二つばかり、イベントのお知らせをさせて頂きたいと思います。興味をお持ちの方、ぜひご参加頂けたらありがたいです。


【イベント①】
香港人写真家 高達志さん写真展 「バングラデシュ・ヒューマンツアー
10年ほど前、私Ling Muが東南アジアを旅した際に出会った元バックパッカー。最近大学の物理講師の職を辞し、プロの写真家としてデビューした香港人の友人、高達志(Kao Tat Chi)さんが下記日程にて来日し、目黒のギャラリーにて写真展を開催いたします。日本での写真展は「香港の野鳥 」、「チベット(写真)」に続いて3回目となり、今回のタイトルは「バングラデシュ・ヒューマンツアー」。同国での旅で出会った素敵な人々がテーマだそうです。

ASIAN FOREST
日本語は不自由ですが大変気さくな方なのでぜひ声をかけてあげて下さい。 Ling Muのブログを見たと言って頂ければ大変喜ぶと思います(彼にはLing Muで通じますよ♪)。会場には本人夫婦の他、香港人の通訳がフルタイムでいるので、会話は問題無いと思います。尚、30日(土)と31日(日)は僕も会場にいる予定です。

期間:2011/7/26(火)~7/31(日) 11:00~18:30(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリーコスモス(JR目黒駅から徒歩15分 大鳥神社を通り過ぎてすぐのマンション3F)

備考:7/26 18:30 : オープニングパーティー。ギャラリーにゆかりのある写真家の方が見え、会場で食べ物や飲み物も出る予定。

今回もですが、ダイレクトメールやプロフィールの日本語訳(一部Ling Muの脚色あり♪)、ギャラリーとの打合せ代行、BGMにする予定のバングラデシュ・ヒットソングの提供等、私も大分お手伝い させて頂いております


【イベント②】
巻上公一さんと行くトゥバ共和国ツアー
モンゴルの北にあるロシア連邦内にある共和国で、トゥバという人口30万人の小さなチベット仏教国があります。ロシアと言っても住民の多くはモンゴル系で日本人そっくり。元々遊牧民族でしたが、馬でなくトナカイにまたがっていたそうです(国境隔てたモンゴル側にはまだそういうトゥバ族がいるらしい)。喉から低音・高音を同時に発して曲を奏でる独特な歌唱法「ホーメイ」で、知る人ぞ知る国ですが、その「ホーメイ」を日本に紹介したミュージシャンの巻上公一さんが、毎年希望者を募ってトゥバ共和国へプライベートなツアーを行っています。今年は8/3~14までの予定で企画されております。
僕は今の職場に勤めて今年で15年目となり、今年は勤続休暇という少し長めの休暇が取れそうなのでぜひ行きたいと思っているのですが、例年だと2, 30人参加するこのツアー、今年に限って参加予定者が4人ぐらいと大変少なく、このままでは今年のツアーが中止となる可能性も出てきました。
この国への渡航は、元々交通の便が非常に悪く、個人で行くのはかなり困難です(ロシア語が堪能ならある程度ハードルは低くなるかも)。それだけに独自の文化や雄大な自然が濃厚に保たれているようで、面白い旅になりそうです。何より同じ東アジア(時差1時間!)に位置していながら、誰にも知られていない小さな仏教国って、何かものすごいフロンティアですよね。ミュージシャン主催ということもあって、滞在中は日本・トゥバ両国ミュージシャンによるホーメイやボイストレーニング等の講習もあるそうです。もしお時間取れそうであれば、参加してみませんか?費用は35万円ほど(移動、宿泊、食事、講習込み)。トゥバ政府は日本の被災した子供たちの疎開も支援しており、子連れで参加される場合、子供さんの向こうでの滞在費用は全てトゥバ政府が負担してくれるようです。
興味ありましたら、ぜひ下記HPの連絡先まで!

巻上さんのHP上でのお知らせ (Topicsをご覧ください)と、去年のツアー内容