システムプリズマ開発です。




今日は『クラシックダンジョンX2』コアユーザー向けの内容です。




クラシックダンジョンX2』で没になった仕様を少しご紹介します。



アーティファクトの称号「合体」は


マナプラス」には付きません。




ですが、開発中はマナプラスにも「合体」が付いていました。



マナプラス合体を使うと、かなり自由なカスタマイズが可能になり


「強くて楽しぃー!」


状態だったのですが



マナプラスは「どこでも」おけるアーティファクトで、アーティファクトの起動が他のアーティファクトより一段階早い(発動エフェクトが先に出ますよね?)事がネックになりました。



マナプラス合体は


面白いのですが、



すごく、すごく、すごく



分かりにくい!




マナが足りているのか足りていないのか、


エフェクトが出てアーティファクトが発動したように見えたのに、そのあとアーティファクトが暗くなったり

マナプラス効果は出ているが、アーティファクトでマナを消費して起動する効果は出ていない現象)


今では考えられないような状況が次々に起こり


状況の理解がかなり困難でありました。




この状況をみて


開発スタッフでかなり長い時間話し合いをしましたが、


結果



「やめとこう」



マナプラスに合体が付く仕様は無くなってしまいました。




マナプラス合体は、キャラの強化という意味では自由度が増して面白かったのですが。



仕方ありませんよね。



ではまた。