面接通過率が高い学生の共通点に関して① | 2015年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ

2015年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ

就職活動で後悔しないために、就活生が絶対に知っていてほしい人事の本音を詰めこんだ就活ブログ。
今まで数百人の人事と採用計画を練り上げてきた筆者が、【毎日1記事】 「就活で結果を出すために必要なこと」「就活のテクニック」「就活のコツ」などを公開します。

どうも!就活の達人です!


本日をもって…アメンバーさんが…


150名を超えました^^


いや~実にありがたいです!毎回読んでいただいているそこの

あなた!!本当にありがとうございます!!



次は目指せ!200名ということで…

ちょっと読んでみたいなと思ってもらえる、有益な記事を

なるべく書いていこうと思いますね!!


これからも、ごひいきにお願い申し上げますニコニコ




さて、今回は面接の基本として…


質問に答えることの重要性


について学んでいきましょう。


何を当たり前のこと言ってんだ…ホント…。

と思われるかもしれませんが、よく見かけます。質問に答えられない人。


面接通過率の高い学生は…


ほぼ100%、質問の答え方がしっかりとしています。



「質問に答える…私にだってできますよ!」


と思うかもしれないが、案外これができない人が多い。

どういうことか…ちょっと解説していきます!!




例えば…

ペットショップを運営している企業に面接に行ったと思ってください。


「志望動機を聞かせてください」


と聞かれたので…


「私は小さい時から犬を飼っています。その犬は実はもともとは


保健所で処分される予定だったんですが…云々…」


とだらだらしゃべったあげく最後の最後に…


「ペットと飼い主を不幸せにしない、そんな接客の出来る


ペットショップを運営してみたいと思って貴社を志望しました!」




なんて言い出す。


どこが悪いかわかりますか。。




とにかく結論は…


最初に言わないといけない。


ビジネスの世界では常識ですと言えばそれまでですが、

一般的に考えても結論は最初がいい。

というか結論は最初でなければいけない。


なんで最初じゃないといけないか。。




例えば、あなたがジャングルで彼氏と二人きりで過ごさないと

だめだったとしましょう。


そしたら、彼氏の真後ろに獰猛そうなライオンの姿が!!


そしておびえるあなたの顔を見て彼氏が質問するわけです。


「え?どうしたの?」


って。


そしてあなたは言うわけですよ。

生き延びるための、渾身の質問ですよ!!



それを受けて、彼女はこう答えました。。




「たぶん見間違えていることはないと思うんだよね。


私も動物園でしかみたことないけど、あの体格と言い、あの


たてがみと言い、私が知っている限りではかなり獰猛だと思うの。


きっとそう。獰猛。獰猛。もしかしたら…

食べられちゃうかも…後ろにライオンいるから。早く逃げて!!」



おそらくですが…


動物園でしか…って話しのあたりでもう食われてますね。彼。。。。



いやいや、就活の達人さん。。

相変わらず極端だね…って、そうでもないですよ。


ビジネスの世界も、かなりシビアなジャングルみたいなもんです。


とくに面接というのは…


人よりちょっと遅かったから

人よりちょっと目立てなかったから

人よりちょっと主体性が出せなかったから


っていうような、ちょっとしたところで食うか食われるかなわけですよ。


もっとも相手に伝えたいことを、最初にしゃべること意識してください。


この状況で真っ先に伝えるべきは…



「早く逃げて~!」


であるべきなんですよ。結論は。

それだけでいいんですよ!


何故か気にったら、彼氏がメッチャ焦りながら


「何が何が??」


って、逃げながら聞いてきますから


皆さんも就活と言うジャングルで生きていくための最低限の


生きる術は持っておくようにしてください!



ついついだらだらしゃべってしまう、そこのあなた!!



注意が必要ですよ!食われちゃいますよ…ライオンに…笑



ちなみに…このブログの定期購読は、twitterがとっても便利です!

もしよかったら就活の達人…フォローしてやってください^^


2014年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ


あと実は…就活の達人…もうひとつブログをこそこそと書いてます。

実はこっちが、公式ブログだったりします。


「就活塾で学ぶ大手内定100方法」と検索してみてください。

こんなブログあったなんて知らなかった…

という就活生は、こちらから読むと何かと便利ですよ。


2014年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ-就活塾で学ぶ大手内定100の方法