東日本大震災に関するいい話!帝国ホテル編とタイ・スラム街から震災募金 「10倍恩返し」編 | 大和山頂通信

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がんばれ ゴレイロ! がんばれ 日本!

新聞には報道されなかった東日本大震災に関する
いい話を読んでみてください!
日本のマスコミってどこを向いて報道してるんでしょうか?


これがTHE 日本人ですよ!

なぜ帰宅難民2000人を無料収容したのか -帝国ホテル

■6年前からの備えが当日に生きた
東日本大震災が起きた11年3月11日、金曜日。
震度5の揺れがあった東京では交通網が完全にマヒ状態となり、
街は約10万人の「帰宅難民」で溢れ返った。
タクシーはつかまらず、道路は大渋滞。営業中の店は少なく、
あっても満席で入れない。
大多数の人はトイレや空腹、寒さを我慢しながら歩き続けるしか
なかった。

その夜、行き場をなくした2000人の人々のためにロビーや
宴会場を開放したばかりか、毛布やペットボトルの水、
保存食などを無料で提供したのが日比谷の帝国ホテル東京である。
当日、陣頭指揮を執ったチーフデューティマネージャー
(デューティマネージャーとは、ホテル全般の苦情対応責任者。
総支配人の代行を務める役職)の山本一郎は、
「たまたま運がよかっただけです」と温和な笑顔で語る。

「運がよかった」というのは、まず地震による被害が
ほとんどなかったこと。
建物の損壊は客室の壁の一部に亀裂が入った程度で、
電気やガス、水道などのインフラには支障なし。
これがもし、火災が起きたり天井が落ちて怪我人が
出たりしていたら、逆にホテルの外へ避難してもらわなければ
ならなかっただろう。


さらにちょうど「帝国ホテル創立120周年感謝の集い」が
開催されていたため、いつもは外回りをしている50~60人の
営業マンが接遇のためにホテル内にいて、人手があったことも
幸運だった。


しかし毛布はまだしも、2000人分の水や保存食などは、
日頃の備えがなければとっさに出てくるはずがない。
帝国ホテルでは、2005年から事業継続計画(BCP)の一環として、
大規模災害に見舞われた際の対策マニュアルづくりに
取り組んでいた。
現場の意見を取り入れるのはもちろん、阪神淡路大震災を経験した
ホテルオークラ神戸、神戸ポートピアホテル、
ニューオータニ神戸などを訪問してヒアリングをしている。


(中略)

■「困っている人がいると、お助けしたくなる」
午後2時46分の地震発生からわずか4分後の2時50分には、
総支配人を責任者とした現場指揮所を1階ロビーのフロント裏に
設置。
館内放送で従業員に対して状況確認を命じる。
安全確認後は、お客に向けて「余震があるので、
次の放送があるまでその場で待機してください」と
英語と日本語の両方で指示した。
地震発生から14分後の3時には社長を本部長とした災害対策本部を
設置し、3時30分にはホームページで「ホテル内での怪我人なし」
と発表している。


ロビーに続々と人が集まってきたのはその頃からだった。
予約客がチェックインしようとしてもエレベーターが
停止したままなので、ロビーで待っていてもらうしかない。
その一方で、上階にいた人々は不安を感じて非常階段を
使って下りてくる。
予定されていた宴席の招待客も、単なる通りすがりの人々も
入ってくる。
そんな中、山本はロビーで立ちつくす人々のために椅子を
200脚用意し、タオルと氷の入った水を提供した。


(中略)

だが話はそれだけでは終わらない。ロビーで一夜を明かした
人々から、お礼の電話や手紙がひっきりなしに
届き出したのである。


「われわれとしては当たり前のことをしただけ。
お手紙をいただくなんて、恐縮してしまって」と山本は語る。
どの手紙にも、感謝の言葉が切々と綴られていた。


いわく、毛布を貸してくれたばかりか、毛布の数が足りなくなったら
大判のバスタオルを出してきてくれた”
“携帯電話の電池が切れて途方に暮れていたとき、
フロントで充電してくれたおかげで家族と連絡が取れた”……。
2000人の中には、ホテルとは無関係な、いわば通りすがりの人々も
多かったはずである。
にもかかわらず、分け隔てなく水や保存食を提供した。


実は帝国ホテルでは1923年の関東大震災のときも、
避難してきた人々におにぎりなどの食料を提供している。
山本にこのエピソードについて聞いてみると、
「そういうDNAがあるわけではないんですが……」
と謙遜しつつこう言った。…


タイ・スラム街から震災募金 「10倍恩返し」図書館改修
2013年8月20日 夕刊
タイ・バンコクのスラム街にある唯一の古い図書館が、
東京に住む日本人男性の寄付により全面改修される。
スラム街の住民らが一昨年、東
日本大震災の被災地に
貴重なお金を寄付した
と知った男性が「十倍のお返しがしたい」
と約千百万円の寄付を思い立った。


日タイの善意のキャッチボールで住民の夢が実現する。 
(バンコク支局・杉谷剛)


首都の南に粗末なトタン屋根の家が密集する
東南アジア最大級のクロントイ・スラム。
住民が東日本大震災被災者のために募金活動を始めたのは
二〇一一年三月十二日、震災の翌日だった。
 


呼び掛けたのはタイでスラム街の改善運動に長年取り組み
「アジアのノーベル賞」と言われる
マグサイサイ賞を受賞した
プラティープ・ウンソンタム・秦(はた)さん(60)。


日本人の夫を持つプラティープさんは「これまで多くの日本人に
支援してもらったので、
恩返しがしたかった」。
約四十万バーツ(当時約百十万円)を被災地に寄付した。


このことを新聞記事で知り、寄付を思い立ったのは、
東京都練馬区に住む会社顧問の男性(64)。

 

「住民がすぐに動いて、なけなしのお金を寄付してくれたことに
感動した。
退職金でお返しがしたいとずっと考えていた」


男性は昨年十月、東京のタイ大使館に紹介された
シャンティ国際ボランティア会(SVA、東京)と
プラティープ財団に
二百万バーツ(約五百五十万円)ずつ、計四百万バーツを
寄付した。


SVAは一九八九年、クロントイ・スラムに事務所と図書館を
建設して運営。

各地のスラム街で図書活動を続け、プラティープさんの
募金集めにも協力。

図書館には約五千冊の本などがある。伝統舞踊教室にも使われ、
傷みが目立っていた。


バンコクのクロントイ・スラムにある図書館で、
読書や勉強をする子どもたち