ぴょんの 独り言日記  -2ページ目

ぴょんの 独り言日記 

ブログの説明を入力します。

 

最近は、コロナが長引きすぎて、誰がいつ、転落するのか分からない状態です。


昔、ダイエーの社長が倒産して、『昔は年金なんてあてにもしてなかったけれど、今は、年金があるから生活出来てます』て言っていました。

人間、どんなに頂点を極めた人でも、落ちることもあるんだと、しみじみ思いました。

 

だから、生活保護の制度は、大切だと思いますが・・・・

 

生活保護になれ過ぎてしまい、働く意欲をなくすような現時点の制度自体がよくないように思います。

 

例えば、生活保護に行くまでの、もう一段階の制度があると良いのかもしれません。

 

今の不景気な世の中で、一度生活保護を受けてしまうと、下手に働くより生活保護を受け続る方が

どう考えても、損得でいえば、得な様な気がします。

 

普通の人は、病院に行くのも躊躇してしまうような生活をしているからです。

病気になって、休んで病院に行くと給料が減って、治療費を支払って、

大きく収入が減ってします。

だから、体が悪くなってもすぐに病院に行けない。

 

でも、生活保護の方は、好きなだけ病院に行ける

うらやましい限りである。

 

今の世の中、生活保護を受けてる人の方が豊になっている。

 

生活の苦労が無いだけでもうらやましい限りである。

 

でも、生活保護者が悪いのではなく、

 

今、色々な名前に変えて搾取される税金が悪い様におもう。

 

どんどん、税金や年金が高くなっている。

 

生活は、苦しくなるばかりです。

 

そんな中、無職の夫婦が子供を虐待してる事件が流れると

何が悪いのだろうと感がてしまう。

 

最近は、仕事も単純作業を機械に奪われてる

めっちゃ、努力してやっと就職できる状態です。

 

これから先、もっと大変になっていきそうです。

 

昔、中国で、石を手で運んでました。どうして機械で運ばないのだと聞いたら、

みんなの仕事がなくなるからだと言っていた。

 

生活保護費を与えるのではなく、仕事を与えることを考えるべきなような気もする。