------------------------------------------------
この度は弊社にご応募いただきありがとうございました。 

お送りいただいた貴殿の書類を拝見した結果、 
貴殿には次のステップにお進みいただきたいと思います。 
つきましては、弊社新宿オフィスにて面接を行いたいと存じますので、 
ご来社可能な日時を3~5候補ほど頂けないでしょうか。 
ご返信お待ちしております。 

------------------------------------------------





久しぶりに選考結果を書くような気がします。






ここの会社は既卒者向けの就活サイトで見つけまして、アプリとかの開発を行っているとのことで、面白そうだったので応募しました。





実はプログラミングとかは新卒の時に




研究で少し勉強したんですよね。





それが少し活かせるんじゃないかなって思ったわけです。









次は鬼門の面接です。





就活エージェントの方とも面接は練習してきたので、受け答えをしっかり出来るように頑張ってきます!













それではまた。





*ES通過率  8/11  73%










皆さん、お久しぶりです。
三浦弥生です。



いつの間にか
前回の更新からおよそ1ヶ月ちょっとの期間が空いてしまってました。



しばらく就活に集中したくてブログの更新を控えていました。





その間に沢山の方々から
コメントを頂きまして、、、


励ましの言葉や更新してほしいといった言葉を頂き、ほんとに色々な方にこのブログを見て頂いているんだなと改めて実感しています。




しばらく更新していなくて、心配をお掛けしましたが今も就活はちゃんと続けています。


ということで
久々の更新なので、、、
10月の就活を軽く振り返ろうと思います。













10月にも就活サイトや就活エージェントから紹介された企業を色々と見ていました。


選考を受けた企業は


システムアート
オーティーオー技術研究所
EMTG


の3社です。





システムアートは特定派遣の企業です。
技術全般の企業に派遣事業を展開していて
アプリ開発や自動車の部品製作など幅広い業種を体験できる会社です。




ですがやはり特定派遣で一生暮らせていけるかというと正直微妙で、やはり昇進や昇給もあまり望めないですし、自分としては将来的な転職を前提として選考を受けました。











オーティーオー技術研究所ですが、
これはある就活サイトに載っていて気になったので応募したという感じです。



会社説明会をしてくれたのが、
その就活サイトのエージェントの方で、
説明をするのと同時に今後のサポートをしていただけるとのことで、色々相談に乗ってもらいました。




この企業は音響や環境のコンサルティングや調査をしている企業で、思いっきり理系ですね。


新卒の時に研究をしていたので、その経験が活きるかなと思って応募した感じです。


書類などはエージェントの方が書いて企業に送ってくださるとのことで、非常に僕としては楽でした。












EMTGと聞くと、なんか怪しい感じがしますがちゃんとした会社です。笑


この企業は音楽アーティストのファンサイトやコンサート、遊園地などの電子チケットの開発、運営を行っているところです。




多分コブクロとかのコンサートに行ったことがある人は分かると思いますが、入場チケットが携帯で取得出来るようになっており、入場する時は携帯に表示したチケットに電子ハンコを押してもらうことで入ることが出来るという仕組みです。



今問題になっているチケットの転売の対策として広まっていて、NHKにも特集されたことがあります。



こちらはリクナビネクストから応募しました。














と、こんな感じに10月は就活してました。



結果はというと、
 
システムアートとEMTGは

残念ながら落ちてしまいました。




オーティーオーはまだ結果待ちという状況です。








選考を受けたのは上記の3社ですが、


その合間にはエージェントの方と連絡を取り合って相談したり、自分にあった企業を紹介して頂いたりと、もう何としてでも決めるために色んな方法を駆使して企業を探しています。




やっぱり相談すると気分が少しだけ楽になりますね。あと色々アドバイスを貰えると、自分でもまだやれるという気持ちになってやる気が出てきます。






就活のオンオフの切り替えをしっかりして


内定もらえるまで頑張りたいと思います。








ブログの方も
またこれから少しずつ更新していこうとは思うので、
引き続きよろしくお願いします。




時々番外もはさんでいこうと思っています。









それではまた。














正直しんどいです。



何しても上手く行く気がしません。




面接や選考が不合格になるたびに、なんでダメだったんだろう、とこがいけなかったんだってずっと考えてしまいます。



それで自分が至らない部分が見えてきて、出来ない自分に嫌気がさしてくる





その繰り返し、、、繰り返し、、、








将来の人生設計は出来ているが、どうにか気持ちが入らない



体たらくが染み付いてしまったのか、、、?
いや卒業前まで研究一生懸命やっていたはずなのに、、、
自信少しは着いて、今度こそとやる気あったのに、、、



結局去年の二の舞、、、
何も成長してないや、、、




一体何をやってんだか、、、
親にも迷惑かけてばっかりで情けない、、、
ほんとに情けないよ、、、
















この前とあるカウンセリングで軽く相談してきました。



現状打破には自分自身でしか解決できないこともある
上手くいくにはどうしたらいいかを考える
変化を加えなくちゃ同じまま、逆に何かを変えれば上手くいく
理想と現実にギャップがある、身の丈にあった企業を選べているか






色々とアドバイス貰ってきました。






表だけの変化ではなく、自分自身の内面の変化もしていかなければいけないといけませんね。







働いている友人から色々と誘われたりするけど、気まずくて断ってばっかりな今日この頃です、、、





こんな日々はもう沢山。






早くこの日々から解放され、自分の将来に向けて、生き生きと生きている自分になりたいです。
























思ったことをただ書き綴りました。



少しは気が楽になるかなと、、、




なんかネガティブ発言多めかもですが、気にしないでください。



たまにコメントに生きてますかとあるんですけど、大丈夫です生きてます。




これから死ぬ予定もありません笑





どうかご安心を、、、















こんな自分を応援してくれるコメントも頂き、本当に救われてます。
ありがとうございます。



























よし、がんばろ

以上。









お久しぶりです!




今日はエキスプレススポーツの1次面接に行ってまいります。




なんか久々のスーツ、久々の面接で少し緊張しております。





この会社は、前回筆記試験があり、初めて合格することが出来たところです。




それだけになんとしてでも1次面接に通って
最終に行きたいところ、、、





出来れば内定を勝ち取りたい、、、








自己紹介、自己PR、志望動機は言えるように覚えておきました。

あとは聞かれそうな質問の答えを何となく考えておいて、、、






緊張の中、その答えをすんなり言えるかどうか、、、






この日に至るまで、自信だけは持ち続けなくちゃと

ひたすら自分に念じ続けてきました













自分なら出来る。自分なら出来る、、、















本番も自信を持って頑張ってきます!!!









報告はまた後ほど、、、





それではまた。


お久しぶりです



まだ生きてます


まだ就職活動してます、、、。






最近の就活状況を少し書いときます。



今選考を受けてるのが5社。


エキスプレススポーツ
京都アニメーション
双葉社
アズマックス
ビルディング・ブックセンター





今まで時間がある分より多くの企業を受けてきましたが、多く受けた分、全体的に対策が足りなくなってしまい、志望度が高い企業も中途半端になってしまっていたので、



この時期に、、、とは思いますが


少し絞ってよりその企業の対策に集中するようにしました。






あとは今まで時間をすべて就活に費やしていましたが、その時間の一部を資格勉強に費やすようにしています。


具体的にTOEICの勉強に使ってます。



自分の自信に繋がるようなものが1つでもあると
面接のときもハッキリと話せるようになるかなと、、、
安易な考えかもしれませんが頑張ってます。






更新は今後もあまり出来ないと思いますが、
相談やアドバイスを貰いつつ




内定目指して頑張ります!











それではまた。