我が家の最後の猫、はっちゃんも先日虹の橋を渡っていきました。
はっちゃんは、ずっと病院通いをしてたにゃんこ。
巨大直腸になってしまい、猫の小さな体なのに、うんちは人間サイズ…
踏ん張っても出せないから、薬で柔らかくしてみたり、それでも出ないと病院で摘便してもらったり。
1年ほど前からは慢性鼻炎になり、毎日鼻水ダラダラ。
衣装ケースを改造して、毎日自宅でネブライザーをしたり。
慢性鼻炎になってからは食欲も激減。
5kgあった体重がどんどん減っていきました。
最期は2kg以下に…
もう長くはないなと覚悟してましたが、そのはっちゃんより先に兄弟猫のこうちゃんが先に逝ってしまった。
はっちゃんは人間大好きっ子。
家族はもちろん、初めて来たお客様の膝にも飛び乗り寝転がる子。
ご飯食べてても抱っこして〜と膝に乗ってきてゴロン。
抱っこしてても、自分を見ろ!とばかりに手を伸ばしてきて顔をちょいちょいとタッチしてきたり。
甘えん坊さん。
そんな中、私が体調崩して12月4日から入院。
携帯いじる元気もなく、娘からはっちゃんがもう危ないと聞いてはいたけれど、なかなか退院の予定も経たず。
やっと退院予定日が決まり、あと2日で退院だからねと言う時に、静かに虹の橋を渡っていきました。
普段は缶詰やちゅーるは嫌いで食べなかった。
カリカリ大好きだったけど、カリカリが食べられなくなり、ガリガリに痩せていくのを何とかしたいと思い、普段食べないちゅーるをあげると食べてくれた!
それからは何でも食べるものを食べさせてと言われてたので、いろんな味のちゅーるを買い、抱っこして赤ちゃんにミルクをあげるようにちゅーるを食べさせた。
普段食べなれてないから、顔中ベタベタにしながら。
もう自力で毛繕いもできないから、体中ちゅーるくさい…
でもお風呂も体力使うから入れない方がいいと言われてたので、タオル濡らして拭くことしかできず。
最期はもう寝たきりで、トイレも行けずにおもらしをしてしまったりで、家中にペットシーツを敷いたり。
結局、私は看取ることができなかったけど、娘達に見守られながら静かに息を引き取りました。
荼毘に伏すのは私の退院日に。
よく頑張ったね。
間に合わなくてごめんね。
9月に先に逝ったこうちゃんと仲良く遊んでるかな?
我が家はとても寂しくなりました。
娘達も生まれた時から猫がいる生活だったけど、初めて猫がいない生活。



