてくれるはずです。
もちろん、他のチームだって指をくわえて見ているはずがありません。
中でもクラブチーム選手権準優勝の中原SCは飛躍をかけた1年となりそう。
昨年ベストイレブンに選ばれた米原を中心とした攻撃サッカーで上位進出を狙っています。
そして4月に結果を残せなかった古豪のキルシェン・TKFC、そして堀田ワンダーランズはいかに早く立て直してリーグに臨めるかがポイントになりそうです。
一方の2部リーグは天皇杯予選となる県選手権を終えた7月からスタート。
1回戦総当りの短期決戦なので、どのチームにも上位進出のチャンスがあります。
昨年1部で戦ったブルータスを軸に、昨年の王者因幡・クラブチーム選手権4強入りのウイングがその立場を伺います。
さらにあの釜田佳吾が加わったクレーバースも忘れてはいけませんが、周りの選手が彼をどこまで活かせられるか。
また、ノートリアス・北条クラブは安定した力があり、まさに虎視眈々といったところでしょう。
各種大会を挟みながら11月末の入れ替え戦まで続くロングランリーグ。今年はどんなドラマが生まれるのか。
今年もドリームスを中心に県リーグを可能な限り追いかけていきます!
DARAZ FM「Radio GS 2011」に出演します。
皆様にお知らせがございます。
米子市内を中心に展開しているコミュニティFM局「DARAZ FM」 。
こちらで現在放送されているガイナーレ鳥取サポーター番組「Radio GS 2011」にゲスト出演させていただくことになりました。
私がガイナーレ(当時SC鳥取)のコールリーダーをさせていただいていたことから、このたびのご縁をいただきました。
先日収録にお招きいただきましたが、DJのGSナオさんをはじめ出演者・スタッフの皆様に暖かく迎えていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
番組ではJFL初期のころの話やエピソードはもちろん、ちょっぴりドリームスの話も出てきます。
お時間などに都合のつく方はお聴きいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
【放送日時】
4月8日(金) 14時~14時30分
4月9日(土) 8時30分~9時 ※リピート放送
【聴取方法】
FMラジオ 79.8MHz (米子・境港市内周辺)
サイマルラジオ (WMPで番組が聴けます)
