先日、夫に誘われて阿蘇ドライブデートを楽しんできました。

あいにくの雨で、阿蘇の景色は雲の中。写真を撮っても真っ白でしかなかったので写真は断念……。

ドライブのおともは、ローソンまちカフェのホットココアです。(初めて飲んだけれど、思ってたよりも薄かったかも……)

 

道の駅あそに寄ってから、阿蘇のお蕎麦屋さん「産庵」さんにおじゃましました。

この産庵さんはお漬物の会社でもあり、店内にはたくさんのお漬物が並んだ売り場や、蕎麦を食べに来た人にはお漬物が食べ放題のコーナーも。

 

こんなにずらーり。お漬物好きとしては、これは全部堪能するしかないでしょう……!

ということで、これまたおしゃれは豆皿に、どーん!

 

 

私の好みは、阿蘇高菜でした。ほどよい漬け物特有の酸味がたまらない!

 

 

そして、頼んだお蕎麦はこちら。天ぷらもおいしそうだったので、天ざるです。

高菜おにぎりもセットにつけて、おいしくいただきました。

少し甘めの蕎麦つゆに、なめらかな蕎麦。天ぷらの海老がとにかく大きくてプリプリです。

 

高菜おにぎりがあまりにおいしくて、阿蘇高菜の漬けものをお土産に買って帰りました。

 

産庵さんのお店の情報はこちら↓(公式ホームページ)

http://www.aso-shiga.jp/company.html

 

クリスマスマーケット熊本2018に夫と行ってきました! 熊本の開催は初とのこと。

関東に住んでいた時は、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットにとても憧れていましたが、結局距離も遠いし行けずじまい。

ということで、私もクリスマスマーケット初です。

 

行ったのは土曜日の夜ということで、大変人で賑わっていました。

竹でできた照明がとてもきれい!

 

出店しているところはどこもおしゃれ。ホットジンジャーのお店があったので、ジンジャーミルクをホットでいただきました。

スパイシーで甘くておいしかった(o^ ^o)

12月2日(日)、朝の6時半に夫と出発して、田崎市場へ行ってきました。

毎年行われている、「田崎市場感謝祭」の日です。

 

熊本の朝6時半は、まだ薄暗い時間帯。

それでも人いっぱい!

水産関連から、青果、刃物屋さんなど、本当にたくさんのブースがあって、そこで売られているのはどれも激安!

サンマやきなこ餅が振る舞われ、試食もとにかくたくさんいただけます。

せっかくなので、きなこ餅をいただきました。

つきたてのお餅はとにかくやわらかですよ~!

 

屋台もたくさんありまして、ホテルの料理人の方々のチャーハンや、出汁巻き玉子、オムライスなどとにかくたくさん!

夫ともども大好きなアワビがひとつ500円でしたので、二人でもぐもぐ。

からし蓮根や、コロッケ、ちくわなんかもおいしくいただきました。

アワビはその場で焼いてくれます。

 

蓮根コロッケおいしかった~!

 

50円のずっしりしたキャベツ、その他、袋パンパンに詰まったお茶や、きくらげなどたくさん買って、600円の海鮮丼を朝ごはんに楽しみました。

熊本の中心街に行くのに、産交バスにはとてもお世話になっています。

桜町にある交通センターは20番以上のバス停があって、行き先も100通り以上あるんじゃないかというくらい多くのバスが行き交う場所。

今日、自宅に帰るのに交通センターで乗換をしたのですが、まだ慣れていない私には、果たしてこのバス停に停車しているこのバスは自宅近くのバス停を通るのだろうか、よくわかりません。案内版を眺めている間に、ドアが閉まってしまいました。時刻表を見てみると、どうやらドアが閉まったこのバスは、30分以上遅れていることがわかりました。

すると、そのバスの後ろにもバスが控えているではありませんか。ドアが閉まったバスは、まだ信号待ちで停車中。後ろのバスはドアを開けて待機しています。ボソボソと運転手さんのアナウンスが聞こえますが、何を言っているのかわかりません。

後続のバスの行き先を見ると、これはたぶん自宅近くのバス停を通るバス。小走りでバスに乗り込みました。

 

車内には後方の席に座った私一人だけ。

バスが走り、落ち着いた頃に運転手さんが車内用マイクを使ってスピーカー越しに言います。

「お客さん、どちらまで行かれます?」

訊かれてバス停の名前を告げると、「あれ、どうして前のバスに乗らなかったんですか?」。

……なんとなく気づいてはいましたが、やっぱり前を走るバスも行き先こそこの乗り込んだバスとは違いますが、私が降りたいバス停まで行くバスだということがわかりました。

「あ、わからなくて」

答えると「わからなかったんですか(笑)」とマイク越しに笑われました。

引っ越したばかりだということ、埼玉から来てまだひと月ほどだということを話すと、そこから運転手さんとおしゃべりタイムの始まりです。

水前寺付近で大きな事故があったらしくて、前を走るバスがだいぶ遅れていること。このバスは定刻通り出発しているから、偶然にも連続した形になってしまったことを運転手さんが話してくれました。

 

「熊本は田舎だけど、天草とか阿蘇とか観光名所はたくさんあるから良いところですよ」

マイクを通しての会話ではありますが、さながらタクシーのよう。

それもそのはず、同じルートを走る前のバスが、バス停のお客さんを全部拾ってくれるので、私が乗るこのバスには必然的にお客さんは乗らないのです。ある意味、私ひとりだけのために運転してくれているようなものです。

バス停に到着した時、「大きなタクシーでしたね(笑)」と運転手さんも笑いました。

 

引っ越してから、なかなか現地の人とお話しする機会はありません。

少し楽しい気分になりました。

熊本に来てから初めて電車に乗りました(路面電車は結婚前のデートで乗ったことがあります)。

千葉に住んでいた時も埼玉に住んでいた時も電車は私鉄だったので、JRユーザーになったのは実はこれが初めて。

現在の住まいからは自転車で5分ほどの距離にあるので、熊本駅に行くならとても便利…と言いたいところですが、やっぱり首都圏に比べると電車の本数は少ないですね。

熊本駅は新幹線の停車駅となっていますが、一番栄えているのは熊本駅周辺ではありません。熊本の繁華街へは、さらに路面電車に乗り次ぎが必要となります。その辺は路面電車やバスを使ったほうが便利です。

2両編成の電車は高校生でいっぱい。

熊本駅を降りると、路面電車がありました。

熊本駅におりて「くまもと森都心プラザ図書館」へ向かいます。

くまもと森都心プラザ図書館は、とても新しい建物です。

本は10冊、2週間の貸出。ちなみに、視聴覚資料はほとんどないそうです。ちょっと残念。

あと、貸出できる雑誌が少ないのもちょっと残念。ですが蔵書数は多めなので、書架を見てて楽しくなります。

ということで、早速図書館の利用カードを発行していただきました。

デザインがかわいい♥

お久しぶりのブログです。

アメブロもなかなか思い入れのあるブログなので、どうにも消すのはもったいなく、結婚&引越しを機に、もう一度ここでブログを書いてみようかと思って、久々に開きました。

 

改めまして、「しゅんな」こと「SYUNNA」です。

熊本住みの同い年の夫と結婚をしまして、埼玉県から熊本県にお引越しをしました。

3年間ほど遠距離恋愛だったので、こうして毎日「いってらっしゃい」と「おかえり」を顔を見て言えるのが嬉しいです。

今月の頭にお引越しをしたのですが、なかなか引越し作業は大変でした。

引っ越し業者選びから、荷物の移動、新しく家具家電を揃えて、近所に何があるのかどのくらいの距離なのか、持ってきた自転車で探検しています。

それから、結婚も伴っていたので、名前の変更等手続きのなんと大変なこと!

長距離転居のため退職もしたので、失業保険の手続きも行いました。

11月も末になり、ようやく落ち着いてきたかな、という感じです。

 

引越しをしてからなかなか遠出できませんでしたが、先日母が新居を見に熊本に来てくれたので(ちなみに、熊本に来ることを「来熊(らいゆう)」とも言うそうですよ)、夫も一緒に今の熊本城を見てから、菊池渓谷に行ってきました! 

紅葉の時期は少し過ぎてしまいましたが、それでも赤く色づいた木々を見ることができました:)

 

こんな感じで、アップできたらいいかなと思います。

はじめましての方、どうぞよろしくお願いします。



2013年、行ってきました!
BUMP OF CHICKEN ツアーライブ「WILL POLIS」 in横浜!!

横浜アリーナのステージとの近さにびっくりです。
今まで幕張、さいたま、代々木、と参戦してきましたが、会場としては横浜アリーナがなかでも断トツでよかったです。全体的にこじんまりとしていて、メンバーはもちろん、他のファンの方々とも一体感が持てるといいますか。
QVC公演は都合が合わずYOUTUBE参戦組だったので、画面の向こうで美しくきらめく「ザイロバンド」と「チームラボ・ボール」にとても感動していまして、今回のライブであれをこの目直に見れたことがまずなによりの感動です。真っ暗闇の中、たくさんの色とりどりの蛍たちが輝くような、もう本当に夢のような光景でした。

さて、一年ぶりのBUMPライブ。
もうなにからなにまでパワーアップしていました。始まる前の、「WILL POLISへようこそ」から、ザイロバンド使用の説明アナウンスから、もう、まるで映画で見るような宇宙ステーションの世界に入った感じ。いえ、まさに初めから終わりまで宇宙空間にいたような感覚でした。
ボレロが大きくなり、OP映像。もちろん新作。
メンバーが登場して、「stage of the ground」「firefly」。続けて新作「虹を待つ人」。ザイロバンドが輝いて、何から何までもう感動。

今回もアリーナ座席指定にしていたので、まあスタンディングブロックに比べたら位置的には正直期待はしていませんでしたが、いやいやいやいやとんでもない。
横アリはステージが近い、と言いましたが、何より今回私が手に入れた座席、メンバーがステージから降りて島(本当はどんな名称があるかわからないのですが)に移動した後、360°ファンがいるという島において、藤原さん立つマイクスタンドはまさかのこちら向き!秀ちゃん座るドラムがこちらを向いていたので、まさかいやいや…と思っていたらそのまさかです。正面向いて唄ってくれたのがこれまたまさかの大好きな「飴玉の唄」。今回のライブでこれが聴けるとは思ってもみませんで、私はただただ聴き入っておりました。
再びステージへ戻るメンバーが、通ったのは、これもびっくり。
座席のすぐ隣は柵があって、その下アリーナから出る通路となっていたのですが、行きは会場内を移動した4人が帰りはその通路を使って戻っていったんですよー!だから、高さ的には2メートルほどあったのですが、距離的には1メートルなかったほどの近さでした。上からメンバー見下ろすとかそんなことは滅多にできない貴重な体験(笑)(ちなみに、会場内は暗かったので、スタッフに懐中電灯を照らされて移動していくメンバーをはっきり見えたのは実のところ上にも大きく手を振ってくれた藤くんだけでした。他3人はちょっと暗くて誰が誰だかわからんかった苦笑)

今回のライブ、とにかくMCで4人とも、私がいままで参戦してきたライブより一番笑っていた気がします。藤くんがねえ、「へへっ」とマイク使って笑うのはあれもう反則だよねえ。

さて、恒例のアンコール。
いつもなら「supernova」をみんなで唄うところ、今回どこからともなく始まったのは、ラストに唄ってくれた「fire sign」より。いやあ、これも珍しかったんじゃないのかなーと思います。


横浜アリーナ9/25(水)ライブ
*セットリスト*

1.Stage of the ground
2.firefly
3.虹を待つ人
4.Sailing Day
5.ゼロ
6.プラネタリウム
7.花の名
8.ダイヤモンド
9.グッドラック
10.飴玉の唄
11.星の鳥
12.メーデー
13.カルマ
14.車輪の唄
15.天体観測
16.fire sign
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
17.真っ赤な空を見ただろうか
18.宇宙飛行士への手紙

Thanks !!
BUMP OF CHICKEN



今年はほとんど更新しませんでしたね。

1月:卒論の締め切りに追われ
2月:中旬に中小企業の営業事務に就職が決まり、即勤務開始
3月:働きながらも大学を無事に卒業4月:指導してくれた職場の先輩が3月いっぱいで退職し、仕事を任されまくる毎日
5月:休みの取れない残業の日々がすぎ
6月:新人指導をし、受け継ぎをした後、中旬に退職(ここ突っ込まないでネ)
7月:楽しみにしてたBUMP OF CHICKENの代々木ライブに参戦。中旬から、学生時代からの念願だった図書館司書の夏期集中講座に合格し、千葉県の大学に通う
8月:お盆休みも関係なく、平日は毎日朝から司書講習
9月:講座は中旬まで続き、友人と岡山・広島の二人旅。下旬からいよいよ就職を考えて、資格取得講座に通い始める
10月:引き続き受講の日々
11月:無事に修了し、資格試験受験…の前に、担当者から仕事のおはなしを頂く
12月:就職先が決まり、再び今度は医療現場でのお仕事開始(その間に先月の試験合格通知が届く)


という、私にとっては大変怒涛の一年でした。
今はとにもかくにも年内に転職が決まってよかったなあという心境です。

いろいろと環境が変わった一年だったので、本当に多くの人たちと知り合える一年でもありました。そういった経験がなければ絶対に出会えるような人たちではなかったので、たとえ諦めてしまった前の職場であっても、そこに就職できたことは後悔ではなく、その分だけ人生の経験値が増えたという気分です。

だからこそ、今の職場は前よりもずっと待遇の面で良いので(給料は低いけどね(苦笑))、一生懸命頑張ろうというのが来年の目標ですかね。
それから、来年も旅行へたくさん行きたいですし、創作活動の面でも楽しく厳しく頑張っていきたいと思っています。


アメブロのブログ仲間のみなさまの一年はいかがでしたでしょうか。
来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

よいお年を!



しゅんな


二日目です。

鷲羽ハイランドホテル 
  | 
  |7分ほどタクシー 
  ↓ 
児島駅 
  | 
  |8:53-9:18 マリンライナー14号(岡山行) 
  ↓ 
岡山駅 
  |   
  |9:30-10:31 山陽本線(三原行) 
  ↓ 
福山駅  
  | 
  |10:45-11:15 バス(鞆港行) 
  ↓ 
鞆の浦バス停 
  | 
  |15:23-15:55 バス(福山駅前行) 
  ↓ 
福山駅 
  | 
  |16:40-17:44 さくら558号(新大阪行) 
  ↓ 
新大阪 
  |  
  |17:50-20:23 のぞみ248号(東京行) 
  |  
  ↓          
東京駅解散  

昨晩は薄曇りで瀬戸内海の島々を見る事ができなかったので、早朝日の出に期待しよう、と思ったのですが、やっぱり雲ってしまいました。
私たちは金曜の夜にホテルに泊まったので瀬戸大橋のライトアップを見る事ができなかったのですが、もしライトアップを見たいのなら、週末の夜をお勧めします。(興味があったら、事前に調べておくのも大事!)
朝起きてすぐにまた展望温泉風呂に入り(三回目!)、朝食を食べたら出発です。予定表と違い、ホテルから駅までのバスがあったので助かりました。

山陽本線


再びマリンライナーに乗り、岡山まで戻った後は、山陽本線で広島県の福山市まで向かいます。各駅停車の鈍行です。新幹線も良いけど、景色を眺めながらの鈍行の旅も好きです。写真は山陽本線の三宅さん。この方の声はものすごく良い声をしてらっしゃいますよ!

鞆の浦


福山からバスで揺られる事30分。鞆の浦に到着。
「鞆の浦」のバス停で下車する予定だったのですが、バスに一緒に乗っていた陽気なデニムおじさん(おじいちゃんかな)が、ここで降りるより次のバス停で降りた方が良いよと教えてくれました。このおじさんもまた写真を撮りに来たらしく、私たちがカメラを提げていたのを見て同じく写真を撮りに来たのだと思って教えてくれたそうです。しかしこのおじいちゃん、本当によくしゃべる方で、下車する際、運転手の方と私とおしゃべりするのになかなか時間をかけてくれまして、しまいには運転手さんに「はようして!バス遅れとるんだから」と怒られてしまいました(笑)
ああそうそう。
友人に誘われて、結局私は昨日倉敷駅でJR西日本の「ICOCA」を購入していたのです。たぶん西日本には今後も行くだろうし、京都や奈良でも使えるのなら持っていても損はないなということで、普段関東ではPASMO使いの私がSuicaを持たずしてICOCAを手に入れました。今回の鞆鉄バスでも使用できたので便利でしたよ。

さて、この鞆の浦。私は景観が美しいと知って姫路の代わりにこの場所に決めたのですが、どうもジブリでおなじみ、「崖の上のポニョ」のモデル舞台となっていた場所だったようです。ポニョの宣伝がいたるところでされていました。
とても素敵な港町で、歴史を感じさせる建物がたくさん。
朝鮮通信使の歴史関係で、私たちが訪れた日には日本と韓国の囲碁の対局が常夜灯前で催されるらしく、人が集まっておりました。
常夜灯の近くで写真を撮ろうとしたところ、近くにいたおじさんが私たちに声をかけてきました。"どこから来たの?"と英語で!驚いた事に日本人かと思っていたこのおじさん、話を聞くと韓国から来た方でした。これがねえ、私もものすごく悔しい事に、英語でまったく返事ができなかったんです。彼が何を言ってるのかすごくわかるのに、返事したいのに単語が出てこない!どうやら彼は韓国から今回の囲碁対局の取材に来たのかな。ご自分のことをnewspaperと説明していたので、新聞社関係の方だったのかもしれません。"学生?"と訊かれ、Noと答えるも"社会人"の英単語が出てこない苦笑 "学校で英語習ったでしょ"と笑う彼は日本語はまったくわからないらしく、どうにか私たちにわかるように親切に英語で説明してくれました。私たちが持っていたカメラを指して、「レジャー"観光"?」"写真を撮りに行くなら、この先の山の上からの景色が最高だよ"と。
うぉーもう英語できなくてごめんなさい!!もっとちゃんと勉強しておけば良かったと後悔の嵐です。

韓国人の彼に教えていただいた鞆城跡は、港を一望できるほんとうにステキな眺めのところでした!


ハヤシライス


お昼は田渕屋さんのハヤシライス。ハヤシライス一筋のお店です。
保命酒(養命酒の元となった健康酒らしいです)で有名な鞆の町。田渕屋さんで鞆にある酒屋さんの各種保命酒を試飲することができました。外国輸出用のアルコール度数30%のものも!(お酒好きな友人は迷わずこれに手を伸ばしました)保命酒じたいは、とても甘いお酒です。

鞆の浦2


さて、鞆の浦をぶらぶらとした後は、少し早目に福山駅に戻り、福山城へ行きました。
旅行先で現地のポストカード(絵ハガキ)を購入して、互いの自宅に送り合おうということで、ポスカ買って福山城内で手紙書いて、コンビニで切手買って、ということをしたい時間が欲しかったからです。思いついたのは鞆だったのですが、現地で絵ハガキを売っていても、切手までは扱ってるところは少ないんです。おまけに土曜日で、郵便局はやっていない。今後旅行に出かけるなら、切手とペンは常備しておこうと思いました。

さて、帰り。
もともと新幹線に乗りたいということから始まった旅なので、プランの中に、九州新幹線のさくらに乗車することを盛り込みました。人生初、新大阪駅で新幹線の乗り換えです。さくらからのぞみの乗り換えだったのですが、こう乗り換えて見ると、九州新幹線のリッチさがよくわかります。のぞみのN700に比べたら座席はすごくゆったりしているし!

さくら車内


帰宅したのは22時半。怒涛のスケジュールでどっと疲れました。
とにもかくにも、特に問題はなく、ほぼ予定通りに楽しめたのでよかったです。
帰りの新幹線内で「ねえ京都でおりよーよー!」と誘惑してくる友人。京都、行きたい!んだけど、今はお財布に余裕がない!と。また今度行こうと決めました。

日本全国行きたいところばっかりです。
今回の旅行を報告した大学の友人に、今度はやぶさのグランクラスで青森に行こうと誘われたのをとても楽しみにしています。
旅っていいなあー!!

ということで、レポートを終わりにします。
長文お付き合いありがとうございました。


宣伝
旅の写真につきましては、今後もう一つのブログ
http://ameblo.jp/yuzora-kyoshitsu/で公開予定です。合わせてご覧ください。
9/21(金)と22(土)は中学時代からの友人と、岡山県は倉敷市、広島県の福山市鞆の浦まで一泊二日の旅に行きました。

もともと絶賛鉄道にハマり中な友人が、山陽新幹線に乗りたいっ! と言った一言がきっかけで「じゃあ旅行しよう」という話になったのですが、私としては中国地方だと広島県の原爆ドーム・宮島は3、4年ほど前に一度行ってるので(もう一度行ってももちろんよかったのですが)、まだ行ったことのない、でもって神社好きなので島根の出雲大社とか前々から行きたいなあと思っていたのですが、あそこって山陽じゃなく山陰だから新幹線通ってないよね、という問題に。一泊の予定しか立てられなかったので、今回は断念しました。

そこでじゃあ山陽新幹線乗ってどこに行くかと振り出しに。
兵庫の姫路城見に行きたいね!→今改修工事中。
…いろいろ調べて、一日目倉敷にして、二日目は移動して鞆の浦に行ってこようという結論に達したしだいです。
なかなか仕事で忙しい(学会の発表があったらしい)友人の代わりに私がほとんどプロデュースしたので、もうとにかく私好みのプランになりました。二人ともデジタル一眼カメラを持っていたので、写真映えするところがいいという判断の結果です。

東京駅


さて、行きの新幹線は、のぞみ。とにかく時間が惜しかったので、地元の駅を始発電車で出発し、6:50東京発の東海道に乗りました。
東海道新幹線は、中学の修学旅行で京都奈良に行ったとき以来です。その時同じ班だったのも友人の彼女だったんですが。
天気は悪くなかったのだけど、薄曇りで富士山は拝めなかった…!!
(基本、今回の旅は薄曇りの二日間でした。晴れ女の私と雨女の彼女がかち合った妥協点ですか)

と、ここで今回私が提示したプランを紹介。

一日目

○○○駅 
  | 
  |05:07-06:19 
  ↓ 
東京駅
  | 
  |06:50-10:18 のぞみ7号(博多行) 
  ↓ 
岡山駅 
  | 
  |10:30-10:46 山陽本線(糸崎行) 
  ↓ 
倉敷駅 
  | 
  |15:47-16:04 山陽本線(岡山行) 
  ↓ 
岡山駅 
  | 
  |16:12-16:34 マリンライナー45号(高松行) 
  ↓ 
児島駅 
  | 
  |ホテル送迎バス 
  ↓ 
鷲羽ハイランドホテル 

倉敷


倉敷の景色に感動!
タイムスリップしたような感じでした。どこも風情ある町並みで、どこを撮っても絵になる場所。
美観地区の倉敷川には、ちょうど結婚式をされているのか、着物姿のお二人がいてそれはもうステキな雰囲気を醸し出していました。
お昼は美観地区「備中そば やぶ」の田舎そばをいただきました。


岡山は備前焼で有名なところ。
今回備前地区には行ってないのですが、備前焼のお店は倉敷内にもたくさんあり、母に頼まれていた黒備前を探しにゆきました。
母は全国各地の焼き物でも、備前焼が特にお気に入りで、その中でも黒備前と呼ばれる黒い備前焼が好きらしいのです。
私は焼き物の類はまったくわからず、備前焼のお店のご主人にお聞きしたところ、黒備前はまた特殊なものだという説明を懇切丁寧にしていただきました。二店舗回ったのですが(最初に行ったお店には黒備前はなかったのです。)双方のご主人とも、「お若いのに黒備前をご存じなのですね」と驚かれました。私も今更ながら母の好みにびっくりです。(そんな特殊なものだったんだ!と。)黒備前の名前を出すと、お店の方は熱心にいろいろ説明してくれますよ。
そこで母の湯呑みと父の焼酎カップを買った時には結構な時間が。

私の家はもともと父の家系が広島なので、中国地方の方言にはとても慣れています。むしろ親しみやすさを感じるというか。倉敷にも親戚がいるし、翌日行く福山にも親戚がいるという、たぶん中国地方ならどこいっても私の親戚がいるようなのですが、親戚でなくても、中国地方の訛りを聞くとみんな親戚のおばちゃんおじちゃん、という感じがして楽しかったです。備前焼のお店のおばちゃんも、私たちの今夜のホテルが児島にあると伝えると「ならここからバスが出てるからそれでいきんさいよ」と教えてくれたのですが、実はそんなことを知らず、岡山駅のコインロッカーに荷物を預けてしまった私たち。「岡山に荷物おいてっちゃだめよ~」と軽く怒られました(笑)

さて、私の用が済んだら、今度は友人の用。
友人のお母さんが倉敷にある帽子店の帽子がほしいらしく、私たちは倉敷内でその帽子店を探すものの、なかなか見つかりません。
駅前商店街のお肉屋さんの奥様方に尋ねた時のことでした。奥様方は「知らんなあ」と首を傾げていたのですが、そのお肉屋さんの店先のベンチで近所のおばちゃんたちとお話ししていた、メンチカツらしきものを頬張っていた青い着物姿のすらっとしたお兄さん、「何処行きたいの?」と私たちに声をかけてくれました。私たちが探していた帽子店は「襟立製帽所」というところなのですが、そのお兄さん(あとで話しているうちに40代だとわかったのでお兄さん、とは言い難いのかもしれませんが、とにかく歳より見た目は若かった!)「ああ、襟立さんね」と言って、「この先のアイビースクエアで一緒にイベントやってるから、ちょうどそっち行くし、一緒に行ってあげるよ」と。
そこで倉敷の風情ある町並みの中を、着物姿のお兄さんとおしゃべりをしながらイベント会場まで連れていってもらったのです。この方、やたら着物が似合っていて(物語に出てきてもおかしくないような人!)、おまけに道行く人から声がかかりまくる人で、一体何者かと思ったら、児島で有名なデニム生地を扱った、デニム着物『倉敷着物小町』の代表の方だったようで、倉敷アイビースクエア内で期間限定で行われている『龍の仕事展』に参加されている企業の方の一人でした。
その方の案内で、無事「襟立製帽所」の出店ブースを発見した私たち。友人はお母さんのお土産の帽子を手に入れ、お世話になったデニム着物の方に挨拶しようとしたところ、その彼と一緒にいた、今度は『倉敷いぐさ 今吉商店』のご主人からいぐさについて親切に説明してくれることに。(ほんとうはそのお二人の写真を撮らせていただいたのですが、私の不手際でデータ紛失してしまいました。申しわけございません。)

今回の旅行で出会った人たちは、本当に親切なひとばっかりだったんですよ。どのひとも、観光客に優しくて、自分たちの仕事に誇りを持っていて。
これほど見知らぬ土地に来て、現地の人と楽しくおしゃべりしたのは初めてです。
翌日の、福山市鞆への旅路でも面白い出会いがあったのですが、それはまた次のブログで。


どうにか予定通り、岡山駅まで戻り、マリンライナーで児島まで行き、ホテルの送迎バスに間に合った私たち。
安い部屋を選んだので、食事は最高なのだから部屋にはそんなに期待はするまいと決心していざ案内されたお部屋に入ったら、最上階、お風呂に近い、しかも部屋の窓から瀬戸大橋が一望できる、二人なのにやたら広いそのお部屋にびっくり!テンション上がりまくりでした。

部屋からの景色

つづく


宣伝
もっとよい写真は、もう一つの写真ブログ
http://ameblo.jp/yuzora-kyoshitsu/ にて公開予定です。合わせて御覧下さい。