ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで、このブログも毎日多くの方にご訪問戴ける様になってきました。
コメント投稿・読者登録は大歓迎です! 是非共率直なご意見・ご感想をお待ちしております。
アメンバーの申請、僕からのお願い事項等、詳しくはプロフィールをご参照下さい。
飲食店様のPR&取材・イベント参加等のご依頼等については、下記リンクより承ります。
フードアナリスト&温泉ソムリエあまのじゃく宛メールはこちら!
(注.アメブロに付属するメッセージは諸事情により閉鎖させて戴きました)
**********************************************************************
☆せっかくのご訪問の機会に、是非お気軽に読者登録をお願い致します。
**********************************************************************
(過去の活動報告)
活動報告を更新しました!!
※2013/1/31:かもすや酒店様 (荏原中延)のホームページに僕が紹介されました!
※2014/12/03:goo公式アンバサダーに認定されました!
※:2015/02/28:>食ブログ検定公認ブロガーに認定されました!
あの旅の思い出天竜浜名湖鉄道編 その12 [#旧機関庫&転車台]
旅とグルメと温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。
当ブログは引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。
なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。
当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。
当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。
その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。
車両の洗車を終えて、いよいよ車両基地の内部へ潜入!
こちらの左手の引込線で列車から降ろされ、基地内部見学へと・・・。
こちらは整備場みたい。
なかなか身近に生で見学できる機会は少ないので嬉しいです。
その昔、SL(蒸気機関車)が走っていた頃の転車台が今も残っています。
しかも、この転車台は今でもちゃんと動くのが凄い!
転車台の動作はこちらの箱に係員が乗って動かします。
かなりくだびれてはいますが、マメに整備しているのでしょう。
転車台の奥には旧機関庫で、
現在は現役のディーゼルカーが収容される車庫代わりに使用されていました。
でも、これらを見学させて戴いて率直に感じたのは、
せっかくこれだけの施設を持っているのに何だかもったいないなと感じた事です。
せめて1両くらいSLが運転出来ないのかと。
SLが無理でもSLに見立てたディーゼルエンジンの機関車くらいは
何とかならなかったのでしょうか?
機関庫に現役のディーゼルカーを収容するのもいいですが、
天竜浜名湖鉄道の関係者の方々、是非真剣にご検討してみでは如何でしょうか?
<次回へ続く>