本日が平成23年度の行政書士試験の試験日でした。


先月受けた情報処理技術者試験システムアーキテクトと同じ大学が試験会場だったのですが、
部屋まで同じでした。さすがに席は2列ぐらいずれてましたが。


出席率はまぁまぁ。70人中欠席は10人くらいでした。

去年もそうでしたが、行政書士は年齢層が凄い散らばってますね。
大学生のような人からおじいちゃんまで幅広いです。


ちなみに行政書士は去年10点足りず不合格だったのですが、、、

去年は1月くらいから11月まで他の勉強も挟みながら、こつこつ勉強していたのですが、

今年は8月の中小企業診断士試験の一次試験がメインだったのもあり、その後から開始
したので、勉強量は正直微妙でした。



今回の勉強で一番お世話になったのは以下サイト。

[無料] 行政書士・行書試験 WEB練習問題集


大体3ヶ月間、毎日50問~100問程度解いてました。

成績分析とか苦手問題の再出題などが行えて結構便利です。
iPadで勉強するのに最適でした。


他にiPad用アプリをAPPストアでテキスト1冊と過去問アプリを購入したのですが、、
とりあえず全然使わず、上記のサイトばっかやってましたしょぼん


とりあえず、今年の試験は終わったので、次の目標はCCNAかな~。

CCNA用に黒本2冊買ったのですが、本が分厚すぎて勉強開始前から既に怖気づいておりますガーン
午前問題の解答が出ていたので自己採点を行いました。

午前2解答

午前2の自己採点の結果は以下です。

イイイアウ
ウエ
イイウウ

エエアアエ


20問正解/25問中(80%)


実際試験では20分程度で記入/見直しまで終わったので、
答えの統計とか出して遊んでたのですが、、イ率の高さが異常。


まっ、とりあえず午前はクリアかな。


あと、午後1の自分の解答は以下になります。
(メモから戻したものなので、完全じゃないですが、、)


問1

設問1

a.配信用データを仕入先と配送センタに送信する。

b.後続処理用データを関西センタから関東センタに送信する。


設問2

c.東西両センタで同一プログラム・バージョンを使用する。


設問3

(1)
再開するシステム:情報系システム
理由:販売データが関東センタにのみ送信されているから

(2)関東センタが復旧までに未送信の販売データも送信する。


設問4

(1)
システム名:利用者マスタ管理システム
変更の内容:代行者での承認を可能にする。

(2)
変更の内容:モバイルPCでのデータの確認・入力を可能にする。


問2

設問1

配賦支持ファイルの変更する費用分類の配賦基準を変更する。


設問2

(1)

多く計上するケース:買い忘れなどで複数回レジで会計を行った客の場合

少なく計上するケース:複数人で買い物をし、1名がまとめて会計を行った場合

(2)
費用分類、費用発生区分、配賦基準
 ̄ ̄ ̄ ̄
(3)
a.u2÷u3
b.部門別面積ファイル
c.m2÷m3
d.配賦基準

設問3

非売場部門は売り場が無いので面積合計を求める場合に含めるのは妥当で無い。


設問4

構成非計算時に四捨五入して少数第4位までの計算だから
特別試験の結果が8月中旬に出て、まだ2ヶ月しか経ってないですが、

本日が23年度秋期情報処理技術者試験でした。



とりあえず受けてきましたが、今だかつて無いレベルのノー勉強試験でした。


午後2が去年より酷いかもしれません。。
問題提起をやるだけやって、投げっぱなしジャーマンで終わりました(笑)



午前2の自分の解答は以下です。

イイイアウ
アイウエア
イイウウウ
エウイエイ
エエアアエ


今回は午後1の回答もそれなりにメモ出来てるので、
午前2の自己採点時でもに晒したいと思います。パー
資格◇会計 ~情報処理から法務まで~-一次試験結果通知


やっと通知を受け取りましたパー

とりあえず自己採点の通りの科目合格となっておりました。


しかし、2次にも関係する重点科目は結構合格していたのですが、、

来年の「経済学・経済政策」と「中小企業経営・中小企業政策」をどうするか、、

他の科目も科目合格を使用するか微妙な所ですなぁ、、
少し前ですが、中小企業診断士一次試験の結果が公表されてました。

平成23年度一次試験結果


取り合えず詳細はまだですが、やはり落ちておりました。

まぁ、二次試験の準備は全く行ってないので、今更受かってましたと言われても無理なんですが、、

簡単に科目合格の結果も確認して見ましたが、自己採点通りの結果のようです。

また、正式な通知が届いたら報告致しますパー