父はわたしには優しかったけど、誰にでも優しかったのだろう。騙されて借金がふくれあがっていた。
だから、わたしが毎月500円を貯めていた貯金箱すらもいつのまにかなくなっていたり。学資保険も解約したらしい。
こんな経験からか、わたしはお金がなくなることがすごく怖い。
こどもにわたしのような思いをしてほしくないし、もう自分もしたくない。
姉は頭がよかったから、県内トップクラスの高校に行っていた。7つ下のわたしは小さい時から姉と同じ高校にいけと言われた。その結果。潰れてしまった。何に対しても自信がもてない。できないと思ってしまう。
もう30代なのに変かもしれないけど。幼少期ってすごく、大切。だから、息子や娘にはわたしのようにならないでほしい。自由に、自信をもって生きて欲しい。でも、わたし自身が変われてないなぁ。ずっと引きずってるなぁ。
変わらなきゃ。頑張らなきゃ。
明日から頑張る。
