結局人は、楽しそうだとか、おもしろそう、
すごそう、便利そう、といった基本的感情が
湧き起るものを見たり、聞いたりすると、
興味を示し、そこに集まりたくなります。

人が集まりたくなるには、
こういった基本的感情が湧き起こるような

「オファー」を考え創り出し、
それを「伝える」必要があります。

最終的に、集客ができない原因というのは、
この二つしかないんです。

「オファー」に魅力がないか、
「伝えていない」か。

これがわかれば、結構単純だと思いませんか?

最後に少しスペースをお借りして、
お礼を伝えさせてください。

今回はじめての出版に際し、
いろいろとご迷惑をおかけしながらも、
全面的にお力添えいただいた
ケイズプロダクションの山田稔さん。

山田さんなくしては、
この本を作り上げることができませんでした。
ありがとうございます。

私に本の出版をするキッカケと原動力を与えてくださった、
趣味をビジネスにの金盛哲二さん、
輸入のカリスマの大須賀祐さん、
Web2・0ビジネスクリエイターの木下裕司さん、
セミナープロデューサーの松尾昭仁さん、
メルマガコンサルタントの平野友朗さん。

当時は、
まさか本当に出版が実現するとは思ってもいませんでした。

本当にみなさんのおかげです。

ありがとうございます。