
京阪バス
京田辺営業所 所属
H-1271
三菱ふそう エアロエース
2TG-MS06GP

今秋頃に導入された、近距離高速仕様のエアロエース。

一昨日に同じ車両をご紹介しましたが、同じ時期に導入された車両で、こちらも京都駅八条口〜松井山手駅・京田辺市役所を結ぶ“ダイレクトエクスプレス直Q京都号”で運用されています。

一昨日に紹介した車両で、実際に松井山手駅まで乗車して、現地でこの車両が来るのを待っていたら、偶然(?)にも、約2時間後にこの車両がやって来て、そのまま京都駅八条口行きに入ったところを乗る事が出来ました!

一昨日に紹介した車両と同様に、車内は4列シートが13列で補助席ありの65人乗りのレイアウト。リクライニング不可の座席で、コンセントやUSBポートを備えていない仕様になっています。
また、扉の上には非常用解放コックを備えています。



外観は、以前と同様に扉は折戸を採用。行先表示は、フルカラーLEDに変更されています。

この日は、実際に乗車した後も、京都駅八条口を発着するところをしばし観察しました。

とはいえ、同じ新車のエアロエースで行き来出来るなんて思いもしなかったので、幸運に恵まれたように思ったのでした(笑)。