しょうじのメモ帳
 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

目の付け所がSHARPでしょ?「隣の土地、買いませんか?」

最近、自宅で仕事をすることが多い。

通勤時間の短縮。
慣れた環境で集中作業。

ぬぁ~んて、世の中甘くはない。

容赦なく襲い掛かる営業電話。

どんなアップセルトークをしてくるのだろう…
つい、聞いてしまう。

ピンポーン…が、聞こえない!
COPDまっしぐらなのにヘビースモーカーという私。

奥さんの「たばこくさい」という言葉を聞いた数日後、
仕事部屋の床に置かれていた換気扇。
窓に取り付けるタイプ。

これが
結構うるさい…

インターフォンなんて全然聞こえない。
かといって2回の仕事部屋には増設したくない。

結局、「在宅中」と貼り紙をすることに。

また電話がなるなる。


ある日、飛び込み営業がきた。

今日は、どんなトークが聞けるのかなぁ~ なんて思っていると

「隣に隣接している土地を買いませんか?」ですって。


あなたね。
この家買ってからもう3年。
未だにカーテンがついていない部屋があるというのに、土地を買いませんかなんて
どうかしてるぜ!

一応、話を聞いて(聞くんかい)、後日、資料を送ってもらうことに。


数日後。
やっ 安い。
あまりの安さにびっくりしてしまった。

しかし造成工事のことを考えると…うーんどうなんだろう。
太陽光も増設したいけど、いくらかかるのか…

なんて思っていると

ピンポーン

誰だ!何べん言っても、うちの娘はやらん!


「●●銀行です。ご融資のご提案にまいりました」

どーぞ、どーぞ
おあがりください。


ということで、現在、試算中。

電力自由化直前。
果たしてQ電さんは、約束通り42円で買い取り続けてくれるのだろうか(10年間)。

うちの太陽光はSHARP。
10年保証。

「すぐ、15年保証の手続きにまいりますから」という言葉を残して、担当の営業マンはその会社を去った。

「直接、SHARPの方に来てもらいますので」という言葉を聞いて、安心していたら、SHARPは身売りすることに。

目の付け所がSHARPではなかったようで…
宙に浮いてしまった15年保証。
さてさて、どうなりますことやら。




「16時間」スマホを紛失してから見つけるまで

無くしたんですよ。スマホ。
昨日の午後8時頃に。

「あちゃー 仕方ない。見つけるか」

ってことで、さっそく帰宅。

とりあえず、ドコモだったのでMyドコモにログインしてロックをかける。

ロックをするのは、以下の2つ。


1、トップ画面のロック

2、おさいふケータイのロック


通話はできるようにしておきます。


AndroidのGoogleアカウントにログインした状態で

Androidデバイスマネージャーにアクセス。

これで、おおよその位置がわかる。


次に、「移動していないかどうか」をチェックする。

Googleロケーション履歴にアクセス。




結構移動しているが、これは9月29日のもの。
1日単位で見ることができる。

携帯を紛失した9月28日時点で、「誰かがスマホを持って移動」していることがわかった。

「こりゃ助かった。電話したら出てくれるだろう」


Prrrrrr  Prrrrr  Prrrrrr  ただいま電話に出ることが出来ません・・・


えっ?出ない?


何回やっても同じ。


「悪用しようとしてる?」


画面にロックが掛かっている場合でも、Facebookメッセージを送信すると、20文字くらいまでは表示される。

なので、拾い主にメッセージ。

普段使っているFacebookアカウントとは違うアカウントでログイン。
短めのメッセージを送信する。


「電話、預かってくださってありがとうございます」



「今から電話しますので、出ていただけますか?」


すると・・・ 電源が切れた。





さすがに電源が入っていないことには場所の特定はできない。
電源さえ入っていれば、おおまかな位置はわかる。

GPSを有効にしていれば、誤差20メートルの範囲内で位置を特定することができる。


朝になってチェックしてみると、電源が入っていた。

移動履歴をチェックすると、●●と▲▲に行っていたらしい。

そこで再びメッセージ。


「******の住み心地はいかがですか?」



「高速道路が近いから騒音とかあります?」



「なぜ、夜中に****へ行ったのですか?」



「あなたに残された選択肢は2つ」



「警察に届け出る もうひとつは・・・」



「拾得物横領罪で起訴される」



「脅すような言い方をしてごめんなさい」



「最寄の警察署に届けてください」



「あなたがいい人だってわかってますから」


それから数時間後、再び移動をチェック。

場所を特定。







きちんと警察署に届けてくれた。ありがとう。


さっそく、警察署に電話。

俺「あの、僕の携帯届いてますよね?」

警察署「はぁ?あのぉ失礼ですが。。。」

俺「あぁすみません。栗山です。**署よりそちらに連絡があったと思いますが。今日の正午頃、皮のケースに入ったスマホが届いてますよね?」

警察署「と、届いてます。なんでわかるんですか?」

俺「行方不明になった女子高生を探すのと同じ手口を使っただけです。今から取りに行きます」


ということで、無事、スマホは手元に戻りましたとさ。


俺「届け出てくださった方は、どなたですか?お礼がしたいのですが」

警察官「いや、それが時間が無いとかで。とにかく持ち主の手元にかえればそれでいいからと携帯だけ置いて行ってしまったんですよ。」

俺「そうですか。それは残念です。お・れ・い がしたかったのに」


きっと、私の名前もわかっているでしょうし、Facebookもチェックしているでしょう。

でも、、、、 もう特定してますよ(笑)あなた

本当にありがとうございました。助かりましたよ。


めでたし、めでたし。


※アカウント情報を悪用されないよう気をつけましょう。
※悪用は厳禁です。他人のアカウントにアクセスすると法律により罰せられる前に本人から怒られます。

結婚式(披露宴)って誰の為のもの?

いつだったかな。
こんな話を聞いたんですよ。

「結婚式なんて新婦の為のものだからね~」

なるほど。
確かにウェディングドレスを着た女性は美しい。

1日に数着のドレスを着て、その日は、まるでお姫様のよう。

だから、「結婚式(披露宴)は新婦の為のもの」と、39歳の今まで思っていました。


今日は勤務先のスタッフの結婚式。

同じ職場のスタッフの結婚式に出るのは3回目。


でも、今日は主賓として参加したせいか、いつもと感じ方がちょっと違ったんです。


今、すごく後悔しています。



披露宴で最も好きなシーン。

「娘から母への手紙」そして、「花束贈呈」。





冒頭に書いたとおり、「結婚式は新婦の為のもの」と思っていたんですが、今日の私は「結婚式は親が主役」だと感じたんです。

事前にご挨拶したり、お話をさせていただいたからかもしれません。


披露宴は素晴らしく、とても素敵でした。

ほぼ眠らずに祝辞を考えたので、途中、意識が飛びかけていましたが^^;


披露宴が終わり、会社の同僚と少しだけ話をして解散。


その時から始まったんです。私の後悔が。


『なんで僕は結婚式を挙げなかったんだろう。
どうしてお母さんにその姿を見せてやらなかったんだろう。』


去年、他界した母。

ガンになったと聞いてから、慌てて家を購入しました。

安心させたかったんです。それだけ心配掛けてきましたから。


でもね、結婚式は挙げなかった。

うちの奥さんは再婚。私が惚れ込んで一緒になりました。


同じバンド仲間だったので、仲間内だけで小さなウェディングパーティーをしました。

その当事は、まったくなかったんですね。親に自分の式を見せるという意識が。


凄く嬉しそうな新婦の父と母。新郎のお父様はお亡くなりになっていましたが、お母様はお元気で、これまたとても幸せそうな顔をされていました。

そう、式を挙げている新郎新婦よりも幸せそうな顔を。


お酒は飲まなかったので、車で家路に着くとき、ずっとそんなことを考えていました。

『なんて自分勝手なんだろう。なんてバカなんだろう。』

私には兄と姉がいます。3人兄弟です。

でも、誰も挙げていないんです。披露宴を。


「男は家を建てて仕事ができれば親は安心する」なんて、私の勝手な思い込みだったんですよね。

息子や娘の披露宴なんて、どれほど感動、いやもはや言葉では表せないくらいの喜びがあることか。

結婚式って誰の為のものとか、そんなちんけな話じゃないなぁと感じた39歳でした^^;



私には子供がいませんが、姉が素晴らしい甥っ子を産んでくれました。


「目に入れても痛くない」「自分の子供よりもかわいい」という孫。


ある日、父にこう質問したんです。

「孫と、子供と、お母さん。誰が一番好き?」


父は迷わず、こう答えました。

「お母さん」

普段は何も言わないけれど、一途に母を愛した父。

今までもこれからも、ずっと尊敬する私の目標です^^


今でもいつも思い出す母の声、笑顔、泣かせてしまったこと、喜んでくれたこと。

昨日の夕飯が思い出せないときがあるというのに、これほどまで強く記憶に残っている母。


『母親ってなんて偉大なんだろう。どれほどの愛情を注いでくれたのだろう。』

いくら後悔しても、仏壇に手を合わせても、今からではどうしようもありません。


お母さん、ごめんね。



いやぁ、なんかしめっぽいなぁ^^;


さてさて、明日は甥っ子の運動会。

小学校最後の運動会なので、私も早めに休みます。

そして、父の笑顔をたくさん見てきます。

夏を満喫しているのと浮かれているのは非常に似ている

会社の近所にあるコインパーキング。
1000円札が使えません。
近くに両替機もありません。

なので、1000円札でジュースを2本買い、小銭を用意しておく必要があります。
できれば100円玉ばかりで。

なぜならば・・・




そんな何回も言う?(笑)
もうわかったから、おつりないのわかったから!



そうそう、今年もやります HappyBB Round8 & めんたいブギーカップ!



波乗り始めたばかりの素人である僕が、多くの方の協力のおかげで、開催できているイベントです。

本当に感謝の気持ちでいっぱい!

※参加協力プロは未定です(どうしよう・・・●ちゃん世界戦が!)



もちろん、、、やっぱ、もうちょっと小出しにしよう(笑)


HappyBB Round8 大会前日のパーティーもやります!

スケジュールは以下の通り。

12月6日(土) 午前中  ボディボードスクール
12月6日(土) 午後7時半より パーティー(HappyBB Round8)
12月7日(日) めんたいブギーカップ

今年は、すごいです!
施設もあり、シャワーもありになるかも!!

さ・ら・に!、、、 やっぱりもうちょっと小出しにします(笑)


と、その前に、今年も行きます種子島!

8月末の土日で行ってきます♪

たくさんの笑顔が見れるサーフトリップになりますように。

悩んでいます



アメブロといえば桃さん! ですよね。





まぁただの記念写真なんですが・・・。

かわいかったなぁ 桃さん!


ん? 悩み?

あぁ タイトルの件ですね。

これです。



事故ったバイク。

「修理にお金掛かるし、廃棄したら?」

って言われるんですが、、、

修理に必要な部品、全部持ってるんですよね・・・。

ただね、暇がね ないというかなんというか。

時間の使い方が下手なんですよ。


あっ! 時間の使い方が本当の悩みなんじゃ・・・

まぁ、それはおいといて。


バイク通勤は禁止になったので、

修理したとしても通勤には使えません。

でも、、、やっぱり乗りたい。

限定解除で大型買おうかとも思ったんですが、初めてのバイクだからなんか手放せなくて。


ぼちぼち修理するかなぁ。

でも、、、時間って貴重だし。俺も、もう39だし。クレジットカードの利用額パンパンだし。


よし!

とりあえず直してから考えよう。

年内に修理します^^
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>