スワローニャン面 -16ページ目

スワローニャン面

(=^・^=)<スワロー



スンドゥブ冷麺という麺料理を買いました。

スンドゥブは漢字で「純豆腐」と書きます。純豆腐は韓国にある豆腐の一種らしいです。
どんな豆腐かよくわかりませんが、地元のお店で売られてなかったので普通の豆腐を入れました。
そして、私が作ったスンドゥブ冷麺がこちら↓


なかなか上手くできたと思います。
豆腐以外にお好みできゅうりやネギを入れると色合いが良くなるそうです。

味は見ての通りピリ辛。唐辛子の汁が程好い辛さで、寒い時に食べても体が熱くなります。
冷麺は韓国の他、日本だと岩手県が有名です。岩手はとても寒い所ですが、こういう冷たいピリ辛料理は東北の厳しい冬にはいいのかもしれません。


Android携帯からの投稿


喜多方ラーメン坂内の喜多方ラーメン

スープはさっぱり系、具はネギとチャーシューとメンマの3つで食べやすいラーメンです。最近は濃い系の具の多いラーメンをいただくことが多かったので、こういうさっぱり系ラーメンは逆に新鮮でした。
チャーシューは肉厚で脂もいい感じでした。


会津名産「あかべこ」



Android携帯からの投稿


651系のスーパーひたち
651系はもうすぐスーパーひたちから引退します。




電源切り替えの時の消灯は651系の名物です。技術の進歩などで最近の電車は切り替え時も電気が消えなくなりましたが、昔は消えるのが当たり前でした。今、電気の消える電車は651系だけです。この光景もあと少しで見納めです。


震災前は上野から仙台までのスーパーひたちもありました。
寝台特急のカシオペアと北斗星を除けば、首都圏と東北地方を行き来した最後の特急列車です。
この案内図はかつて仙台まで行ってたことを指し示しています。

651系は在来線初の時速130㎞/hを実現した車輛です。今では130km/hという数字もそれほど珍しいものではなくなりましたが、当時は画期的なことでした。
もし、651系に乗ることがあったら「凄い車輛なんだ」と思って乗ってみてください。

Android携帯からの投稿