結婚していた時の私は
元旦那の機嫌を取るのに必死でした。
機嫌を損ねたら子供達のことさえ無視するし
最悪手が出る(私にのみ)
私が無視されたり殴られたりは我慢できるけど
子供達を無視するのだけは許せなかった。
だって私と喧嘩して私に怒りをぶつけるのと
子供のことは別じゃない?
そこは大人として分けて考えてもらわないと。
そうは思っていても
結局、怒らせたらめんどくさいって気持ちの方が勝っちゃって
甘やかしてきたのかもしれません。
あれは息子が部活の大会の日でした。
それまで、友達とトラブったり
下手くそな自分が嫌で練習を放棄しようとしたり
でも悔しさもあったから人一倍練習していた息子。
息子が頑張っていることは元旦那も知っていた。
私と泣きながら話し合う息子の姿や
週5で夜練に行く姿を見ていたから。
私からも
息子を激励してやってくれとずっと話していた。
それなのに
大会当日の朝
元旦那は息子に一言も声をかけなかった。
それどころか、布団から出てくることもなかった。
理由は前日の夜に私と喧嘩をしたから。
そのため
息子は父親から『頑張ってこいよ』の一言ももらえないまま家を出た。
また別の日。
子供達の学芸会の日だった。
わざわざ有給をとっていた中も関わらず
元旦那は学芸会を観にこなかった。
これも、前日に私と喧嘩したから。
私は1人でビデオを抱え
学芸会を観に行った。
パパが休みだと知っていた子供達に
『パパきてないの?』
と聞かれて申し訳なかった。
喧嘩の原因は
どちらも私が元旦那から金を貸してくれと言われ断ったから。
正社員で
私より給料が高いのに
生活費も出さないのに
金を貸してくれと言われ、誰が出すのか。
それでも
次の日の子供達の行事のために
言われるがまま金を渡せばよかったんだろうか。