新しく買った財布で困っている。
ローソンのレジでお金を払い、ポイントカードを取り出そうとしたのだが、サイフのポケットがギュウギュウ詰めで、指を入れて取り出そうにもなかなか出てこない。悪戦苦闘してるうちに、後ろでは人が何人か並び始めた。慌ててエイヤっと取り出した途端、中身のカードがバラバラと飛び散り、ついでに小銭の入ってるファスナーも開いてたので、その弾みでお金も散らばってしまった。マンガに出てきそうなドジなシーン。きっと傍から見て、レジで最もイラつくタイプの人間を実践してしまった感じだ。もう恥ずかしくて「ポイントカード、ちょっと見つからないので・・・」と言って、そそくさと店を出てしまった。店を出た後、改めてサイフを調べると、ちゃんとあったのだが、時既に遅し・・・。

こないだまで使っていたサイフはそんなこと無かった。もっと沢山カード類を収納できたのだが、月日が経ち、一部が破れてきたので、新しいサイフに買い換えた。しかし、今まで使ってたようなサイフと同じ形状のものがどこの店に行っても見られなくなったのだ。見栄え良くするためかやや小さくなり、そのためこれまで十分入れることのできたカード類の三分の二しか入らなくなった。免許証、クレジットカード、キャッシュカード、定期券、それにポイントカード数枚。これでもうギュウギュウ詰め。優先順位の低いカードは別のケースに入れざるを得ず、外出時に忘れてしまうことが多々生じた。それだけでも不便さを感じるというのに、今回はサイフに入っていたにもかかわらず、ギュウギュウで取り出せなかった、しかも恥ずかしい思いまでしたってことで、事態は深刻である。これではポイントカードを持っている意味も無い。

サイフに限ったことではなく、最近新しくモノに買い換えると、これまで使っていたモノよりも格段に機能が落ちている気がする。サイフの前はビジネスバッグだった。新入社員当時使っていたカバンは、小さい上に大小いろんなポケットがあって、沢山収納ができた。だが今あのデザインのカバンを町中で見かけることは無く、似てはいるものの、ポケットの数がめっきり減り、あまり収納できなくなった。その前はラジカセ。始め使っていたのはカセット二箇所、それにCD、MDが入るもので、どこからでもダビングが可能だったのだが、今その型はもう見られず、カセット一箇所とCDだけとか、CDとMDだけといったものになっている。

モデルチェンジによって需要が大きく変わり、過去の品との差別化のために形状もいろいろ変化してきたのだと思うが、単にスペックダウンしているだけのものも沢山あるように思えるのだ。実用性あるものはもう少し残してくれてもいいのだが。。。

今週のお気に入りの曲。
今回旅してきた北朝鮮。町中では常にどこからか音楽が流れていました。現地ポップスもあれば、労働意欲を鼓舞する革命歌もあったり。中でもよく聞こえてきた名曲の一つ。ご当地の人気ポップスグループ「ポチョンボ」の歌う「私の国が一番よ 」(Vocal:リ・ギョンスク)