Diary of the Red Devil
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

良くも悪くもお馴染みの若手

※半年ほど放置していましたが、ブログ再開することにしました!今までの読者さんも、これからの方もどうぞよろしくお願いしますニコニコ


明日の早朝から行われるEL2ndleg対アヤックス戦は、若手中心になるようです。

1stlegはファギー曰く「まったく満足していない」 試合ではありましたが、敵地アムステルダムで2-0勝利は数字上悪くないと思いますニコニコ


1stlegの恩恵を受けて、ナニ、ヤング、チチャリート、クレバリー、スモーリング、ジョーンズなどが先発濃厚だそう。ただ個人的にはスモーリング、ジョーンズを始めとした何人かの若手は良くも悪くも、代わり映えしないんですよね。ヤングユナイテッドの象徴である彼等はお馴染みの選手であって、わざわざ「若手中心メンバー」、と見出しをつけるほどのことではない気もするわけですひらめき電球


ポグバ、フライヤーズといった10代の選手を思い切って起用することが、真の意味で「若手中心メンバー」だと自分は思いますひらめき電球若手有望株の筆頭であったモリソンが退団し、なおかつ若手の成長が特に期待される中盤と左SBの選手ですから、是非ともファギーには積極的な「若手」起用をお願いしたいなと思う。


モリソンは出場機会を求めて移籍、ボグバも各紙でユベントスへの移籍が決まったと報じられています。フライヤーズが契約更改を拒否したとゆうニュースまでありますショック!ポグバに関しては必死の説得が続いているようですが、彼の気持ちわからなくないですね。


そもそも中盤に離脱者が続出した今季、ファギーが打ち出した打開策は若手に賭けるのではなく、スコールズ復帰とゆう素晴らしくも、長期的視野に立ったものではなかった(スコールズ復帰が死ぬほど嬉しかったのは言わずもがな)ショック!スコールズ復帰前には、ラファエル、パクで中盤を構成させるとゆうミスまで。ポグバとゆう次世代主力候補がいながらね。ベンチに何試合も起きながら、出場機会はほぼ無し。ポグバからしたら、故障者続出はトップ定着のチャンスなのに、試してさえもらえなかったショック!落胆したと思いますね。




舞台はEL、1stlegではアウェイで勝利。ここで先発起用しないで、いつ起用するのか?クレバリーと並べて先発出場、これでいいじゃないか!もしもバランス悪くて押し込まれるなら、前半でスコールズでもキャリックでも投入すればいい話。最初っからキャリック、スコールズ使ってたらチームの戦力値はいつまで経っても横這い。彼等が後ろに控えているからこそ、ポグバを先発で起用すべき!そう自分は思うわけです。


明日の早朝、スタメンにポグバの名前があることを信じてます(^^)良ければバナー押してってくださいな(^^)
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

金の力は勢力図を変えるか?

この夏移籍市場を大きく賑わせた、PSGとマラガの両チーム。



ロリアンからフランス代表FWのガメイロを獲得したのを皮切りに、ローマからフランス代表のメネーズ、ユベントスからマリ代表シッソコ、サンテティエンヌからフランス代表MFのマテュイディ、そしてパレルモからアルゼンチン代表のパストーレ、ヴァラシエンヌからセルビア代表DFのビシェバツ、最後尾にイタリア代表GKのシリグをパレルモから獲得。



チームに元から在籍していた、昨季のMVPネネ、フランス代表MFシャントーム、同代表DFでテュラムの再来マアマドゥ・サコが名を連ねるスカッドは実に強力!



一方マラガは、HSVからファン・ニステルローイ、リーベルプレートからブオナノッテ、バレンシアからホアキン、リヨンからフランス代表MFのテュララン、ビジャレアルからスペイン代表MFのサンティ・カソルラ、オサスナからスペイン代表LSBのモンレアル、最終ラインにオランダ代表のマタイセンをHSVから加え、こちらも若手とベテランが融合した良いチームに。リーグ戦だけに集中できる点では、マラガは改革1年目で躍進を遂げるかもしれません。



この2チーム共に、近年の金満クラブの失敗を元に、オーナーがあまり口を出さないという体制をとっているのがポイントですよねひらめき電球

だから補強は若手からベテランまで、バランスが取れているし、補強の話題で持ち切りですがマラガは下部組織の改革にも着手していますひらめき電球



オーナーはお金を出す、現場が補強案を考え、下部組織からも底上げがある。こうなってくるとやっかいで、金満クラブは成功できないっていう通説も、覆される日が近づいてきている気がしますねショック!


シティもアグエロとったりめんどくさい!(笑)ほんと目障りです。


開幕!WBA戦勝利!

こんばんわ!ユナイテッドファンの皆さん、まずは開幕戦勝利を喜びましょう!他チームサポの方もプレミア開幕を喜びましょう(強豪で開幕勝利は我らがユナイテッドだけだからね^m^)


$Diary of the Red Devil ~ マンチェスター・ユナイテッドと共に生きる大学生



この試合ウェルベック、クレヴァリーといった生え抜きがスタメンを飾り、ファンには堪らないメンバーでした。昨シーズンはギグス、スコールズ、サールがチームを引っ張り、オシェイやブラウン、ネヴィル、オーウェン(チチャは困ったこと、疑問があればいつもオーウェンに相談していたそうです)などはピッチの外でも若手を引っ張りました。

今年からはオーウェン以外がチームを去り、デヘア、ジョーンズ、復帰したウェルベック、クレヴァリーらが加わり、ヤングユナイテッドとして転換期を迎えたわけですよね。ファギーにとっても間違いなくこのサイクルが、最後の監督生活になるでしょうし、この若手を世界一の集団に成長させるぞ!っていう気合をシーズン前から感じましたニコニコ



$Diary of the Red Devil ~ マンチェスター・ユナイテッドと共に生きる大学生
試合の詳細は皆さんもう知っていると思いますので省きます。とりあえず、ルーニーと新加入のヤングが2得点の両方に絡んだのは好材料ですね(^^)


新加入の若手に目を向けると、ウェルベックはWBA守備陣がスペースを広く取らない陣形でプレーしていたので、スペースに走りこむタイプの彼には少しやりにくかったかもしれません。それとウェルベックはシュートの意識が低かったように思いますね、数字上もシュート数は0か1だと思いますし。最前線にいるわけですから、多少強引でも打たないとねプンプン


クレヴァリーに関して及第点を与えていいと思います(^^)前半こそ持ち味を出せていませんでしたが、後半は彼の持ち味である最前線に飛び出す動きが見れました。個人的にはもっとシュート打ってほしいんですが。個人的にランパートのような選手になってほしいと思っています。一本のパスで試合を決めるような創造性はありませんが、味方と細かいパス交換をしてチームのテンポを上げる点や、するするっと前線に上がっていく抜け目なさはランパートに通ずるものがあると個人的には思います。そもそも最適性ポジションはセンターではない気がしますが(^_^;)


ジョーンズはほんと安定してますねー(^^)19歳であの落着き。デビュー戦が緊迫した状況に加え、リオの怪我というアクシデントでの途中出場にもかわらず、そつなくこなしてしまうのを見ると、今後が楽しみになってきますねニコニコ


$Diary of the Red Devil ~ マンチェスター・ユナイテッドと共に生きる大学生
$Diary of the Red Devil ~ マンチェスター・ユナイテッドと共に生きる大学生
ちょっと苦いデビューになってしまったのはデヘアです。失点シーンでは集中を欠いてしまっていましたし、エアバトルではさっそくいじめられてしまいましたm(__)mそのせいか自分の守備範囲内のなんでもないボールをDFにクリアさせたりと、エアバトル、英語でのコーチング面で不安になった方も多いと思います。しかしながら、個人的には予想以上に健闘してくれたと思っています。10年近くGKもやっていた自分からすれば、他リーグ(特にリーガ)とプレミアでGKにかかる負担って雲泥の差。慣れるのに1シーズンかかったとしても、文句は言えないと個人的には思っているため、ファンの方には温かく見守ってほしいと思います。

あと「サールだったらなぁ」は禁句ですよ!ファンのその一言が選手をナーバスにさせます。特にGKは孤独なポジションですから(^^)これからもストーク、ボルトンにいじめられるであろう(笑)デヘアを応援していきましょう!


さてさて勝利は嬉しいですが、高い代償を払うことになりましたショック!リオとヴィダが離脱することになりましねm(__)m前者は6週間、ヴィダは軽傷ですが様子見とのこと。加えてエヴラも来節微妙、ラファエルが10週間の離脱でDF陣は早くも火の車ショック!
少なくとも次節はエヴァンス、ジョーンズ、スモーリング、ファビオ、デヘアで臨むことに!平均年齢はヴェンゲルもびっくりの20.8歳というからもう(笑)しかも相手はスパーズ、アーセナルのロンドン強豪2連戦!


個人的にリオの序列は下げてほしいというのが昨シーズンから言い続けてる俺の意見です。「DF陣は毎試合固定で臨むのが私のポリシーだ。」と言いつつ、リオだけは特別扱いな点だけは納得いきませんね。もちろんリオがいるとパートナーのプレーが良くなるというおまけ付きではあるんですが、数試合出て怪我しての繰り返しですからね。

能力だけで言えばスモーリング、ジョーンズに遅れをとっている気さえします。個人的にはこの機会に序列に変化が生じることを期待しています。リオは大好きなんですが、毎試合継続して試合に出れる選手を自分は使ってほしいです。あくまで俺の意見なんで、違う考えを持っているファンの方もいるでしょうから、そういうのもどんどんコメントしてください!


話は逸れましたが、このDF陣の離脱者続出を受けてファギーが補強プランの見直しをするのかどうかが気になるところです。リオはシーズン通して計算できず、ラファエルは3ヶ月の離脱。エヴラ、エヴァンス、スモーリング、ジョーンズ、ヴィダ、ファビオが現有戦力。SBの本職はそれぞれ1人ずつしかいなく、エヴァンス、スモーリングのSBは攻撃面でまったく期待ができないため、ユナイテッドの生命線であるサイド攻撃を停滞させかねない。となると、ここらで両サイドできて、安定感ある中堅選手の獲得に動く可能性が出てきましたね。まあ確率は30%くらいってとこだろううけどひらめき電球


まっこの火の車状態もスモーリング、ジョーンズ、エヴァンスといった次世代の中心選手が急成長する機会になると思えば案外楽観的になれるものです(^^)


なんだか締めがまとまらない文章になってしまいましたm(__)mとりあえず他チームがこける中、開幕勝利がなにより(^^)今シーズンもユナイテッドを盛り上げていきましょう!


どんな些細なことでもコメント待ってます!誹謗中傷遺以外は厳しい反論もどんどんお願いします(^^)

よかったらポチっと押してってください(^^)
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>