アマゾンやクレジットカードなどのビジネスのように多くのサービス事業者と多くのユーザーを結び付けるプラットフォームを作る戦略である。
<3つのビジネスモデル>
■シングルサイドビジネス
自分で仕入れて販売するビジネス
■ツーサイドプラットフォーム
お見合いクラブなど2つのグループを結び付けるプラットフォーム
■マルチサイドプラットフォーム
クレジットカードやアマゾンなど多くのサービス事業者と多くのユーザーを結び付けるプラットフォーム
<プラットフォームの5つの機能>
1.マッチング機能
婚活カフェや証券取引所、オークションなど複数のグループの交流を促す「場」を提供する事によってマッチングさせる機能
2.コスト削減機能
単独で行うよりプラットフォーマーが一手に引き受けた方がはるかに低コストで実現できるのもを用意する。
クレジットカード・・・カード発行業務や端末設置、審査、決済業務
百貨店・・・トイレの設置、駐車場運営、顧客管理、マーケティング
ゲーム機・・・コピー防止機能
3.検索コストの低減機能(ブランディン・集客機能)
プラットフォームが安心感・ブランドをユーザーに提供し、製品・サービスの質を一定のレベルに担保する機能
ユーザーの頭の中ですぐに想像され、信頼されていることが重要。
4.コミュニティ形成による外部ネットワーク効果・機能
口コミなどのバイラル効果を利用して参加グループ内での信頼情報の醸成やグループ間での情報の相互流通が起こることで、プラットフォームへの「粘着度」が増していくことに寄与する機能。
参加者がよい・悪いなど評価できるシステムなどが該当する。
5.三角プリズム機能
直接では結び付かないようなグループを共通の何かを創ることによって結び付ける機能。
SNSのゲームアプリなどがその例。
※米国のタフツ病院の例/病気を見てほしいがお金がない貧しい患者とお金をもらって診察したい医師を結び付ける為に「寄付をしたい第3者」という三角プリズム機能を入れる事で2つのグループを結び付けた。今日では医療保険という制度になっている。
<勝てるプラットフォームの3つの特徴>
1.自らの存在価値を創出する(ブランド価値を創造)
2.対象となるグループ間の交流を刺激すること(情報と検索)
3.統治すること(ルールと規範を創りクオリティをコントロールする)
※この3つの機能が実現していないと成功しない。
<プラットフォーム構築の9つのフレームワーク>
1.事業ドメインを決定する
社会の変化、ライフスタイルの変化という大きな流れをとらえる。
2.ターゲットとなるグループを特定する
3.プラットフォーム上のグループが活発に交流する仕組みを創る
4.キラーコンテンツ、バンドリングサービスを利用する
5.価格戦略、ビジネスモデルを構築する
6.価格以外の魅力をグループに提供する
7.プラットフォーム上のルールを制定し、管理する
8.独占禁止法などの政府の規制・指導、特許侵害などに注意を払う
9.常に「進化」する為の戦略を作る
<3つのビジネスモデル>
■シングルサイドビジネス
自分で仕入れて販売するビジネス
■ツーサイドプラットフォーム
お見合いクラブなど2つのグループを結び付けるプラットフォーム
■マルチサイドプラットフォーム
クレジットカードやアマゾンなど多くのサービス事業者と多くのユーザーを結び付けるプラットフォーム
<プラットフォームの5つの機能>
1.マッチング機能
婚活カフェや証券取引所、オークションなど複数のグループの交流を促す「場」を提供する事によってマッチングさせる機能
2.コスト削減機能
単独で行うよりプラットフォーマーが一手に引き受けた方がはるかに低コストで実現できるのもを用意する。
クレジットカード・・・カード発行業務や端末設置、審査、決済業務
百貨店・・・トイレの設置、駐車場運営、顧客管理、マーケティング
ゲーム機・・・コピー防止機能
3.検索コストの低減機能(ブランディン・集客機能)
プラットフォームが安心感・ブランドをユーザーに提供し、製品・サービスの質を一定のレベルに担保する機能
ユーザーの頭の中ですぐに想像され、信頼されていることが重要。
4.コミュニティ形成による外部ネットワーク効果・機能
口コミなどのバイラル効果を利用して参加グループ内での信頼情報の醸成やグループ間での情報の相互流通が起こることで、プラットフォームへの「粘着度」が増していくことに寄与する機能。
参加者がよい・悪いなど評価できるシステムなどが該当する。
5.三角プリズム機能
直接では結び付かないようなグループを共通の何かを創ることによって結び付ける機能。
SNSのゲームアプリなどがその例。
※米国のタフツ病院の例/病気を見てほしいがお金がない貧しい患者とお金をもらって診察したい医師を結び付ける為に「寄付をしたい第3者」という三角プリズム機能を入れる事で2つのグループを結び付けた。今日では医療保険という制度になっている。
<勝てるプラットフォームの3つの特徴>
1.自らの存在価値を創出する(ブランド価値を創造)
2.対象となるグループ間の交流を刺激すること(情報と検索)
3.統治すること(ルールと規範を創りクオリティをコントロールする)
※この3つの機能が実現していないと成功しない。
<プラットフォーム構築の9つのフレームワーク>
1.事業ドメインを決定する
社会の変化、ライフスタイルの変化という大きな流れをとらえる。
2.ターゲットとなるグループを特定する
3.プラットフォーム上のグループが活発に交流する仕組みを創る
4.キラーコンテンツ、バンドリングサービスを利用する
5.価格戦略、ビジネスモデルを構築する
6.価格以外の魅力をグループに提供する
7.プラットフォーム上のルールを制定し、管理する
8.独占禁止法などの政府の規制・指導、特許侵害などに注意を払う
9.常に「進化」する為の戦略を作る