電車で瑞芳駅に到着。バスに乗り換えて九份へ向かいます。

駅前はタクシー乗り場でバス乗り場は離れていましたが、

『KA-TSULOG(カツログ)』のブログで写真付きで道案内してくださってるので、迷わず九份へ向かうバス停に到着!

その途中で見つけた可愛い『猫のパイナップケーキ』の看板…

誘われるように店内へ。小さくて可愛いお店。

生地がプレーンと竹炭があり、味も色々あって、

それを自分で6個選んで箱に詰めて会計してもらうシステムで、

店員さんが簡単な英語で優しく説明してくれました(*´▽`*)

形も猫フェイス・猫全身・猫肉球からそれぞれ選べます(*^▽^*)

ただ、猫肉球はプレーンしか残ってなかった…

わかる!!黒猫肉球と白猫肉球で6個詰めたら可愛いやんか♪

 

で、無事バスに乗り九份到着。

 

 

 

 

 

やはりジブリのお土産屋さん何件かありました。

 

目的の『阿妹茶樓』に到着。景色が素敵なテラス席にしました。

メニューはこの時間は暖かいお茶か冷たいお茶のセットしかなかったですが、

若い男性店員さんがシュッとしたイケメンばかりでした(≧▽≦)

「シュッとした」は大阪弁やね。「すっきりとした」って感じかな。

砂糖漬け梅干し・餡入り落雁・胡麻煎餅・あと黒糖のお菓子だったと…

お茶は茶葉を入れ変えて飲めるので、日が沈むまで結構時間つぶせました。

1セット300台湾元(約1200円)ですが、このお店はテラス席は別料金無しです。

日没後の『阿妹茶樓』♪

『千と千尋の神隠し』な雰囲気満載です。

狭~い坂道なんですが観光客ばかりなので、

皆さん突然写真撮影するので気を付けながら元のバス停へ。

九份から台北までバスで帰ります。

山の上のバス停の方が座れるってブログに書いてあったので、

来た道を戻ったら同じ考えの人で列は出来ていましたが、

1本見送って次の台北行きのバスに座て乗る事が出来ました。

山の下のバス停では絶対座れなかったし、1時間立ちっぱなしは辛い。

 

とゆうわけで、次回は台湾最終日です♪