HSPはじめ自分らしく生きたい全ての方へ

HSPはじめ自分らしく生きたい全ての方へ

本来の自分を取り戻し、自分らしく生きていきたい方をサポートします!

自分の本音に気付けていない人、誰かから言われてきた言葉を自分の本音のように感じてしまっている人

結構多いのではないかと思います。

 

大人になるにつれて、本音に従ってばかりは生きられなくなっていきますが、

中には様々な理由で、とても早い段階で自分の本音や欲求を出さないようして生きてきた人たちもいます😿

 

すると、いざ自分の本音を聞こうと思っても、そう簡単にはできなくなってします。

 

 

そういった方は、少しづつでいい。

誰にも支配されない、干渉されない、あなただけの時間を作って、自分の本音を聞く練習をしてみてください💡

 

洋服やバッグ、空間、色、におい、音楽、何でもいいです。

「これとこれならどちらが好き?」

「今、この空間、環境は自分にとって心地いい?」

「そう思うのはどうして?」

 

そんな風に自分に丁寧に聞いてあげているうちに、

次第に自分の好きな物、心地のいいもの、自分の考え、価値観がはっきりしてきて、

自分の軸が出来上がっていきます😌

 

自分の軸がはっきりしてくると、気づく事があるかもしれません。

 

 

例えば…

自分にはここしかないと思っていたけど、この環境は合わないんだ。

この人がいないと生きていけないと思っていたけど、この人とは合わなかった。

だから苦しかったんだ💦

 

ただ、気が付いたところで、すぐにその環境から抜け出せない。

すぐその人から離れる事はできない、という事も多いのではないでしょうか?

 

 

それでも、私にはこの環境は合わない、この人とは合わないと

はっきり自覚できているのといないのとでは、大きな差があります。

 

合わないけど、こういう理由で今の自分はまだこの環境から抜け出す事ができない。

この人から離れる事ができない。

でも、あとこのくらいあれば準備ができそうだ!

だから、~まで頑張ろう!あと何年頑張ろう!

 

と、自分の中で頑張る期限を設定する事ができるからです。

 

 

あと何年も我慢できない!という方、

期限までは逃げない!頑張る!と自分の中でハードルを上げすぎていませんか?

つらくなる前に早めに休む、いったん逃げるという事を心掛けてみて下さい。

 

 

自分なりの休む・逃げるの方法を知っていますか?

 

ひとりでゆっくりする。

人に話す。

書き出す。

体を動かす。

カラオケに行って大声を出す。

何かを作る。

掃除をする。

断捨離をする。

 

何でもいいんです。

 

自分なりのやり方で、発散する事も大事です。

 

 

また、せっかく自分の軸がはっきりしてきたのであれば、

自分の好きなものを取り入れてみてください🍀

 

部屋の模様替えをする。

部屋のものを自分の好きな色やテイストのものに変える。

好きな音楽や匂いを日常の中に取り入れてみる。

デザインも着心地も自分にしっくりくる服を探して身にまとう。

 

 

そんな風に自分を追いつめ過ぎず、小さな幸せや楽しさを感じながらコツコツやっていく事で、

気づいたら自分が身を置く世界は変わっていくのだと思います😌

 

 

 

 

大人になってからも、人はどんどん成長する。

自分が成長していくと、苦しいと思っていた環境や人に、当時の自分は守られたり支えてもらわなければ生きてはいけなかったという事実に気付きます。

 

そのことにもしっかり感謝できるようになると、自分も楽になれると思うんです。

(私自身が恨みや憎しみの感情が嫌いなので😅)

 

 

 

そして、人生の中で何か目標や目的を持ったら、

誰に何を言われても決してあきらめない事。

自分を信じる事。

支えてくれる人に感謝の気持ちを忘れない事。

 

 

そうやってコツコツ頑張った先に、自分の思い描いた未来が待っているんだと思います🌈

 

 

「そんなのきれいごとだよ~、もっと現実見なきゃ!」という声が周りから、自分の中から出てきたとしても、

その声に負けない事😊

 

 

大丈夫!あなたは負けない強さを持ってる💪🏻

 

 

誰かに言っているようで、自分に言い聞かせているんですけどね😁