フリーでSEをやってきて、私はよかったと思っています。
フリーSE自体は、途中いくつかの壁はありましたが、
それも数える程度の壁で、殆ど何の苦も無く続けられて
きました。
私にとっては、プロパーでいるよりも良かったと思っています。
というのは、私はフリーSEで稼いだお金を元手に、自分自身で
事業を始めました。
自分で事業を始めるということな、何もレールが引かれていない
ところを自ら突き進んでいかなければならないんです。
その際は、先駆者が作った資料というものはあるのですが、
頭ごなしに信じるわけにはいかず、殆ど手探り状態で行う感じです。
それはもう、資金が尽きるのではないか?と、怖くなりますよ。
そのようなことを自転車操業でやって成功している人もいますが、
私から言わせると、自転車操業なんてとんでもないですよ。
恐らく、不安から何も手に付かなくなることでしょう。
私なんか、十分すぎるくらいの資金を準備しての挑戦でしたが、
3000万円用意していても、1000万円無くなってくれば、
やっぱりこのまま稼げないのではないかと思ってしまうんです。
それはもう、不安との戦いなんですよ。
そんな挑戦したことありますか?
フリーSEなんか、既にレールが引かれた上を走るだけなので、
何の心配もいりませんよ。
このような経験をしたことがあるのは、私は経営者だけだと思います。
今、プロパーで働いているSEの方は、今の会社が倒産した時、
自分自身の力で立ち直ることができると思いますか?
若ければ、次の仕事もすぐに決まるでしょうから、なんの問題も無いと
思います。
しかし、40歳、50歳になった時はどうでしょう?
恐らく、次の仕事も中々見つからないでしょう。
フリーseだって、流石に50歳を過ぎれば、おいそれとは次の仕事に
ありつくことなんかできないですよ。
そうなった時、あなたならどうしますか?
ある程度の貯金があれば、それを切り崩して、当分の間はそれで
凌げるのかもしれません。
しかし、資金にも限界があります。
もし、資金が底をついてしまった場合、どうしますか?
恐らく、多くの人は恥を覚悟で身内に借金の打診をするのではないですか?
親戚にお金持ちがいて、ハイよ!!と化してくれる人がいれば、
また少しは期限を延ばすことができるでしょう。
でも、またそれが底をついてしまった時、今度はさらに恥をさらし、
友人に借金の打診をするのではないですか?
それでまた期限を延ばすことができたとします。
またそれが底をついてしまったら、今度はどうします?
もしかしたら、サラ金にも手を出し始めるのだと思います。
こうして、人は最終的に犯罪にも手を染めるようになってしまうんです。
そのような焦った状況では、絶対に何事もうまく行くわけがないんですよ。
多くの人は、犯罪者になるべくしてなっているんです。
最終的には、逮捕されれば、飯を食うことに困らないと考えてしまうのだと
思います。
自殺ができる人は、自殺をしていると思います。
そうならないためにはどうすればいいか?
ということなのですが、お金に困った時に、自分自身で解決できる力を
身に付けるということなんですよ。
親や友人なんかを中てにしない力を身に付けなければダメなんです。
人を中てにしない力を身に付けなければ、絶対に成功はできないんです。
それには、どうすればいいか?
自分で事業を起こす以外、中々そういうことには巡り合えないと思います。
サラ金でお金を借りても味わうことはできると思いますが、意味もなくサラ金で
お金を借りることはあまりにも無意味で、何も残らないのでお勧めは出来ません。
このブログを見てくれる方の大半は、恐らくSEの方が多いのだと思います。
幸いにSEの方は、フリーSEという非常に事業資金を貯めやすい恵まれた
環境にいると思います。
将来有望な大会社に勤めていても、いつ肩が叩かれるかわからないですよ!?
鉄板なんか世の中存在しませんから。
信じられるのは、自分自身だけなんです。
だったら、若い今のうちに、将来のことを考えて、自分で事業を起こす以外
安定した環境は築けないのではないですか?
中々若いうちは、将来の不安なんかどこ吹く風?状態ですが、
必ず40歳50歳になる時はやってくるんです。
世の中から段々必要とされない時期が、あなたにも訪れるんですよ。
今から、フリーSEになって、将来の事業資金を貯める必要性が
理解できたのではないですか?
人間は、元から悪い人などいないんですよ!!