テレビ朝日が10月から番組編成の大規模な改編を行うことになったそうです。

 

中でも金曜夜の定番枠であった、ドラえもんとクレヨンしんちゃんは金曜夜7時台⇒土曜日(時間未定)へ、ミュージックステーションは金曜8時⇒9時台へそれぞれ枠移動することがきまり、平成から令和への変化をまたも実感するような改革が訪れることになりました。

 

この3番組は僕も子どもの時からずっとお馴染みに感じていましたが、ドラえもんとしんちゃんが金曜日でなくなる時代がきてしまうとは想像がつかない思いです。

 

土曜日への移動によって、平日は忙しいお子さまでも気楽に見てもらえそうには思いますが、しばらくは違和感を感じそうです。

 

また、ミュージックステーションは金曜9時台への移動とのことですが、こちらは時にスペシャルで9時台でも放送することがあったりしているので違和感はそう感じないかと思います。

まあでも、中学生以下のメンバーは21時以降は法律上基本的に出演できないので、その辺の対応についてはどうするのでしょうか…

こちらも生放送が定番だっただけに、事前収録を設けたりすることも増えていくのでしょうか…

 

テレビ朝日の番組編成も、今回の大きな改変により、9月までと10月以降とで大きな歴史の変化を迎えますが、今後とも各世代のライフスタイルに応じつつ、視聴者に満足できる番組を届けられるようにしてほしいと思います。