★今日は勤労感謝の日で休み。先日JMCC(日本ミャンマーカルチャーセンター)の料理教室で習った魚スープのそうめん、「モヒンガー」に挑戦。一応料理ってほとんどまともにやったコトはありません。でもせっかく習ったんだから忘れないうちに作って、普段の自分の勤労に感謝することにしました。

★予め買っておいた材料は、ニンニク、生姜、レモングラス、タマネギ、シーチキン、ひよこ豆、卵にそうめん。

★ニンニクと生姜とタマネギとレモングラスをみじん切りにして、それに魚(シーチキン)を混ぜて油で炒める。

★一方でひよこ豆をペースト状につぶし、それを煮立ったお湯に入れる。スープにはナンプラーとターメリックと味の素にお塩少々。そしてそうめんを入れて茹でる。

★油で炒めてた方にはチリパウダーと味の素&お塩を混ぜ、赤みがかってきた所でスープにドボン。

★刻んだゆで卵とちょこっとトウガラシを添えて出来上がり!

★で、実際食べてみた。スープはちと辛めだけど、なんとなくモヒンガーに近いかな。材料は同じだから当たり前か。でもなぜか涙が出てくる。初料理がそんなに嬉しい?いや、これはタマネギを切る時と同じ感覚。クシャミも出てきた。タマネギがどうやら茹できってなかったみたい。あとそうめんも茹できってなかったようで、あのツルっとした感覚がないな~って思い、麺だけ一旦抜いてもう一度茹でなおす。

★授業で先生が具を炒めてた時は、最後の頃はすっかり全ての具がトロっと溶け込んだ状態になってからスープに入れていた。僕の方はというと、スープの底に沈んでる具は明らかに「コレは生姜、コレはニンニク」って見てわかってしまう~。みじん切りがイマイチ徹底してなかったかな。

★まだまだ人に出せるような状態ではないけど、以上の反省点を生かし、また作ってみよう!料理得意な方はアドバイスちょうだいね。^ ^