続・大学いも -25ページ目

過去の自分

いやぁブログを全然書かなくなってしまった。

別に誰が見てるというわけではないですが

日記代わりに普段の生活を記録する目的もあるので

ある程度書いていかないとな。

まぁブログの代わりにツイッターでつぶやいているので

その役割を代替できてはいますが。

ということで、昔はどんなこと書いてたのかなぁ、と

ブログを遡っていたら、

大学4年のときに、2年後の自分を予想したものを

書いていました。


――会社に勤めて2年、

仕事はなんとかこなしているものの

職場に和めず、

昼食は一人で食べ、飲み会の誘いも断っていた。

そしてついに誘われることもなくなった。

仕事にやりがいも見出せない。

かといって転職する勇気もない。

家に帰ればコンビニで買った弁当を食べながら、

一人でテレビを見て、ネットサーフィンをする日々。

唯一の楽しみは毎日のように借りてくるAVの鑑賞ぐらいだ。

学生時代親しかった友人とも連絡をとらなくなり、

休日は家から一歩も出ないこともしばしば。

そんな僕ももう25歳。

もちろん彼女はいない。


今は社会人3年目で26なので、この予想の1年後。

うーむ。

当たっていると言えば当たっている。

最後の行は確実にそうですけど、

今年は仕事がそんな忙しくないから精神的に余裕あるし、

休みの日もそこそこ予定があったりするので

それなりに楽しんでいる。

というか、改めて自分のネガティブさを再確認した。

将来を悲観しすぎだぞ、昔の自分!

今年のクリスマスも一人で寂しく家にいると思っていたら、

なぜかイブの夜に合コンの誘いが来た。

なんであえてイブの夜にやるのかは謎ですが、

とりあえず行く!


メイキング・ザ・ロード/Hi-STANDARD

楽器やってる同期にドラム練習するから

スタジオ行こうぜ!という話をしたら

懐かしいのでもやろう、とハイスタをやることに。

大学くらいまではあんまり音楽に興味なくて

基本的なJ-POPしか聴いてこなかったので

リアルタイムでハイスタは全然聴いてませんでした。

同期は中学のとき聴きまくって

ほとんどコピーしたらしく、青春そのものらしい。

僕のドラムのレベルは

ドラム始めて3ヶ月の高校生、くらいなので

ちゃんと音を合わせられるよう、練習しないとです。

瀬戸内海旅行

12月2週目が遅すぎる夏休みだったので

瀬戸内海方面に電車と自転車の旅をしてきました。

今回の旅は、しまなみ海道を自転車で走ることと、

寝台特急に乗ることが一番の目的。

そして、そのついでに瀬戸内海周辺の観光をすること、でした。

続・大学いも

東京駅からサンライズ瀬戸に乗る。

続・大学いも

寝台特急にワクワク。

自転車を持ち込んでも個室だから置き場所の心配もいらない。

続・大学いも

瀬戸大橋からの朝日。

続・大学いも

岡山城。

続・大学いも

倉敷の美観地区。

続・大学いも

尾道。

続・大学いも

尾道から今治に向け、しまなみ海道を縦断。

続・大学いも

続・大学いも

道はこんな感じでまじ走りやすい!

続・大学いも

続・大学いも

走行距離は80kmくらいでしたが、結構疲れて、

それはたぶん重いバックパックを背負っていたせい。

続・大学いも

夕日が綺麗す。

続・大学いも

高松ではうどん巡り。

続・大学いも

高松からフェリーでアートの島、直島へ。

続・大学いも

続・大学いも

続・大学いも

逆光シリーズ3連発!

この旅の途中でデジカメの画面が壊れて

写りを確認できなかったのです…。

写真撮るのをお願いするときは

画面写らないし、ファインダーもないので勘で撮ってください、

と言っていました。

続・大学いも

直島は小さい島で、一周しても大した距離にはならないですが、

アップダウンがなかなかきつかった。


帰りは行きと同様、サンライズエキスプレスに乗り、

岡山から東京へ。


大学のときから毎年電車の旅をしてきましたが

今回が一番楽しかった。

それは電車に加え、自転車があったからだと思います。

目的地までは電車で行き、観光は自転車を使う。

電車も自転車も好きな僕にはこの組み合わせは最高でした。

来年は夏に北海道に行きたいなー。



Satisfaction/INO hidefumi

寝台特急に乗っているとき、

部屋の電気を消すと外が良く見えたので、

星やら夜景をほとんど寝ずにずっと見ていました。

この状況に合う音楽は何かなぁと考えたときに

ジャズっぽいのがいいな、ということでこのアルバムを聴いてました。

シャレオツな音楽ですのー。

Perfume@東京ドーム

今さらながら、11月3日のPerfume東京ドーム公演。

続・大学いも

当たり前ですが、人が多い!

野球を見に行ったときと違うのは、

開場前から人がわんさかいること。

僕も待ちきれずに早めに家を出ました。

しかし、グッズを買った後は特にやることがなく、

東京ドームの周りを、

いろんな人が来てるなー、と人間観察をしながらウロウロ。

今回もコスプレしてる人がいっぱいいました。

で、開演1時間前に

会社の同期の友達(その日初めて会う)と合流し、中へ。

席はアリーナ。

でかい!

スモークがたかれているので上のほうの席は霞んで見えない!

開演までの間はPerfumeトークしたり、

とんでもなく長いトイレの列に並んだり。

あまりにもトイレの列が長いので諦めようかと思いましたが、

もしトイレ行ってなかったら

膀胱パンパンなのと、ライブの興奮で完全にチビってました。

開演予定の17時になるともうみんな待ちきれなくなり、

立ち上がって手拍子。

5万人もいて距離もあるからなかなかそろわないけど、すごかった。


そしてついに開演。

センターステージからのびる3つの花道の先から

純白ドレスの3人が登場。

うおー!

なんだー!

結婚かー!

カウントダウンしながら3人がセンターステージに集まり、

テントみたいな幕に入っていく。

すると。

♪ランランラン…。

うおー!一曲目からシクレきたー!

と、なんかこの調子で書いていくと長くなりそうだから

手短にまとめます。


3曲目にきたのは『GAME』。

スクリーンにGAMEの文字が映し出されたときは鳥肌MAX。

ライブに見るのはかなり久々だ!

コブシを突き上げる!跳ねる!

GAMEツアーの横浜ブリッツのとき、

1曲目がGAMEで、始まると同時に皆が前に前に行くため、

激しい圧縮がかかるのですが、

近くにいたおばさん2人がそれに巻き込まれて

「キャー!何よこれー!」と人の波に消えていったのを

思い出しました。

ゆっくり見たいならここにいると危険ですよ、

とあのとき教えてあげられなかったのが今でも心残りです。


MCでは

いきなりあ~ちゃんが、

観客を3つのチームに分けました。

にんじんチーム、たまねぎチーム、じゃがいもチーム。

パ:にんじーん!

客:うおー!

パ:たまねぎー!

客:うおー!

パ:じゃがいもー!

客:うおー!

パ:おーにくー!

客:おーにくー!

5万によるカレーの具材コールアンドレスポンス。

意味がわからないが、楽しい。

これに影響され、

自分も含め、ライブ後にカレーを食べた人多数。

元ネタはこれらしい(↓)。



この日もMCはあ~ちゃんの独壇場。

家のベランダに鳩が巣をつくったという、

特にオチもない話をがっつりする。

だが、それがいい。

客いじりをしてキャッキャ騒いでいる。

微笑ましい。

コロコロ変わる表情をスクリーン越しに見る。

あぁ、平和だ…。


Perfumeの掟はドームを広く使ったパフォーマンスで、

めっちゃ格好よかった。

しかし全体像が見れなかったので

WOWOWでチェックせねばなりません。

カットされたらどうしよう。


曲は『575』が良かったなぁ。

生歌っぽかったし、ラップ部分は予想以上にノレる。

またライブで聴きたい。

そしてやっぱり『エレクトロ・ワールド』。

5万人のオイ!オイ!は反響しまくって

わけがわからないことになっていましたが、

それはもう盛り上がった。

『チョコレイト・ディスコ』のディスコ!も

反響しまくりでわけがわからないことになっていましたが、

それはもう盛り上がった。

ファンクラブトゥアーはチケットはずれたために見れなかった

『wonder2』も聴けて満足。


最後は、涙、涙のMCのあと、

「私たちにチャンスを与えてくれた曲です。」と、

ポリリズム。

花火がドッカーンとあがり、

ウオォォォーーー!と言いながらちょっと泣いてしまった。

まさかポリリズムで泣かされるとは…。


距離が遠いとか、よく見えないとか、

音が悪いとか、一体感が薄れるとか、

ライブハウスに比べると、う~んと思うところもありますが、

東京ドームだから、と割り切って楽しみました。

実際、クソ楽しかった!

でもまたライブハウスツアーやって欲しいなぁ。

チケット取れる気がしないけど…。

とりあえず、次はCDJだ。

CDJでPerfumeを見ないと年を越せません。

それには12月28日の仕事を休まねばならぬ!

最近は忙しくないし、なんとかなるでしょう!


Perfume、バンザイ!!