ベンチャー企業から総合商社へ!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

電通

今日、某商社のセミナーのあとに、

友達とdentsuの本社に遊びに行ってきた。


受付が、円卓なっているのには驚いたw

社員のオーラが感じる会社はあまりないので、

少し、面白そうな会社だと思った。


雑感だけどw

ネット広告

いまやネット広告は非常に伸びてきてる分野ですが、

既存のメディア広告とネット広告は今後どうなるのでしょうか。


電通、博報堂も子会社でネット広告会社を持っているが、

より本格的に動き出すのを楽しみにしたい。


グーグルの台頭で、既存のメディア広告は減少していっている。

では、グーグルはなぜそのような成長が可能なのか?


次回、これについて考察していきたい。

シンクタンクインターン

http://www.murc.jp/strategy/internship_parttimejob.html


以前にしたことがあるんだけど、

シンクタンクは大学院や理系の研究室に似た雰囲気でした。


ほぼずっとPCに向かい、様々な研究テーマに向けて情報収集を行い、

最終的に分析していき、自分なりの将来予想をしていくって感じ。


インターンでは、上記の流れを自身で経験するんだけど、

守秘義務があるから、内容は秘密だ!w


シンクタンク研究員に向いている人の性格は、学者肌の人かなー。

事実、大学院卒の方が圧倒的だしね。

論文を書くための一連のスキルが活かせる数少ない業界だと思うよ。


シンクタンクはコンサルティングの一部とされるけど、

経営戦略コンサルとは結構違うよ。


むしろ、シンクタンクは経済政策関連が多く、

マクロ経済的視野が必要だよね。

そういった意味でも、学者的考え方が重要なんだよ。


私は、この業界に向いてるとは思えなかったんだよね。

いい勉強になったんだ、こういう風に自分の適性を肌で感じる経験は重要だよね。


1dayなんかのインターンでわかったつもりになっちゃうのが一番危険なんだよ。



1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>