マーケティングの考えの中で『マーケットイン』と『プロダクトアウト』という言葉がある。


顧客ニーズと商品の位置づけを表す時に用いる言葉。


■プロダクトアウトは

プロダクト→商品
アウト→出す

言葉の通り、商品ありきの考え方。技術力の高い商品をつくり、それをユーザーに売って行く。

エンジニアや職人さんよりの考え方。


■マーケットインは

マーケット→顧客ニーズ(市場)
イン→入れる

ユーザーニーズを探り、それにマッチングする商品やサービスを作り、売って行く。

アイデア商品などあったらいいなというような商品。有名なのはウォークマンかな。


僕達サービス業を長くやってる人は当たり前の感覚。

でも忘れやすい。


耳が痛いほど営業はヒアリングと言われてきたのが納得ですね。


より深いヒアリングが出来るような努力と自由な発想!


営業として生き抜くスキルです!




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