現代のLINEというものを使い出してから、育児記録はタイムラインというものに記録しています。なのでAmebaはご無沙汰になってしまいました。
旦那と付き合ってる頃、そう、それは、イチャラブの頃から愚痴や惚気を風呂に浸かりながら2時間かけてAmebaに記録し大変お世話になってきたAmebaさん。私の青春の思い出が詰まったAmebaさん。そして、わずかでありながら私のくだらない愚痴と惚気に付き合ってAmebaを覗きにきてくれた方々。ご無沙汰で申し訳ありません。
煌雅はもうすぐで3歳4ヶ月❤️
侑璃は1歳10ヶ月になりました❤️
煌雅は幼稚園に満3歳児入園して、今は一個上の年少さんと共に集団生活を頑張っています!
生まれてからずっと、周りが手に負えない程、ママ依存の究極の甘えん坊で寂しがりやだった煌雅。
ママの側にいれても、家にいると毎日がつまらなそうで、笑うことが少なくなってきてました。確かに甘えたい時期ではあったけど、視野を広げて、ママ以外にも刺激があった方が本人は楽しいんじゃないかと思い、満3歳児入園を決断しました。
入園して一週間は、朝食食べながらも幼稚園をフと思い出して急に泣き出したり
幼稚園バスに乗っている先生に呆気なくママから離され、抱きかかえられ連行されていました
バスのドアにしがみついて無理やり乗せられ。
胸が張り裂ける思い。
満3歳児入園は入れても入れなくてもどっちでもいいからこそ別れが辛い。
「行きたくないー
行かないー
ママー!ママー!
」と玄関で泣き。
次第に諦めて、バス停まで無言で歩き…。
諦めてバスに乗り込み…。
その度にごめんね、煌雅大好きだよ、嫌いになったわけじゃないよ、楽しんできて、という思いで送り出し…。
今では幼稚園の仕度を自分でして、笑顔で手を振ってバスに乗り、帰ってきたら幼稚園での出来事を教えてくれたり
入園して一週間で慣れてくれました!
家に帰ってからは、人より早く入園した事もあり疲れてグッタリだから、寝落ちするまでにお風呂や夕飯を済ませて時間との勝負!頑張ってるんだよね、お疲れ様、という思い。
妹の侑璃とは、侑璃がネンネの時期は何も反抗してこないお人形だったから可愛がってくれてたけど、侑璃が歩くようになってからは煌雅の思い通りにならなくて、煌雅が叩いたり噛んだり突き飛ばしたりするように
その度に私は怒り。散々怒り続け。私が煌雅に対する心のケアが行き届かなかった未熟さと、申し訳なさで毎日悩む日々を送ってました。
でも毎日、愛情を伝え続け、兄妹生活を共にしてる間に、私も子供2人の育児に慣れてきて、煌雅も少しずつお兄ちゃんになっていってくれました
今では食事中にママが侑璃に怒ると、煌雅が「ママ!怒らない!侑璃、どうしたの?これがいいの?煌雅のお膝で食べたいの?いいよっ♬おいで
煌雅が食べさせてあげる」と言うまでに。
「お菓子はごはん食べてから!あとで食べようね?ここでは空けちゃダメだよっ。わかった?煌雅が空けてあげるからね?いい?
」としっかりお兄ちゃんです。
侑璃はは、そんかお兄ちゃんが大好き!!
ケチョンケチョンにやられまくってるけど…
それでもお兄ちゃんが大好き

「こーがー。おいでー♬」とお兄ちゃんを手で呼び寄せる妹
煌雅に寄り付いてベッタリ

煌雅はウザがって嫌がるパターン
























ありがとう侑璃。
公園でも「ゆういー





