こんにちは、朱雀です。

 2026年3月のチャンピオンミーティング(チャンミ)は、新しく実装されましたデルマーレース場での開催でした。

 日本のレース場と違い、小さめのコースを1周半するためにコーナーを回る回数が増える一方、直線は全体的に短めとなるため、如何に速く、スムーズなコーナーリングを行えるかが勝敗の鍵になると判断して育成を行いました。

 

 まずは出走させるウマ娘たちを選ぶ必要があるのですが……今回は新しく実装されたアーモンドアイとヴィクトワールピサ。そして、新衣装で再登場のラヴズオンリーユーをお迎え出来ましたので、彼女たちを出走させることに決定しました。

 ブログ主は無課金ですが、幸いにもガチャ運だけは良いので、ラヴズオンリーユーは無償ジュエル20連、ヴィクトワールピサは無償ジュエル10連でお迎え出来ました。

 アーモンドアイだけは運気低迷のため、200連回してポイント交換でお迎えしております。

 大体いつも周年記念あたりで運命線の谷間が来るため、ジェンティルドンナやオルフェーブルも、200ポイントでの交換になりました。

 

 出走ウマ娘と育成方針が決まったところで、実際にどのような育成を行ったか見てみましょう。

 今回はLOH(リーグオブヒーローズ)を間に挟んで時間的にも余裕がありましたので、コーナーリング重視の『Aチーム』と、ラストスパートでかっ飛ぶ『Bチーム』の2チーム体制でチャンミに挑みました。

 育成コンセプトはミニ四駆『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』です。

 Aチームは高速コーナーリング重視のハリケーンソニックをイメージした育成を行い、Bチームは直線でかっ飛ばすサイクロンマグナムをイメージした育成となっております。

 

 まずはAチームの紹介です。

 

 スピードよりも賢さにステータスを振り切ることで、視野を広げてコーナーリングを含めた道中全体での速度アップを図っております。

 パワーも1400まで盛ることで位置取りや加速性能を上げて、ムーブのレスポンスも向上させています。

 オープンリーグにおけるテータス配分は、大体これくらいが上限になります。

 スピードと賢さの数値を入れ替えれば、これまで通りのステータス配分になります。

 これ以上ステータスを盛るとUCをオーバーしますので、その分、取れるスキルが少なくなります。

 

 楽して勝ちたいエンジョイ勢ですので、因子周回は行っていません。

 育成の時間も取れない社畜が、因子周回無しの無課金でもチャンミで優勝できる事をブログやSNSにて発信する事で、全国の無課金トレーナーの希望の星になれるよう日々頑張っています。

 そのため、育成は最初から本育成となります。

 

 Bチームのウマ娘たちはこちらになります。

 ロイスアンドロイスは当初から出走を決めていたウマ娘でしたが、アーモンドアイや新衣装ラブズオンリーユーの登場によりメインチームから外れ、スピード重視のBチーム筆頭エースとして出走する事になりました。

 メジロアルダンは今回『逃げ』にコンバートしており、バ群を伸ばして視野を確保する役割を与えました。

 ラストスパートで全力を出し切るには、ブロックを避けて前方をクリアにしないと前に出れませんので、逃げの存在は不可欠でした。

 正月テイエムオペラオーは親候補として育成しただけでしたが、育成結果が良かったので出すことが決まりました。

 Zガンダムの百式のような感じです。

 

 ウマ娘たちの紹介と育成コンセプトの説明も行えましたので、レース結果を見ていきましょう。

 まずは『決勝レース』から!

 

 

 

 そして、ラウンド2 二日目の動画になりますが、Bチームの走りも見てあげてください。

 メジロアルダンは単騎逃げですが、逃げ育成は円熟期に入っておりますので、どこに出しても恥ずかしくない育成が出来ていると自負しております。

 

 本当にチームのみんなが頑張ってくれたお陰で大きな負けも無く、予選は80戦78勝2敗で決勝に進み、見事優勝出来ました。

 これで現在5連勝目。通算18度目の優勝となります。

 チャンミお疲れ様でした!