不妊治療で一人目を授かりました。感謝してます。


不妊治療費は私が働いたお金で支払いました。
→特に夫婦で話し合いをした訳ではなく、その時は夫より年収が高かった。


働きながら不妊治療に通うのは本当に大変でした。突然の通院スケジュールを優先していた。上司は理解ある人でありがたかったけど、通院で抜けた分を休日出勤したり、苦労しました。


共働きの時は、私もフルタイムで働いていたので、夫婦の年収は750万円以上…

その時は、所得で不妊治療助成金の対象外…

医療費控除は3年は出したかな…




今回、凍結胚移植ができれば、初めて不妊治療助成金の申請ができる!と思ったら…

令和3年3月で42歳の人が対象…

私は43歳だから対象外…






えっゲッソリ





今年の3月、42歳の人は44歳の誕生日前までの治療が不妊治療助成金の対象…こんな時世だから猶予なのね…






はぁチーン





今年度は、44歳の誕生日前までの人が対象だったのに…


仕方ない。

仕方ない。




でも、凹んだ。





あんなに仕事を頑張って、税金もたくさん納めてきたのに、困った時に報われない。









育休を取得して思うのですが、女性は体を大事にした方が良いです。


規則正しい生活をしていると、体調が全く違います。

若い時にファッション優先で体を冷やすのも良くない。私が若い頃に年配の方が心配していたのが今になって分かる。


女性が働くのは賛成ですが、頑張りすぎは良くない。残念だけど、男性と女性は体力が違う。



私は、これから更年期も近いし、自分の体を大事にしよう。