いろんな乗り物に乗りまくりの旅
先週、旅行に行ってきました。
旅行はもっぱら一人旅でしたが、
そんな僕にも彼女ができた。
休みが合わないので全然行けてませんでしたが、
付き合ってから7ヶ月くらい経って、
初めての旅行。
立川黒部アルペンルートをツアーで行きました。
彼女の前職はバスガイドで、
関東あたりだと行ったことがない観光地はないらしいですが、
ここはちょこっとしか行ったことないらしく、
僕は前々から行きたかったのでケテーイ。
乗り物中心で旅を振り返ります。
一日目。
まずは中央線で東京駅まで行き、
そこから上越新幹線に乗車。
写真は上越新幹線じゃなくて「はやぶさ」です。
グランクラスに乗りたい!
ちょうど停まっていたので思わず撮りました。
上越新幹線で長岡まで行き、そこから観光バス。
彼女はバスガイドがいるツアーが良かったらしいです。
ベテランのバスガイドさんで、
その安定した振舞いにすごい、と絶賛してました。
長岡駅に着いたときは雨がガンガン降っていましたが、
目的地に近づくにつれ、やんでいきました。
私の日ごろの行いが良いからでしょう。
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に到着。
ここからトロッコ列車に乗ります。
遊園地のアトラクションみたいなトロッコで
黒部峡谷をひた走ります。
窓とかがない車両なので、
雨が降ってるとひどいことになるらしいです。
よくこんなところにレールをひいたなぁというところを
走ります。
鐘釣駅に到着。
駅から少し歩いて黒部川へ。
ここは温泉が湧いていて、川なのに温かいのです。
足湯を楽しみました。
その後、またトロッコ列車で来た道を戻り、
富山のホテルで一泊。
温泉に入り、一日目終了。
二日目。
ホテルで朝食を食べてたら、
彼女が、
あれ、五月みどりじゃない?と一言。
何を言っているんだ、こんなところに五月みどりがいるわけ…、
いたー!!
同じホテルに泊まっていたようです。
家帰って調べたら、富山で公演をしてたみたい。
朝からバッチリきまって、お綺麗でございました。
アルペンルートの富山側の麓の立山駅。
まずはケーブルカーで美女平へ。
次に高原バス。
春だと、ここは雪の大谷があるところです。
バスで1時間弱走り、室堂に到着!
景色がそれはそれは良かった。
ベンチに座ってお弁当を食べました。
涼しいし、気持ちいい!
池。
雪も残ってました。
次は立山トンネルトロリーバスに乗る。
大観峰に到着。
下に黒部湖が見える。
次はロープウェイに乗るです。
ロープウェイは満員。
ロープウェイで黒部平に着いたら、
そこからケーブルカーに乗る。
黒部湖に到着。
そして…キター!!
放水がドババババー!!
水しぶきで虹がでてた。
とにかくでかい。
でかすぎて、どのくらいでかいのかがよくわからなくなる。
疲れて眠くなってましたが、一気に目が覚めました。
やっぱダムはよいなー。
高速道路のジャンクションとか、巨大な無機質な建築物が好きです。
最後は、関電トロリーバスに乗る。
電車と同じように、送電線からの電気で動いてるバスです。
扇沢に到着。
ここからはツアーの観光バスで松本まで行き、
特急あずさで帰りました。
総括。
乗り物好きとしては、いろんな乗り物に乗れて最高だった。
雨の予報だったのに、太陽まで出て、まじラッキー。
一人旅も良いが、彼女との旅も良い。
ツアーで行くと何も考えずに目的地に連れてってくれるからラクだ。
特にアルペンルートは混んでるので個人で行くと
それぞれの乗り物で待ち時間が発生してかなり大変そう。
添乗員さんがめっちゃかわいかった。
やっぱ旅行は良いね!!
旅行はもっぱら一人旅でしたが、
そんな僕にも彼女ができた。
休みが合わないので全然行けてませんでしたが、
付き合ってから7ヶ月くらい経って、
初めての旅行。
立川黒部アルペンルートをツアーで行きました。
彼女の前職はバスガイドで、
関東あたりだと行ったことがない観光地はないらしいですが、
ここはちょこっとしか行ったことないらしく、
僕は前々から行きたかったのでケテーイ。
乗り物中心で旅を振り返ります。
一日目。
まずは中央線で東京駅まで行き、
そこから上越新幹線に乗車。
写真は上越新幹線じゃなくて「はやぶさ」です。
グランクラスに乗りたい!
ちょうど停まっていたので思わず撮りました。
上越新幹線で長岡まで行き、そこから観光バス。
彼女はバスガイドがいるツアーが良かったらしいです。
ベテランのバスガイドさんで、
その安定した振舞いにすごい、と絶賛してました。
長岡駅に着いたときは雨がガンガン降っていましたが、
目的地に近づくにつれ、やんでいきました。
私の日ごろの行いが良いからでしょう。
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に到着。
ここからトロッコ列車に乗ります。
遊園地のアトラクションみたいなトロッコで
黒部峡谷をひた走ります。
窓とかがない車両なので、
雨が降ってるとひどいことになるらしいです。
よくこんなところにレールをひいたなぁというところを
走ります。
鐘釣駅に到着。
駅から少し歩いて黒部川へ。
ここは温泉が湧いていて、川なのに温かいのです。
足湯を楽しみました。
その後、またトロッコ列車で来た道を戻り、
富山のホテルで一泊。
温泉に入り、一日目終了。
二日目。
ホテルで朝食を食べてたら、
彼女が、
あれ、五月みどりじゃない?と一言。
何を言っているんだ、こんなところに五月みどりがいるわけ…、
いたー!!
同じホテルに泊まっていたようです。
家帰って調べたら、富山で公演をしてたみたい。
朝からバッチリきまって、お綺麗でございました。
アルペンルートの富山側の麓の立山駅。
まずはケーブルカーで美女平へ。
次に高原バス。
春だと、ここは雪の大谷があるところです。
バスで1時間弱走り、室堂に到着!
景色がそれはそれは良かった。
ベンチに座ってお弁当を食べました。
涼しいし、気持ちいい!
池。
雪も残ってました。
次は立山トンネルトロリーバスに乗る。
大観峰に到着。
下に黒部湖が見える。
次はロープウェイに乗るです。
ロープウェイは満員。
ロープウェイで黒部平に着いたら、
そこからケーブルカーに乗る。
黒部湖に到着。
そして…キター!!
放水がドババババー!!
水しぶきで虹がでてた。
とにかくでかい。
でかすぎて、どのくらいでかいのかがよくわからなくなる。
疲れて眠くなってましたが、一気に目が覚めました。
やっぱダムはよいなー。
高速道路のジャンクションとか、巨大な無機質な建築物が好きです。
最後は、関電トロリーバスに乗る。
電車と同じように、送電線からの電気で動いてるバスです。
扇沢に到着。
ここからはツアーの観光バスで松本まで行き、
特急あずさで帰りました。
総括。
乗り物好きとしては、いろんな乗り物に乗れて最高だった。
雨の予報だったのに、太陽まで出て、まじラッキー。
一人旅も良いが、彼女との旅も良い。
ツアーで行くと何も考えずに目的地に連れてってくれるからラクだ。
特にアルペンルートは混んでるので個人で行くと
それぞれの乗り物で待ち時間が発生してかなり大変そう。
添乗員さんがめっちゃかわいかった。
やっぱ旅行は良いね!!
SUMMER SONIC 2011

今年も行ってきました、サマソニTOKYO!
2日間のうち、14日のほうに行きました。
前日は無駄にオールで遊んでしまったため、
最悪のコンディションで会場入り。
オール明けからそのまま行ったために
早く着きすぎたので、
開場まで幕張メッセの端っこで2時間ほど仮眠。
前日から来ている人たちが
周りにいっぱい転がっていたので
気にせず寝れました。
以下、見たものを簡単に記録しておきます。
■Fear,and Loathing in Las Vegas
マウンテンステージのオープニングアクト。
ジャンルはスクリーモなのかな。
こういうジャンルはあんまり聴かないんですけど、
電子音が入ってるし、
ボーカルがオートチューンでケロってるので好きです。
ゆっくり見るつもりだったのに、
楽しくなっちゃって、朝イチからだいぶ体力を奪われました。
■GYPSY & THE CAT
いきなり疲れてしまったので、
後ろで寝ながら見てました。
いやぁ、朝にぴったりな心地よいエレポップ。
音源聴くとowl cityみたいなドリーミーな感じだけど、
生は結構迫力ありました。
■the telephones
曲は聴いていたけど、ライブでは初めて見た。
楽しいっすねー。
マウンテンが埋まってたし、
埼玉スーパーアリーナでワンマンやるらしいし、
人気あるんだなぁ。
ここでも相当体力を奪われました。
■YELLE
絶対に見たかったバンドが2つあって、その1つがYELLE。
2008年にサマソニで見て、また見たいと思っていたら、
今年出演決定。
こりゃ行くしかない。
新しいアルバムもしっかり聴きこみました。
そして期待通りのライブパフォーマンス!
最初モリゾーみたいな緑のモコモコの服を着ていて、
それを脱いだらピンクの豹柄全身タイツ(肩パット入り)。
客煽りもうまいし、
ダンスはヘンテコだけど、セクシーだし、
演奏、歌もすんばらしい。
サイコーだぜ、サマソニ2011!
■TWO DOOR CINEMA CLUB
絶対見たかったバンドのもう1つ。
去年サマソニで見てハマり、
『Tourist History』は2010年下半期で一番聴いたアルバム。
このバンド、ライブで楽しくないはずがない!
そしてめちゃくちゃ盛り上がった。
サイコーだぜ、サマソニ2011!
そして疲れ果てた…。
■yanokami
眠気と疲労でヘロヘロだったので、
ビーチステージでyanokamiを見ながら休憩。
「ハラカミは都合で来れない」と矢野さん。
切ないね。
生でユザーンのタブラも見れた。
■マキシマム ザ ホルモン
アリーナで見る余力がなかったので
スタンドで見ました。
上から見てるとモッシュピットが
どんどん広がっていって面白かった。
■X JAPAN
少し見ました。
Xはほとんど聴いたことありませんが、
それでも知ってる曲多し。
一回くらいは生で見たかったから満足。
■avengers in sci-fi
アヴェンズは大好きなので、
見ないわけにはいかない。
新曲も聴けて満足。
見に行くチャンスは他の洋楽バンドに比べて
圧倒的に多いので、あえてサマソニで見る必要はなかったのかなぁ
とも思ったけど、まぁ楽しかったからいいや。
■Village People
個人的ベストアクト。
ゲイ受け狙いのコスプレをしたオッサンたちが歌って踊る!
音はカラオケだし、
ダンスは子供のお遊戯か、という感じなんですが、
そこがまた微笑ましくて面白くて、
でも歌はめっちゃうまい。
とにかく楽しかった。
『YMCA』とか『GO WEST』はこのグループの曲だし、
他のもテレビとかで結構使われてるので
Village Peopleを知らなくても聴いたことある曲も
結構あるはずだと思います。
本家『YMCA』は最高だったなー。
みんなで踊った!
サマソニ1日目の動画がYouTubeにあがってました。
これは違うライブのだけど、『GO WEST』も盛り上がった。
■RED HOT CHILI PEPPERS
少し見ました。
レッチリはほんとの有名どころしかわからない。
でも会場の雰囲気はばっちり味わいました。
最後の花火も綺麗だったなー。
来年もまた行きたい。
じめじめをふっとばせ
九州新幹線全線開業のCM、すごい好き。
カンヌ国際広告賞というので金賞を取ったそうですね。
このCMは見ててホント元気になる。
曲もいいし。
九州新幹線は、鹿児島中央-新八代しか開通していないときに
乗りましたが、今度は全線乗ってみたいな。

ばかのうた/星野源
SAKEROCKの星野源の初ソロアルバム。
発売されたのは去年ですが、最近よく聴いてます。
仕事でへこんだときにはこのアルバムを聴いて癒されて癒されて。
木琴の音色があたたかい。