マーケティングの考えの中で『マーケットイン』と『プロダクトアウト』という言葉がある。
顧客ニーズと商品の位置づけを表す時に用いる言葉。
■プロダクトアウトは
プロダクト→商品
アウト→出す
言葉の通り、商品ありきの考え方。技術力の高い商品をつくり、それをユーザーに売って行く。
エンジニアや職人さんよりの考え方。
■マーケットインは
マーケット→顧客ニーズ(市場)
イン→入れる
ユーザーニーズを探り、それにマッチングする商品やサービスを作り、売って行く。
アイデア商品などあったらいいなというような商品。有名なのはウォークマンかな。
僕達サービス業を長くやってる人は当たり前の感覚。
でも忘れやすい。
耳が痛いほど営業はヒアリングと言われてきたのが納得ですね。
より深いヒアリングが出来るような努力と自由な発想!
営業として生き抜くスキルです!
iPhoneからの投稿
顧客ニーズと商品の位置づけを表す時に用いる言葉。
■プロダクトアウトは
プロダクト→商品
アウト→出す
言葉の通り、商品ありきの考え方。技術力の高い商品をつくり、それをユーザーに売って行く。
エンジニアや職人さんよりの考え方。
■マーケットインは
マーケット→顧客ニーズ(市場)
イン→入れる
ユーザーニーズを探り、それにマッチングする商品やサービスを作り、売って行く。
アイデア商品などあったらいいなというような商品。有名なのはウォークマンかな。
僕達サービス業を長くやってる人は当たり前の感覚。
でも忘れやすい。
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