エアコンの中がこうなる前にこの画像何だかわかりますか? 10数年使用した、エアコンの熱交換器です。アルミなのですが、何だかわかんなくなってますね。1度も洗浄したことがないようです。タバコを吸う環境ではなかったのが救いですね。正直いってここまでになっていると、新品同様のピカピカはむずかしいです。で 洗った結果がこれこの年代のものになるとリスクが伴います。 こうなる前に早めの洗浄をオススメします。
エアコンが腐る話エアコンの熱交換器はアルミでできているので腐食しやすいです。一般的なエアコン洗浄材剤は強アルカリ性であることが多いので、PH値を下げなければすぐに腐ります。そのためにはきちんと中和しなければなりませんが、これを怠っているところもありますので要注意です。近頃では天然素材系のいわゆるエコ洗剤を使用している業者も多いのですが、汚れが酷い場合は落ちきらないことも多いです。それは高圧洗浄器で洗剤噴霧しても同様です。そこでやむなくアルカリ洗剤を使用することとなるわけですが、上記のようにしっかり中和、そして大量の水での洗浄が必須です。きれいに長持ちさせるために業者に依頼したのに、洗浄が原因で寿命が縮まったとなっては笑えない話ですが、ご依頼するときにはご確認されるといいかもしれません。分解に手間をかけるのが全てではありません。いかにしっかりと洗浄するかが肝です。
マンション共用部の清掃本日はマンション共用部の定期清掃でした。基本的に床のポリッシャーがけ、その他ガラスクリーニング、手すりふきなどで9時から6時までと言う感じです。今日は時間がないので、本日のような共用部清掃、オフィス、店舗の床定期清掃のことなど改めて書きたいと思います。