サービスマネジメントでケースノートを作成した方が良いと聞き、前回から作成開始。
ケースの最初と最後を読み、まずは5W1Hに分けて整理。
誰が(who)意思決定をするのか?その人の目線を考える。
そしてどのビジネス(what)で、選択オプション(how)は何であるのか?をまとめる。
次に時代(when)や場所(where)を整理し、変化はないのか?などを考える。
最後は仮説(why)を考える。
その上で、業界の特徴を5Fで簡単に把握。
ビジネスの特徴はより身近な感覚、ケース情報でなく自分の経験値(第一次情報)からイメージする。
後はその情報をイメージしながら財務分析。
今期はこの方法でケースに取り組んで行こう!
iPhoneからの投稿
ケースの最初と最後を読み、まずは5W1Hに分けて整理。
誰が(who)意思決定をするのか?その人の目線を考える。
そしてどのビジネス(what)で、選択オプション(how)は何であるのか?をまとめる。
次に時代(when)や場所(where)を整理し、変化はないのか?などを考える。
最後は仮説(why)を考える。
その上で、業界の特徴を5Fで簡単に把握。
ビジネスの特徴はより身近な感覚、ケース情報でなく自分の経験値(第一次情報)からイメージする。
後はその情報をイメージしながら財務分析。
今期はこの方法でケースに取り組んで行こう!
iPhoneからの投稿