1stフルアルバム『BLAU』を1月30日にリリースする女性ボーカリスト・藍井(あおい)エイルの巨大ポスターが、1月16日(水)より秋葉原の旧ラジオ会館前の壁面に掲出中となっています!

『BLAU』の発売を記念して作成された縦3m×横8mほどの巨大ポスターは、アルバムのジャケットにもなっている“青い眼のエイル”がドンと居る…という、眼力に定評のある藍井エイルならではのもの。彼女自身も挨拶しにいったという巨大ポスター、気になる人はチェックをお忘れなく。また同じく1月16日(水)より、『BLAU』収録曲の「アヴァロン・ブルー」フル先行配信もスタート。同曲は、TBSテレビ「ランク王国」12・1月度OP/テレビ東京「解禁!暴露ナイト」ED/テレビ東京「ドリームクリエイター」1月度オススメ曲として、ミュージックビデオなどもオンエアされています。

「アヴァロン・ブルー(Short.ver)」



「東京都秋葉原の旧ラジオ会館前 藍井(あおい)エイルの巨大ポスター」

$シロップ_821とそよ風の語らい

ドクトル先生のおしらせ・・・
円安をなめるな!!

毎月200万ドルを輸入する企業を見てみますと以下のようになります。

1ドル80円時 200万ドルx80円=1億6000万円
1億6000万円で200万ドルが買えたことになります。

1ドル90円時 200万ドルx90円=1億8000万円
1億8000万円で200万ドルが買えることになります。

1ドル80円から90円になっただけで、わずか200万ドルのドル買いで円ベースでは2000万円も余計にかかるのです。
これをすべて価格転嫁できればよいですが、仮に半分だけ価格転嫁するとすれば、この会社の利益は1000万円減るだけですが、その分今度は税収が減ります。

反対に輸出業者は儲かるわけですが、日本は今や輸入超過であり貿易赤字の日本全体で見れば円安は損をすることになるのです。

海外に進出した企業は、海外子会社から部品等を輸入していますが、この輸入分がまともにコストアップとして跳ね返ってきます。
デフレが進む今の日本そして世界もそうですが輸入物価が上がったからと言って、そのまま販売価格を引き上げることは不可能であり、ここでも利益は圧迫され、利幅が薄い企業では赤字に転落することになります。

円安は日本の富を減らす政策であり、一旦、日本の財政赤字・貿易赤字・経常赤字に市場が注目すれば、猛烈な円安が進み、海外に物凄い資金が流れ出ていきます。

政府は1ドル95円とみていると言われていますが、相場はそのような希望通りにはいかないもので、一旦火が付けば怒涛の円安に陥りかねないのです。

世界中で国債が売られ、傾向として金利が上昇しており、これがいつ日本に向かうかわかりません。

1ドル100円となれば、アメリカの自動車業界は黙っていませんし、すでに議会に対して日本車の輸入規制を訴える構えを見せています。

全国の成人男女1210人を対象に昨年11月に行った軽減税率に関する面接調査の結果を公表。軽減税率について「導入すべきだ」と回答した人は62・3%にあたる754人と多くの国民がそれを望んでいる。



ガールズ・アラウドが、2013年のユーロビジョン・ソング・コンテストでイギリス代表の有力候補に挙がっているようだ。3年間にわたって活動を休止させていたガールズ・アラウドだが、2012年には結成10周年を記念してニューシングル「サムシング・ニュー」など新曲4曲を含むべストアルバム『テン』をリリースし、活動を再開している。



$シロップ_821とそよ風の語らい

日米両国の量的緩和政策を背景に投機マネーが韓国市場に流れる構図で、ウォン高円安は海外市場で日本メーカーと しのぎを削る自動車や鉄鋼、造船など韓国輸出企業の競争力をそぎ、業績を悪化させる可能性がある。
輸出依存度が高い韓国経済全体への影響も大きいため、政府や通貨当局も危機感を募らせている。


フクシマ1原発の港の中で採取した魚から、今まで最高の値となる1kgあたり
25万4,000ベクレル(Bq)の放射性物質が検出された。
東京電力によると、1kgあたり25万4,000ベクレルの放射性物質が検出されたムラソイは、 福島第1原発の港の中で、2012年12月20日に採取されたもので、
この魚を200グラム食べると、0.8ミリシーベルト(mSv)内部被ばくするという。

地震の先生のお知らせ・・・
太陽風磁場が南向きに強まり、磁気圏の活動が強まっています。
大陽風の正体は電子流です。電子が地球を直撃すると北極から南極に向かう巨大な磁場が成立し、そのなかにフレミングの法則通りに誘導電流が発生します。これがトランスを破壊したり微少な回路をサージ電流で破壊する仕組みです。
18:50頃からγも 10分間で マイナス24%の爆縮がありました。

カムチャッカ半島東から北海道方面に逆戻り、関東・甲信地方に大雪を降らせた爆弾低気圧、関東以北と北米の深層スラブ崩壊加速。

$シロップ_821とそよ風の語らい

今朝方、ドル円は90円台に達し、約2年7かぶりの円安となった。
これを受けて、日経平均も反騰しているうようだが、海外からは"不協和音"が響き始めている。

米自動車大手が安倍政権を批判、対抗措置を大統領に要請
米自動車大手3社(ビッグスリー)で構成する米自動車政策会議(AAPC)は17日、過度な円高の是正を掲げる安倍新政権に対抗措置を講じるよう、オバマ大統領に要請した。
AAPCのマット・ブラント会長は声明で、日本の「為替操作」により「米国の雇用創出が一段と難しくなる」と指摘。
「再び政権を奪還した自民党は「近隣窮乏化政策」を復活させるつもりだ。日本経済の回復支援に向け、貿易相手国を犠牲にし、円安を通じ貿易をゆがめようとしている」として安倍政権を批判した。その上で「そのような政策は受け入れ難く、対抗策を持って対処することを明確にするよう、オバマ政権に要請する」とした。
ブラント会長は「製品は確かに他の地域でも製造できる。しかし、われわれの願いは当然、米国で生産し世界に輸出することだ」とも述べた。現時点で米財務省からのコメントは出ていない。ブラント会長は、米国の金融政策は意図的にドル安を目指したものではないが、日本は円安誘導を目指していると指摘。こうした政策により、日本の自動車業界は「とてつもない過剰生産能力」を維持し、米自動車業界が行ってきたような痛みを伴うリストラを回避できると批判した。


地震の先生のお知らせ・・・
太平洋南部M6.1とメキシコM5以来、現在まで70時間近くM5を超える地震が見られない。これは明らかに「嵐の前の静けさ現象」前駆的抑圧であって、今後数日中に超大型地震発生を示す前兆と考える。
 今回は日本近郊の可能性が強い宏観になっている。東南海ー南海ー東海ー関東大地震の注意を!!