出張で約一週間、中国広州と香港に行っていた。
広州にある大手日系企業H社からのクレームにより技術者を派遣して現場検証することになり、その通訳がメインという形で急遽決まった出張だった。毎年プライベートではアジア各国を飛び回っているが、出張という形では、そして中国大陸に足を踏み入れるのはかれこれ5年ぶりだった。5年かー。どーりでここ最近は中国語が思うように出てこないわけだ。

ま、仕事面ではそんなこんなでちょっとプレッシャーを背負った出張であったが、何とか問題は一日で解決し、ひとまず安心。昼も夜も回るテーブルを囲んでヤムチャ系中華料理三昧。ま、さすが広東圏だけあってなかなかうまいものであった(たまに鳩とか「ちょっと無理系」もあったが)。もうすぐ中秋節(日本で言うお月見)なので、この時期は企業間、個人間で月餅を配る習慣がある。当社の香港スタッフもクレーム対応の日にあわせてちゃんと月餅を持参して来てたのはお国柄。

会食の席は僕と技術者以外はみんな広東人&香港人なので会話はほとんど広東語でさっぱりわからん。僕が話を切り出せば北京語で話してくれるし、彼等がたまに僕に話を振ってきたりする時は北京語なのだが、それが終わるとすぐに広東語オンリーになってしまう。今回はとにかく広東語をめいっぱい聞いてきた一週間であった。

会食の席で広州出身の客から「福田首相が辞任したが、あなたはどう思うか」とか、「今回の北京オリンピックをあなたはどうとらえるか」等といった質問を受ける所、やはり中国だなぁ、と思った。初対面の外国人に政治的話題を切り出す人に限って、彼等の期待とずれる回答を受け入れる懐の広さを持ち合わせていないことが多い。なので「オリンピック、日本の金メダル、少なかったなー」とだけ答えておいた。

そして週末土日はずっと香港でフリー!昼間は先日都内で写真展を開催した旅友・高さん夫婦や北京留学時代の同学で香港在住の7033さんと街を散策。昔の香港映画(カンフーとか、キョンシーとか)が最近また見たくなったので、旺角の信和中心でDVDを探し回ったり、ナッツフォードっていう外国人ばっかのオシャレなフードエリアにあるトルコ料理店でシーシャをやったり。他にもベトナム料理店やタイ料理店でも食事した。メニュー的に日本のベトナム、タイ料理店とちょっと違うなぁ~!例えばベトナム料理はほとんどエビ・カニ料理店って感じだった。外国料理店の品揃えや雰囲気もそれぞれのお国柄が出てるってことかな。

夜は北京のソヤラさん、上海の蓉蓉さん、東莞の阿美さん等と電話でおしゃべり~。みんな元気そうで何より。やっぱたまに中国や香港に来るのはいいもんだ♪一番印象深かったのは、土曜夜の高さん夫婦宅訪問。小さいマンションだけど、各国の写真や民芸品がコンパクトに整理されたきれいで暖かい空間だった。前回写真展で拝見した作品の数々を一枚一枚高さんが丁寧に解説してくれた。なんかドキュメンタリー映画を見ているような楽しい一時だった。

月曜夜は香港事務所の皆さんと日本料理屋。日本酒を結構飲まされてしまい、グデングデンになってホテルの部屋へ帰る。翌日早朝のフライトに乗れるのか~?って不安を抱きつつベッドに倒れてしまった。酒って、逆に目がさえてしまうとよく言われるが、正にそれに助けられて三時間後にハッと目を覚ました僕、その後は全然眠れなくなっちゃったんで、そのまま荷物を整理して、シャワー浴びて、朝食も食べて、ちゃんとフライトに間に合ったのでありました。

以上、出張報告プライベート版でした♪