この週末もゴロゴロ、ダラダラ~。
でもコレが至福の一時なんですよ。
ま、掃除・洗濯・片付けはきちんとやってるけどな。

日曜は吉祥寺でロシアのアニメ映画「チェブラーシカ」を見た。武蔵野市と三鷹の森ジブリ美術館の共同開催で、入場料タダ!ジブリ美術館で保管されてる外国の優秀なアニメ映画を公開しようって試みらしい。

この週末、井の頭公園は花見ラッシュ。まだ桜そのものは三分咲きみたいなんだけどね。天気も良かったからこの辺フラフラ散歩して、それから映画を見た。予想通り会場はほとんど小さい子連ればっかりだったけど、映画自体は結構楽しめました!

70年代の作品で、4つの話から成るオムニバス版。日本語吹き替えだった。もちろんチェブラーシカも可愛かったけど、ワニのゲーナとか、イタズラ婆さんとか、登場キャラもみんな味わいあったな。人形が動くアニメだけど、時々実写見てるみたいな錯覚を覚えるレベルの高い作品だった。全体的にはほのぼのしてて癒されるストーリだけど、場面の所々で少し哀愁が漂うところ、やっぱロシア的と言うか。
あと、映画の中の挿入曲が聞いたコトあったんでびっくり。そうそう、初めての海外旅だった旧ソ連で聞いた。アエロフロートの飛行機の中で流れてた曲だったな。インツーリストのガイドのウラジーミルさんがバスの中で歌ってくれた曲だったな。なんて、しばし懐かしんでしまった。

映画終了後、「チェブラーシカ楽団」の女の子達による映画のテーマ曲の演奏があった。着ぐるみのチェブラーシカも映画と同じようにちょっとヨロヨロしながら踊って、場内盛り上がっていた。演奏の様子を携帯ビデオでちょっと撮ったのだが、PCの方に転送したらうまく見ることができず、残念。

ASIAN FOREST


帰り、丸井横の通りにあるヒーリング系の雑貨屋さんで、前から気になっていた「マシュマロ・クッション」を二個買った。さわり心地がメッチャ柔らかくて、枕にしたら一瞬で眠りについてしまいそうな逸品。
家に帰った後も外はポカポカ陽気だったんで、思わずベランダに出て、人工芝の上に寝そべり、例の「マシュマロ・クッション」を枕にしたら、そのまま4時半まで爆睡。少し寒くなってきたんで、寝室に戻って再び6時まで爆睡。いや~、こんなにダラけていいんだろうか。

来月からまた会社では組織変更。いよいよもって仕事環境は厳しくなるようだ。全社員減給にもなる。でも不景気と言われてもう何年経ったか知らないが、期が変わるごとにやれ他社と合弁だ、やれ分社化だ、と組織・業務はコロコロ変わり、毎期ごとに「これからホントに大変になるぞ」と上から言われ続けて今日まできたわけだ。もういまさらビクつくことにも疲れちまったね。自分の時間の大切さがひしひし感じてくる今日このごろ。

今週のお気に入りの曲。
イギリスのソプラノ歌手サラ・ブライトマンと、アラブ歌謡界のスーパースターであるイラク人歌手カゼム・エル・サヘルのデュエットで、「The War is Over 」。綺麗な旋律と、途中のカゼムのアラビア語のボーカルがいいです!