半額だったら話は別。

 

なるべく甘い酒でも合うようなものと組み合わせます。

今回はピザ。

 

「クックス」はアメリカのスパークリングワイン。

アメリカ人ってなんであんなにカップケーキとか、色が毒々しいものを好んで食べるのでしょうか。

しかも激アマ。

脳がキシキシいうような激アマ。

 

クックス

 

「スイート」という割には、想像していたほどの甘さではなかったです。

ピザともよく合いました。

 

ぶどうのお酒、というよりいちごジャムに近い味わい。

 

もちろん一人で全部空けたけど、乾杯の1杯など、みんなで飲むと受けがいいかもしれない。

1杯2杯なら甘くても美味しく飲める。

 

 

 

 

喪中のため新年のご挨拶を控えさせていただいておりました。

 

本年もよろしくお願いいたします。

スーパーなどの酒コーナーにあるクラフトビール。

最近国内・国外製品両方とも種類が増えましたね。

 

気になるものはたくさんあるけど、いかんせんふだん飲みのビールの倍以上してしまうのが玉にキズ。

しかも量がちょびっと少なかったりして。

いちおうパトロールはするものの、横目で見るだけのことも多いです。

が。

行くたびにルーティンとして売り場チェックをしていると、たまに幸運に出くわすことがあります。

 

京都クラシック レッドエール

ザ・半額!

 

京都の酒米「祝」、伏見の名水「伏水」を原料に使用して、清酒メーカーの黄桜酒造が造っているビール。

普段のみのビールが1本100円台ということを考えると、だいぶ高級ビールです。

特別感があります。

賞味期限が迫った半額でもお高めです。

でも味を試すチャーーーーンス!

ということでゲットしました。

 

色が濃いですがそんなにニガニガしい味わいではなく、いちおうレッドエールです。

でも味わいはほぼ黒ビールかな。

 

 

 

セブンアンドアイ商品なのでイトーヨーカドーやセブンイレブンにあると思うけど、イトーヨーカドーには全然行かないのであるかどうかわからない。

 

クリアクーラーシチリア産レモン

 

セブンの冷蔵酒コーナーで冷えてる缶チューハイシリーズ。

 

グレープフルーツとシチリア産レモンと無糖とストロングレモンライムがあり、350mlと500mlがある。

店によるかもしれない。

 

発見したころはたしか108円で、コンビニの定価の酒にしてはお安いと思ったので、缶チューハイに困ったときのセブン、という具合に使っていました。

あんまり缶チューハイ飲まないけど、時々飲みたくなった時に、セブンは一番近いコンビニなので買いに行くのが便利だった。

 

最近ふと思い出して、安缶チューハイも物価高時代の値上げの波に飲まれたのではないか… とチェックしてみたら、20円ほど値上がりしてました。

セブンのホームページの価格で350mlは1本129円。

500mlは184円。

 

ほかの缶チューハイと、あんまり値段が変わらなくなってしまってましたね。

一気にありがたみが無くなった気がする。

 

現在は缶のデザインがちょっと変わっていました。

 

 

 

 

色んな酒が販売されてはいつの間にか消えていきますが、今回のも見なくなったな~~~

と思ったので、写真フォルダから引っ張り出してみました。

 

 

「ワールドワインスタイル  キール・スパークリング 」と

 

 

「ワールドワインスタイル  カリモーチョ 」

 

分類が甘味果実酒になってるので、ワインでいいのかな?

2016年に発売されて、いつまであったのか…

 

ついつい新しいものには手を出しがちですが、甘い酒は苦手分野と言ってもいい。

 

「キールスパークリング」は 白ワインとカシスリキュールとフランボワーズとソーダ

「カリモーチョ」は赤ワインとコーラとレモン

 

たぶんどっちもカクテルとして材料をそろえて作れば、という味わいと違うと思うけど、記憶を引っ張り出して言えるのは「甘すぎた」。

 

甘いお酒好きにはヒットだったかもしれない。

大ヒットだったら今も残っていたかもしれない。