トイレの詰まりは急いで直すな!

トイレの詰まりは急いで直すな!

「トイレの詰まりや水漏れなどのトラブルは早く治したい」その心理につけ込み、言葉巧みに不要な作業を積み重ね、何十万円もの高額請求をしてぼったくる水道設備業者が後を絶たない。業者を探す前に信頼できる数人に相談しよう。

Amebaでブログを始めよう!

トイレの詰まりは、まず、慌ててはいけません。

また、急いで直そうと思ってもいけません。

用事があるならば、いったんトイレ詰まりの問題はいったん放置してください

できれば見なかったことにしてください。時間が解決する場合があります。

 

あなたの人生の中でトイレの詰まりを直すことはそれほど優先順位は高くないはずです。

 

最悪でも、業者に頼んでも5万円もかかりません。2万円くらいが相場のようです。

時間さえ確保できれば、それで済みます。

 

逆に、慌てたり急いだりすると余計に問題をこじらせます。

ネット検索して、最初に表示されたサイトを見て、格安費用に惹かれて電話したら悪徳業者!となったら最悪です。

 

準備状況判断

さて、トイレが詰まってから間を置き、小休止を取りましたら、状況をよく考えましょう。

 

まず、何がトイレに詰まっていますか?

1番多いのが排せつ物と一緒に流したトイレットペーパーでしょう。

トイレットペーパーや排せつ物なら時間をかければ、スッポン、お湯、薬剤で解決できるでしょう

まずはスッポンを用意してください。

 

難しいのは、水で粉々になったり、溶けたりしないものです。

生理用ナプキン、おむつ、ティッシュペーパー、ハンカチ、冬場はホッカイロもよくあります。

トイレで用を足した後に時計、鍵、スマホなども一緒に流してしまうこともあります。
これらはお湯や薬剤では効果は期待できません。

見えるところにあるならば、便器に手を突っ込んで取り出しましょう

 

 

注意タンクの水を流すな!

下手をすると、便器から水が溢れ、トイレが水びだしになってしまいます。

仕事を増やすだけです。

 

トイレが詰まった状態を見ると、多くの人が少しの希望にかけてやりたくなってしまうこと。

それはタンクの水を流し、水の力で詰まり物を流そうとすること。

 

水が便器から溢れてしまったら、さあ大変!

バケツを用意して、雑巾で床を拭いて、バケツに水を移し替えなければなりません。

便器から溢れた水です。嫌ですよね。

 

時間をかけて待っていれば、便器内の水量はかならず減っていきます。

まずは減るのを待ちましょう。

 

 

STEP.1スッポン!

 

ラバーカップというそうですが、ここではスッポンと呼びます。

スッポンは空気を排水管に押し込み、その空気の力で詰まっているものを強制的に押し出すもの。

 

スッポンをセットする前に、便器内の水がいつもと同じくらいの量あることが望ましいです。

便器から水が溢れそうな状態でスッポンを使うとトイレが水びだしになってしまうかもしれません。

便器にほとんど水がない状態だと、スッポンの力が最大限発揮されないかもしれません。

 

スッポンのセット方法は、スッポンを便器の水が流れていくところに差し込み、スッポンの淵から空気が漏れないようにします。

スッポンの周りが便器に接触させた状態にします。

 

その状態で1回、ギュッと素早く下方向に押し込みます。

ここで、スッポンを押し込んだままキープしてください。

押し込んだ後すぐに持ち上げないでください。3~5秒程度、押し込んだままにしてください。

排水管に空気を圧縮して送り込みました。その空気で詰まり物を押し出すのです。

 

もう1度、スッポンを正しくセットし、ギュッと下方向に押し込み、圧縮した空気を排水管に押し込みます。

やはり、スッポンを押し込んだままキープします。

 

これを数回繰り返し行います。

変化がなければ、次は、連続スッポンです。

 

 

STEP.2連続スッポン

 

前に書いたように、スッポンを正しくセットします。

この状態でスッポンを素早くギュッと下方向に押し込みます。

少し手を緩めるとスッポンは元の位置に戻ります。

そこで間を置かずにスッポンを再度素早くギュッと下方向に押し込みます。

1秒間に2回くらいの速さになりますでしょうか。

 

これを10回ほど繰り返します。

まるで心臓マッサージのようです。

心臓マッサージは1分間に約110回のリズムが理想です。

 

この連続スッポン各10回をひたすらやります。

疲れたら休んでください。

 

時間は十分にあるはずです。急いでトイレの詰まりを直すことはありません。

 

 

STEP.3熱湯攻撃

 

ちょっと大げさに熱湯と書きましたが、沸騰してるお湯は便器や排水管を破損させてしまう場合があるのでやめましょう。

50~60度程度、手を入れ続けたら熱いと思うくらいの温度のお湯です。

 

お湯で溶かそうという作戦です。

ここで食器洗い用などの中性洗剤にも協力してもらいます。

 

便器に中性洗剤を入れ、鍋いっぱいのお湯をゆっくりと便器に流し込みます。

多くの場合、便器に入れたお湯はゆっくりと減っていきます。

排水管にお湯が流され、トイレットペーパーが少しずつバラバラになりそうな状態になります。

時間と共に端から崩れていきます。

排水管内のお湯が冷めるまでYouTubeなど見ながら10分くらい待ちます。

 

排水管に詰まっているものが溶けてきたかなと思ったら、スッポン攻撃を再開します。

連続スッポン攻撃です。

 

 

STEP.4薬剤

お湯+中性洗剤→スッポンでも解決しないなら、強力な洗剤を使います。

 

「トイレ用」を選びます。洗剤にはトイレに不向きのものがあります。「トイレ用」と記載されている洗剤を選びます。

洗剤に使い方が記載されていますのでよく確認します。

いろいろな種類の洗剤を使うこともあるかもしれませんが、「混ぜるな危険」と記載されているものは特に注意しましょう。

 

強アルカリ性は、トイレットペーパーなどのつまりに適しています。油汚れ、排水溝のぬめりなどを洗浄します。


酸性は、尿石など汚れが原因のつまりに適しています。
 

 

STEP.5もう1回待つ

 

1~2時間、もっと待てるなら1日待ってみます。

その上で、再度スッポンをやってみます。

 

これでダメなら専門業者に依頼するしかないでしょう。

 

 

  水道局指定店とか指定水道工事業者とは?

 

水道局指定店とか指定水道工事業者とは、水道局が指定した工事事業者のことであり正確には「指定給水装置工事事業者」のことを指す。

 

水道局は各自治体に1つ以上ある地方公共団体。例えば、東京都には東京都水道局が、神奈川県には県営だけでなく、横浜、川崎、横須賀に水道局がある。

 

水道局は上下水道を扱うが、特に上水道(給水)は飲料の提供であり、人の健康に大きく影響を与える。

給水は特に気を付けなければならないため、水道法で安全品質基準が定められている。

水道法が定める安全品質基準を満たす水道工事をできる業者を審査・指定し、水道工事を発注している。

この指定制度を「指定給水装置工事事業者制度」と呼び、水道局から指定を受けた者を「指定給水装置工事事業者」と呼ぶ。

 

参考:東京都水道局 https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/jigyosha/koji/yoshiki/shitei/

 

 

  指定給水装置工事事業者の条件

 

指定給水装置工事事業者になるにはいくつか条件がある。

・給水装置工事主任技術者がいること。

給水装置工事主任技術者は、給水装置工事主任技術者試験に合格した者である。水道法を理解し、給水工事における技術管理、給水装置の構造・材質確認、水道局との調整などを行う。

・給水装置工事を行うための機械器具を持っていること。

・給水装置工事の記録を作成し、3年間保存すること。

などが定められている。

 

また、指定給水装置工事事業者は5年ごとの更新制であり、指定取り消しの取り決めもある。

 

参考:指定給水装置工事事業者制度 と各種届出事項 https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/files/items/20024/File/01-seido-jikou.pdf

 

 

  指定給水装置工事事業者の取消

 

水道局では指定給水装置工事事業者の違反が認められた場合、指定の停止や取り消しを行う。

処分基準も定められている。

しかし、この処分基準は給水装置工事を前提としており、家庭内のトイレつまりや蛇口の故障などを直すふりをして高額請求するようなことまでは想定されていない

 

強いて言えば、東京都水道局の場合、「法人であって、その役員のうちに東京都指定給水装置工事事業者規程第5条第3号イからホまでに該当する者がいることが判明したとき。」とあり、それは次のような者である。

・刑に処せられてから2年以内の者

・不正又は不誠実な行為をする恐れのある者

 

トイレの詰まりで偽の作業をし、高額請求をしたことが罰せられれば、これらの条件を適用できるのかもしれない。

 

また、指定取り消しになった場合、2年間指定を受けることができなくなる。

水道局からの指定によりもらっていた仕事によりもたらされる利益と、ぼったくって得る利益と逮捕される可能性を比べれば、前者を選ぶだろう。

そう考えれば、指定業者は多少安心だろうが、各水道局のホームページには次のような記載がよく見受けられる。

つまり、指定業者であっても安心するな、ということである。

・契約はお客さまと事業者間の問題。金額を含む契約内容について水道局は関与しない

・依頼する時に出張、休日・夜間、見積り費用など、しっかり金額の確認せよ

・公示前に書面で金額を提示してもらえ

・複数の事業者を比較せよ

 

もし、指定業者に依頼して不誠実なことがあった場合は、消費者センター、警察だけでなく、水道局にも一報を入れることが精一杯だろう。

 

参考:都指定給水装置工事事業者の違反事実に係る処分基準

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/files/items/20204/File/syobunkijun.pdf

 

 

  指定給水装置工事事業者

 

指定給水装置工事事業者は公表されている。

水道局のホームページで確認したい。ごく一部を下記に記す。

 

東京都

神奈川県営水道

横浜市水道局

川崎市上下水道局

横須賀

 

水の相談所24(https://www.mizu247.com/)の電話番号 0120-726-071 は、閉鎖したサイト「水の関東24」(http://www.mizunokanto.com/)が使っていたものである。
ここはクロ。

 

Domain Name: MIZU247.COM
Registrar:Japan Registry Services Co., Ltd.
Creation Date: 2022-11-15T07:06:13Z

ドメイン年齢が若い2年未満だ。




トップ画像の女性の顔のあたりに「PIXTA https://pixta.jp」の透かしが入っている。
これは明らかなライセンス違反であるが、どうやら作成中のサイトのようだ。

メールアドレス info@mizusoudan.jp が記載されているが、このドメインは存在しない。

特定商取引法に基づく表記は項目しかない。
次から次へとサイトを作っているのだろう。



SSR株式会社
フッターに「SSR株式会社」と記載がある。
これは評判の悪い害虫駆除を請け負う「害虫バスター」サイトを持つ会社である。

害虫バスターはSSR株式会社が運営するサイトだ。

 

https://www.g-buster.net/
Registrar:Japan Registry Services Co., Ltd.
Creation Date: 2022-07-26T03:05:24Z
Google Analytics Tag: AW-923040122

 



電話番号: 0120-949-143
代表者名: 青木翔平
電話番号: 0120-949-143 / 050-6874-4128
メールアドレス: info@g-buster.net
住所: 〒173-0024 東京都板橋区大山金井町39-1ダイアパレス大山B1-004

 

電話番号で検索する口コミを読むとこれほど評判の悪い業者はないくらいだ。

2022年7月にドメイン取得しているので、8カ月足らずで34件の「悪徳業者」だと指摘する口コミがあるので、相当酷いのだろう。

しかも、口コミ1件1件、しっかり書いてある。

ウォーターサービス(http://www.aquaseikatu.com/)は会社名をなぜ変えているのか?

 

費用例として記載されている水漏れ基本料金398円~、つまり基本料金398円~。見積り、出張料金0円。そんな金額で作業できるわけがない。


「クレジットカードOK」とあるが使えないでしょう。

だから「※クレジットカード支払いをご希望の方は事前にお伝えください。」と記載してあり、クレジットカードしか使えない人、現金がない人のところへは行かないようにしていると思われる。

 

 

サイト情報

Domain Name: aquaseikatu.com

Creation Date: 2021-09-06T06:13:40Z
Google Analytics Tag: GTM-M823KPW
 

サイトに記載している会社名、住所、電話番号、代表者を変えている。

何の意味があるのか。ある程度儲けたら別の人にサイトごと仕事を売っているのか。

 

2021年12月時点

会社名    関東住宅設備センター
住所    東京都板橋区徳丸1-6-1-212
電話番号    0800-555-1723
代表者    竹山昌卓



2023年3月時点
会社名    三上設備
住所    東京都練馬区豊玉北3-6-3-509
電話番号    0120-726-160
代表者    元吉 啓太

 

三上設備の代表者名が元吉というのも違和感がある。普通、三上設備なら代表者は三上じゃないのか。