・質問:攻撃を避けるとき、大きく避けると相手とつながらず、小さく避けるとぶつかりやすく、そうならないようにリラックスしようとすると攻撃でつぶれやすく、つぶれないようにするとぶつかりやすい。適度が良いと思うがどうすると良い?
・回答:攻撃を受ける部分をリラックスして受け入れて、動きにつなげる。動くことで相手とつながる。戦闘中はどうしてもテンションが生じるので、そのテンションを都度リリースする。リラックスとテンションの行き来。
・質問:攻撃に反発せず受け入れようとすると、気持ちが受け身(受動的)になって動きにくくなる。攻撃的ではないが能動的な気持ちが良いという理解であっている?
・回答:あっている。リラックスして能動的に受け入れる。平時のリラックスと戦闘時のリラックスは違う。平時のリラックスではない気の入った戦闘時のリラックスで受け入れる。 受け入れることで生じる動きをカウンターに転換する意識。
・コメント:9月セミナーのときの避けた後に整う感覚(カウンターできる状態)に近いと思う。
・質問:対ナイフでほぼフリーに攻撃してもらい、避けてカウンターする練習をしていると、自分にとってやりやすい流ればかりに持って行ってしまう。バリエーションを増やそうとすると意図的になり動きにくい。どうやってバリエーション(選択肢)を増やすのが良い?
・回答:反復練習が良い。
・コメント:ある一つの同じ攻撃に対して、右手や左手や内側や外側など色々なパターンで避ける反復練習をしようと思う。