少し前に指を怪我しまして、それがやっと治ってきました。
前回からの続きで、脚部関節の仕込み直しを行います。
へたっていた膝と股間のポリパーツを切り飛ばし、コトブキヤのボールジョイントに変更。
ももの上部は、ボールジョイントの基部が飛び出してたので、エポパテを盛って隠しました。
昔のロボットは無理に可動に拘らず、固定でも良いと思うのですが、今回はカッコいい決めポーズも浮かばず、やり直してます。
現実的な話、関節の作り直し苦手なんですよ。
一から自作なんて出来ないから、手頃なパーツを探す訳ですが、まずピタリとあうのがすぐ見つかる事は少ないですね。
あちこちひっくり返して、手を付けた挙げ句、使えないのが判る。
そうこうしてる内、テンションダウンでやる気が無くなるというのは、良くあるパターンでして、今回も危なかったです。
次に腕ですが、元のキットはやり過ぎなくらいに、パーツの細分化がされていて、逆に作りずらいんですよ。
でも取り敢えず、貧弱な肘関節を太くすれば良い位でいましたが、付属の手首ではライフルが持ちにくいのが判明。
で、HGUC ジムの手首を安直に持ってきました。
只、これが元の手首よりも一回り大きいので、今度は肩の位置を少し上げて腕の長さを調節することに、、、。
やること、すべて悪循環やね。