インフラ | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。

「人工知能(AI)ホームは、まもなく社会の必須インフラとして定着するでしょう」

 https://www.mk.co.kr/jp/business/11404945

 

超知能モデル「スペーサー」公開AIで未来科学技術IP先占

国内の人工知能(AI)スタートアップが自ら新しい科学概念を発掘するモデルを開発し公開した。

https://www.mk.co.kr/jp/it/11405032

人工知能(AI)数学学習プラットフォーム「数学大王」を運営するチューリングは28日、理工系特化AIエージェント「GPAI」をインド市場に公式発売したと明らかにした。

https://www.mk.co.kr/jp/it/11404969

 

エヌビディア、今度は「ロボットのないロボット1位」に向け始動

人工知能(AI)産業の絶対強者であるエヌビディアが今度は「ロボット頭脳」に狙いを定めた。チャットGPTのような独自の生成AIモデルがなくてもAI生態系を掌握したエヌビディアがロボティクス分野でも「ロボットのないロボット業界1位」になれるか注目される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db1b02d41e94418abd07433cbe05222044f20618

超知能はいつ到来? 26賢人が読む「早ければ2026年」
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/agi-timeline/
https://x.com/nikkei/status/1931806267095552336
知能は、もうすでに人間遠く及ばない。

 

AI能力「1000倍になる」(ソフトバンクグループ・孫正義会長兼社長)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2766d256595f2ccbdecb0bb6d2d3e7e8629794f5

話題の論文「AI 2027」についての考察2027年までのAI発展を詳細に予測したもので、「今後10年間の超人的AIの影響は、産業革命の影響を凌駕するほど非常に大きなものになる」という見解を示しています。 

https://newspicks.com/news/14078184/body/

人型ロボ、AIで超進化

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ne/18/00127/

エヌビディアCEO、あらゆる分野におけるAIの重要性を強調

https://jp.investing.com/news/stock-market-news/article-93CH-1053837

そうなると思います。

「AIをより早く、より強力に教育に導入する」

https://www.vietnam.vn/ja/dua-ai-vao-giao-duc-nhanh-hon-manh-me-hon

 

フアンCEO「AIは人間が超人になる手段」

エヌビディアCEOも推奨、AIコーチはあなたを「超人」に育ててくれる

もし守護霊がAIコーチだったら……

AIをインプラントすることで人間の影響力を増幅

https://news.yahoo.co.jp/articles/3329a526ccd24bde86d8bbd3b06c75c8b575b441?page=2

 

その通りだと思います。

 

 

再生核研究所声明555(2020.3.31)ゼロ除算の数学を越えた影響

 

もちろん、物事の認識、感じ方、考え方は、極めて個性的で 人によって違う。 もともと生きる意味や人生の意義について 物心ついて以来 大きな興味、関心を抱いてきた。 それで、数学しながら それらを絶えず考えてきた。 -- 実際、数学とは神学であると述べてきた。 ところが、 ゼロ除算の発見が 別格 人生観や世界観に強い影響を与えつつある。 実際、新世界が見えてきているように感じる。

ここでは、そのような心情を纏めてみたい。

 

まずは人間についてである。

当たり前のことが分からない人間、人間が独断と偏見に満ちていて、単細胞的な存在そのもので、小さな視野を勝手に制限してみている、言わば愚かな存在である。神の意志に従うどころか、言わば目先のことにとらわれ、衝動で活動し、真智への愛を求めるべき人間は 未だ神性を感じさせるが 不完全な存在である。 人間は大勢としては 不完全で進化の途中にあるように見える。 -- これらの状況は

当たり前のゼロ除算が2000年以上も分からず、 今でも戦闘が止まず、 軍備に膨大な資金を掛けている現実を見れば明らかであろう。 ゼロ除算は人間の愚かさを教えてくれる。おかしな歴史を確認したい。 天才オイラーの間違い、アイシュタインの最大の悩ましさ。 ゼロ除算は人間の精神を開放して、広い視野を与え、自由な精神、謙虚な精神を呼び覚ますだろう。

 

 

次に世についてである。

無限遠点がゼロで表される、無限大がゼロで表されるは、ゼロ除算の衝撃であり、言わば両極端の微妙な関係、一致を述べている。 これは至る所に現われる、神の意志である。 敵は味方であり、味方は敵である。明と暗。生きることは死ぬることであり、死ぬることは生きることである。 物事はあべこべである。良いものは悪いものであり、悪いものは良いものである。 逆を考え、裏を考えよう。 裏で通じている。思えば世は プラスとマイナスの要素、世界から成り立っていた。 結局は統一してゼロとして釣り合っている。

 

最後に 人生についてである。

生きることは死ぬることであり、死ぬることは生きることである。生きることも死ぬることも同じようなものである。 苦しんだだけ、楽しみあり、楽しんだだけ苦しみが湧く。 進んでも、立ち止まって、後退しても良い。 結局は統一してゼロとして釣り合っている。 生きたいと思えば生きれば良く、したいことが有れば好きなようにすれば良い。やりたくなければ、やらず、休みたくなれば、休めば良い。結局は統一してゼロとして釣り合っている。 結局はバランスが大事で、心が環境に調和するように心の動きに従って在れば良い。 ゼロ除算は人間の死からの解放を齎し、人間の魂を開放し、悟りの境地を拓くのに貢献するだろう。 自由な精神、在りようを教えてくれるだろう。

永遠など少しも憧れない。 現在、今こそ尊い。 永遠も今も同じようなものである。

 

ゼロ除算の発見とは、無限大が 実はゼロで表されていたという、衝撃的な発見であると言える。ゼロなる世界はあらゆるものが湧いてくる母なる元(素)である。 あらゆるものの帰する世界である。

 

終わりに、関連するものとして、声明161を 付録に載せて置きたい。

 

以 上

 

付録:

 

再生核研究所声明161(2014.5.30)ゼロ除算から学ぶ、数学の精神 と 真理の追究

 

(5月28日、宿舎から研究室に向っているとき、芝生の先に 木立ちが有り、その先に 入り江が見える情景を見て、エデンの花園のように感じた. そして、この声明の原案とエデンの花園の声明構想が閃いた。)

ゼロで割るを グーグルで調べると、2014.5.28.13:35現在

Cerca de 2 980 000 resultados (0,41 segundos) Resultados da procura

1. ゼロ除算 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/ゼロ除算

Traduzir esta página

ゼロ除算(ゼロじょざん、division by zero)は、0 で除す割り算のことである。このような除算は除される数を a とするならば、形式上は a⁄0 と書くことができるが、数学において、この式と何らかの意味のある値とが結び付けられるかどうかは、数学的な設定に ...

‎算数的解釈 - ‎初期の試み - ‎代数学的解釈 - ‎ゼロ除算と極限

2. 数学で「A÷0」(ゼロで割る)がダメな理由を教えてください ...

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 数学

Traduzir esta página

14/05/2007 - maru_i_nekoさん. 答えが ないから。 たとえばー 5÷0=Bとしましょうか。B×0=いくつに なりますか。 ゼロですよね。 とゆーことは、Bはゼロ?と思っちゃいますが、それだったらゼロ×ゼロが 5になってしまいます。おかしいですよね。

 

となっていて、290万件あるが、非常に当たり前の議論が多く、いわば、常識的な議論が多く、考え方などが幼稚であると考えられる。なを、6番目に再生核研究所の最近の成果が述べられている:

1. 再生核研究所声明154(2014.4.22) 新しい世界、ゼロで割る ...

https://plus.google.com/.../3bcpFJ7g5fp

Traduzir esta página

Yoshinori Saito

21/04/2014 - 再生核研究所声明154(2014.4.22) 新しい世界、ゼロで割る、奇妙な世界、考え方 再生核研究所声明148で 結構詳しい状況について説明し、特異点解明:100/0 =0,0/0=0 として 詳しい状況はブログなどでも公開、関係文書は保管されている。2月2日考えを抱い ...

そこで、 その問題から、 数学的な考え方と、創造的な精神について触れたい。

 

まず、どうしてゼロで割れないのか、という疑問が、繰り返し問われているが、これは世に問われている多くの問題、神の問題などと同様に、論理的に 発想そのものが 相当おかしな議論と言える。

これは、割り算の定義をしっかりさせないで、ふらふら議論している、神の定義もしないで、神のことについていろいろ議論を繰り返している。問題にしている、問題の意味を理解しないで、論じている訳であるから、まことに奇妙な議論であるが、世に多いと言える。注意したい。( 逆に言えば、難しい問題とは、問題の意味さえ分からないとも言える)。

次に、真面目に議論して、割り算、分数の定義に基づいて、 不可能である という議論が多い。それは、それで正しいが、ここで、重要な数学の考え方を指摘したい。

数学で不可能である、できないということは、数学のそういっている数学の理論体系では不可能であるといっている事実である。 数学上の不可能は、そういっている理論体系では 不可能であることをいっている。これは、裏からみれば、それを可能にする理論体系、数学が、考え方が、有るかも知れない という発想に繋がる。上記、グーグル、あるいは人類の歴史上、そのように発想しなかったのは、人類の愚かさであり、永い間の盲点であったと言える。― 実際、数学者が、可能にする考えは無いか と問うのは当たり前のことであるが、ゼロ除算は できないという、 先入観で考えなかったのではないだろうか。 しかし、 その問題は、物理学では ブラックホール現象や、ニュートンの万有引力の法則に 深刻な問題を提起してきている、事実もある。― 実際に、自然に割り算の定義を拡張して、簡潔な結果、ゼロで割れば、何時でもゼロであるという結果が導かれた。それらは、高校生レベルの数学で十分であった:

 

 

数学については、上記声明の中で、発見の詳しい状況、位置づけなどについても触れているが、 新しい結果は、予想できない、驚嘆すべき結果を述べている。複素解析学では、1/0 は無限遠点、無限と考えられており、実数でも ゼロを小さな正か、 負の数でゼロに近づくと考えれば、正の無限大や、負の無限大に発散すると考えるのが、世の常識である。 それが突然、ゼロであるとして、強力な不連続性を示しているからである。 上記声明の中で、世に有る爆発や接触などの強力な不連続性を示す、 基本的な現象の型を与えるのではないかとの明るい、予想を展開している。 ここで、触れたいのは、全く、新規な現象が現れたときの 我々の取り組む姿勢、精神の問題である。

まず、人間とは何者であるかを確認したい:

― 哲学とは 真智への愛 であり、真智とは 神の意志 のことである。哲学することは、人間の本能であり、それは 神の意志 であると考えられる。愛の定義は 声明146で与えられ、神の定義は 声明122と132で与えられている。―

人間は何でも知りたい、究めたい、それが本能である。 しかしながら、そんなのはつまらない現象であると理解して、考えない英明な方は、それも もちろん良いのであるが、いろいろ考えると楽しいと想像するのが、真理を追究する人間の姿勢に合っているのではないだろうか。ユニバースには 何でもありで、いろいろ裏があると考える方が、人生や研究を豊かにするのではないだろうか。 ユニバースと数学は どのように成っているのか、知りたいと考える。

新しい割り算の意味の位置づけ、評価は 世界史が明らかにするわけであるから、どのような影響を 世界史に与えるかは、もちろん、直ぐには分らない(再生核研究所声明 41: 世界史、大義、評価、神、最後の審判)。

 

以 上

 

 

神の数式で ゼロ除算を用いると どうなるのでしょうか という質問が 寄せられています。

神の数式:                                                                        

神の数式が解析関数でかけて居れば、 特異点でローラン展開して、正則部の第1項を取れば、 何時でも有限値を得るので、 形式的に無限が出ても 実は問題なく 意味を有します。

物理学者如何でしょうか。

 

計算機は 正しい答え 0/0=0 を出したのに計算機は何時、1/0=0 ができるようになるでしょうか。 

 

カテゴリ:カテゴリ未分類

​そこで、計算機は何時、1/0=0 ができるようになるでしょうか。 楽しみにしています。 もうできる進化した 計算機をお持ちの方は おられないですね。

これは凄い、面白い事件では? 計算機が人間を超えている 例では?

 

面白いことを発見しました。 計算機は 正しい答え 0/0=0

を出したのに、 この方は 間違いだと 言っている、思っているようです。

0/0=0 は 1300年も前に 算術の発見者によって与えられたにも関わらず、世界史は間違いだと とんでもないことを言ってきた。 世界史の恥。 実は a/0=0 が 何時も成り立っていた。 しかし、ここで 分数の意味を きちんと定義する必要がある。 計算機は、その意味さえ知っているようですね。 計算機、人間より賢くなっている 様が 出て居て 実に 面白い。

https://steemkr.com/utopian-io/@faisalamin/bug-zero-divide-by-zero-answers-is-zero

2018.10.11.11:23

https://plaza.rakuten.co.jp/reproducingkerne/diary/201810110003/

計算機は 正しい答え 0/0=0 を出したのに

カテゴリ:カテゴリ未分類

面白いことを発見しました。 計算機は 正しい答え 0/0=0

を出したのに、 この方は 間違いだと 言っている、思っているようです。

0/0=0 は 1300年も前に 算術の発見者によって与えられたにも関わらず、世界史は間違いだと とんでもないことを言ってきた。 実は a/0=0 が 何時も成り立っていた。しかし、ここで 分数の意味を きちんと定義する必要がある。 計算機は、その意味さえ知っているようですね。 計算機、人間より賢くなっている様が 出て居て 実に面白い。

 

 

https://steemkr.com/utopian-io/@faisalamin/bug-zero-divide-by-zero-answers-is-zero

2018.10.11.11:23

 

ゼロ除算、ゼロで割る問題、分からない、正しいのかなど、 良く理解できない人が 未だに 多いようです。そこで、簡潔な一般的な 解説を思い付きました。 もちろん、学会などでも述べていますが、 予断で 良く聞けないようです。まず、分数、a/b は a 割る b のことで、これは 方程式 b x=a の解のことです。ところが、 b がゼロならば、 どんな xでも 0 x =0 ですから、a がゼロでなければ、解は存在せず、 従って 100/0 など、ゼロ除算は考えられない、できないとなってしまいます。 普通の意味では ゼロ除算は 不可能であるという、世界の常識、定説です。できない、不可能であると言われれば、いろいろ考えたくなるのが、人間らしい創造の精神です。 基本方程式 b x=a が b がゼロならば解けない、解が存在しないので、困るのですが、このようなとき、従来の結果が成り立つような意味で、解が考えられないかと、数学者は良く考えて来ました。 何と、 そのような方程式は 何時でも唯一つに 一般化された意味で解をもつと考える 方法があります。 Moore-Penrose 一般化逆の考え方です。 どんな行列の 逆行列を唯一つに定める 一般的な 素晴らしい、自然な考えです。その考えだと、 b がゼロの時、解はゼロが出るので、 a/0=0 と定義するのは 当然です。 すなわち、この意味で 方程式の解を考えて 分数を考えれば、ゼロ除算は ゼロとして定まる ということです。ただ一つに定まるのですから、 この考えは 自然で、その意味を知りたいと 考えるのは、当然ではないでしょうか?初等数学全般に影響を与える ユークリッド以来の新世界が 現れてきます。

ゼロ除算の誤解は深刻:

 

最近、3つの事が在りました。

 

私の簡単な講演、相当な数学者が信じられないような誤解をして、全然理解できなく、目が回っているいるような印象を受けたこと、

相当ゼロ除算の研究をされている方が、基本を誤解されていたこと、1/0 の定義を誤解されていた。

相当な才能の持ち主が、連続性や順序に拘って、4年以上もゼロ除算の研究を避けていたこと。

 

これらのことは、人間如何に予断と偏見にハマった存在であるかを教えている。

まずは ゼロ除算は不可能であるの 思いが強すぎで、初めからダメ、考えない、無視の気持ちが、強い。 ゼロ除算を従来の 掛け算の逆と考えると、不可能であるが 証明されてしまうので、割り算の意味を拡張しないと、考えられない。それで、 1/0,0/0,z/0 などの意味を発見する必要がある。 それらの意味は、普通の意味ではないことの 初めの考えを飛ばして ダメ、ダメの感情が 突っ走ている。 非ユークリッド幾何学の出現や天動説が地動説に変わった世界史の事件のような 形相と言える。

2018.9.22.6:41

ゼロ除算の4つの誤解:

1.      ゼロでは割れない、ゼロ除算は 不可能である との考え方に拘って、思考停止している。 普通、不可能であるは、考え方や意味を拡張して 可能にできないかと考えるのが 数学の伝統であるが、それができない。

2.      可能にする考え方が 紹介されても ゼロ除算の意味を誤解して、繰り返し間違えている。可能にする理論を 素直に理解しない、 強い従来の考えに縛られている。拘っている。

3.      ゼロ除算を関数に適用すると 強力な不連続性を示すが、連続性のアリストテレス以来の 連続性の考えに囚われていて 強力な不連続性を受け入れられない。数学では、不連続性の概念を明確に持っているのに、不連続性の凄い現象に、ゼロ除算の場合には 理解できない。

4.      深刻な誤解は、ゼロ除算は本質的に定義であり、仮定に基づいているので 疑いの気持ちがぬぐえず、ダメ、怪しいと誤解している。数学が公理系に基づいた理論体系のように、ゼロ除算は 新しい仮定に基づいていること。 定義に基づいていることの認識が良く理解できず、誤解している。

 

George Gamow (1904-1968) Russian-born American nuclear physicist and cosmologist remarked that "it is well known to students of high school algebra" that division by zero is not valid; and Einstein admitted it as {\bf the biggest blunder of his life} [1]:1. Gamow, G., My World Line (Viking, New York). p 44, 1970.

 

Eπi =-1 (1748)(Leonhard Euler)

E = mc 2 (1905)(Albert Einstein)

1/0=0/0=0 (2014年2月2日再生核研究所)

 

 

ゼロ除算(division by zero)1/0=0/0=z/0= tan (pi/2)=0
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12420397278.html

 

1+1=2 ( )

a2+b2=c2 (Pythagoras)

1/0=0/0=0(2014年2月2日再生核研究所)

 

 

Black holes are where God divided by 0:Division by zero:1/0=0/0=z/0=tan(pi/2)=0 発見7周年を迎えて

 

 

再生核研究所さんへ確認します。関数frac{f(x)}{x}$の$x=0$での値を定義する前の定義域は$x¥not=0$ですよね。0除算の規則はこの形で書かれた関数の($x¥not=0$で定義された)$x=0$での値をどう定義すべきかという規則と理解しております。その規則で得られた関数を$¥hat{f}(x)$, $-¥infty<x<¥infty$と書きましょう。すると前の等式は$g(x)=x¥times ¥hat{g}(x), x¥not=0$となる。ただしこれはあくまで$x¥not=$での表現だから$x=0$を代入はできないということですね。つまりこの方法で通常の関数を$x¥not=0$から$x=0$へ拡張するともともとの値からずれるということですか。ところが$g(x)=¥hat{xg(x)}$とすると問題なしと。$¥hat{xg(x)}¥not=x¥hat{g(x)}$が一般に成り立つということですね。

 

 

 

ご質問に対する回答: 関数frac{f(x)}{x}$の$x=0$での値を定義する 前の定義域は $x¥not=0$です よね。  

これは違います。x=0 以外は 従来の分数です。しかし、 x=0 の時は、定義されていないので、 その時の値を 定義して与えた ということです。 これが 直接、微分係数で与えると良いとうのが 大発見になります。

次に丁寧に説明し、具体例、 意味、動機なども述べました。

31] viXra:2002.0366 submitted on 2020-02-19 16:03:00, (79 unique-IP downloads)

 

Division by Zero Calculus For Differentiable Functions in Multiply Dimensions

2020年3月25日(水) 10:01

何とも言えませんが、直感的にはゼロ除算のような「そもそもその計算ができない」ことと、連立方程式などにおいて「その条件を満たす値は存在しない」ことは違うと思っています。ただ、両者を区別したい状況というのを知りませんので無意味かもしれません

https://twitter.com/robert_KIMATA/status/1242348286364667905

 

ゼロ除算ができるか否か、方程式が解けるか否か、そのような場合には、どのような経緯で、意味で解をもつか否かをはっきりさせる必要はあります。 大事な考え方です。

ゼロ除算は自然な意味で、影響力が大きな意味で、可能でゼロ分 の意味を有します。

 

Ryou Ezoe(江添 亮)@EzoeRyouこのカードを使って「・・・につき1マナを支払う」みたいなカードを0マナに変えたら無限が発生するし場合によってはゼロ除算が発生するみたいな発想が出てきてどうでもよくなってきた。午前0:52 · 2020年3月18日·Twitter Web App2 いいねの数

 

Ryou Ezoe(江添 亮)@EzoeRyou·3月18日返信先: @EzoeRyouさんただし英語版だと1マナを表現するのに不定冠詞aを使うことが多いので数字もしくは数詞と書かれているMore or Lessで使うには日本語版のカードを使うべきだみたいな話も。https://twitter.com/EzoeRyou/status/1239942648569323522

 

 

何時も新しいものが出てくると そのように発想したのでは? 非ユークリッド幾何学の時も集合論の場合でも、蒸気機関車や飛行機の場合でも そうですね。

ゼロ除算は 当たり前で、 新世界が現れ、数学は美しくなります。現代数学は みっともないばかりか、世界観もおかしい。

世界史は進化するだろう。

 

2020年3月25日(水) 9:43

ゼロ除算は定義しても教育課程で学ぶ算数,数学の範囲で得をすることがないばかりか,ゼロ除算を導入するために公理を追加,削除しないといけないので損が多い. なのでゼロ除算を定義しない算数,数学が教えられている.と理解している.https://twitter.com/jignoah/status/1242353762594746368

 

何時も新しいものが出てくると そのように発想したのでは? 非ユークリッド幾何学の時も、集合論の場合でも、蒸気機関車や飛行機の場合でも そうですね。ゼロ除算は 当たり前で、 新世界が現れ、数学は美しくなります。現代数学は みっともないばかりか、世界観もおかしい。 世界史は進化するだろう。

ご覧あれ:

実際、我々は厳格な論理で、大きな意義、多くの影響を示し、1100件以上の知見と307ページの著書原案を持ち、3度 ゼロ除算で、国際会議で招待講演を行い、そのうち1回は インドでの招待講演であった。 再生核の関係で招待された他の国際会議でもゼロ除算の成果を2件報告している。日本数学会では 帰国後 毎年6年を超えて講演を行い、世界の専門家20名くらいと議論、情報を交流してきていて、日々世界の関係者に広く結果を発信している。

 

Takashi ITAGAKI_自称AIの達人@taka_19682002·14時間ゼロ除算? 俺も答えはしらねえ。 無限大に発散するとか聞いたような記憶はあるが,それで良いかというと上手く説明は出来ない。https://twitter.com/taka_19682002/status/1242093162299940864

ゼロ除算は 実は当たり前でした。

ゼロで割るは 割らないことで、 割らないのですから、割り当てられる数はなくて ゼロです。

ゼロ回するは、しないことですね。 ゼロには ないことや やらないこと等の 意味があります。

それが厳格な数学としても確立しています。 ご覧あれ:

 

再生核研究所声明659(2022.1.29) アインシュタインと数学

 

声明

再生核研究所声明658(2022.1.26) アインシュタインの言葉から学ぶ ー 素晴らしい知見

を公表するや、いわば続編として幾つか触れたい声明の構想が湧いている。ここではアインシュタインと数学の観点で述べたい。まずは、触れた数学の部分を引用したい:

 

私は数学を信じない というアインシュタインの言葉があると言われていたので、その所在を探すためにアインシュタインの言葉を探したが、それは見つからなかったが、16と23は 言わば数学軽視の姿勢が見られて、賛成できないが、数学を信じないという言葉には、強く感じるものがある。 なぜなら、アインシュタインは生涯の関心事として、ゼロ除算の問題があり、数学はゼロ除算が 不可能であるとしていたからである。 念のため、数学に対する我々の基本的な考え方については 下記を参照:

 

No.81, May 2012(pdf 432kb)

www.jams.or.jp/kaiho/kaiho-81.pdf

 

また、

 

Albert Einstein’s words on mathematics: Blackholes are where God divided by zero. I don’t believe in mathematics. George Gamow (1904-1968) Russianborn American nuclear physicist and cosmologist remarked that ”it is well known to students of high school algebra” that division by zero is not valid; and Einstein admitted it as the biggest blunder of his life (Gamow, G., My World Line (Viking, New York). p 44, 1970).

 

18その他も深い意味を有するが、ここでは、最近、価値あるもの、人生の意義の観点から気になっていた課題との関連で 注目すべき言葉03について言及したい。

価値あるものとは何か。 例えば悟りの道を拓くこと、他人のために、社会のために貢献すること、美しいものを創造して人々を楽しませること、人々の喜ぶようなものを創造したり、生産すること。 人々を導く教えを創造することなどいろいろ発想される。 そのとおりと思われる。しかし、03では、科学者らしく、客観的真実を見出すことに、高い道徳基準と価値を置くものだから。と述べて 真理の客観的な発見に大きな価値を認めている。客観的真実と表現されていることから、場合によっては抽象的な哲学や、数学的な真実より、裏付けされた物理法則や化学の法則などの発見に大きな価値を表現しているようにも見える。 もちろん、数学者としては同意はできないが、その心は 深く理解できる。その発想は理解できる。

付記:

アインシュタインの言葉:

アインシュタイン「30の名言」。神は絶対にサイコロを振らない

https://tabi-labo.com › albert-einstein

03.

人間の知識と技術だけでは、暮らしを幸福で尊厳のあるものには出来ない。人類は、客観的真実を見出すことに、高い道徳基準と価値を置くものだから。

16.

純粋な数学とは、論理的思考が織りなす“詩”である。

17.

自然が見せてくれている姿は、ライオンのしっぽほどでしかない。しかし、私はライオン自身が自然の一部であり、彼自身巨大なその体全体を見渡すことができないと知っている。

23.

数学の難しさを心配する必要はない。私が抱えている問題の方が、すべてにおいて難しいのだから。

27.

真実とは、経験というテストの結果、得られるものである。

 

2022.1.28.09:48 ぐるりと山を巡ってくる。 美しい朝。良い。アインシュタイン 数学はたいしことないとも読める。私は、思い入れが深く、数学は神学とみなしている、感じている。

上記の短い文章からアインシュタインの世界観、世界に対する関心は数学者の関心の世界と歴然と違っていると考える。本質的に物理学者の精神を持ち、森羅万象の現象の原理に興味,関心を懐かれていたのではないだろうか。 多分多くの数学者はユークリッド幾何学などに惹かれ、自然の森羅万象の現象より、 ユークリッド幾何学の背後にある ある絶対的なイデアの世界に愛と憧れを懐き、絶対的な世界に対する関心が強いのではないだろうか。絶対的で、永遠不変のものに憧れ、惹かれていたのではないだろうか。往々にして移ろいゆく万物の現象や世界に対する拒否の精神が強いのではないだろうか。数学者は数学を詩のようだとは考えず、逆に重みと深みをもつ神学の様だと発想するのではないだろうか。多くは、経験というテストなど思いも寄らないことと発想するだろう。

そのようなアインシュタインの精神は 数学をして、23のように数学を一蹴するような表現をしている。 それゆえに抽象的で難解な多くの数学上の問題や課題に対して、想念上のことで、何の興味も関心もないと 心で断定していたと思われる。 そう畏友の言葉 そのように そのような数学 何の意味も 価値もないと と言われた その言葉のように感じられる。興味関心は 言わば主観的な思い入れで 無視できる、無視すると数学者の研究課題に対して 言明するだろう。そこで、客観的な価値と言う言葉が現れる。

そこで 数学者と物理学者では 興味、関心も、感性も、価値評価も 相当に違っていることを知らされる。それでは淋しいが 両者がお互いに驚嘆し、称賛するであろう2つの偉大な結果を述べて両者の和解を考えたい:

 

アインシュタインの公式: E=mc^2

オイラーの公式: e^{\pi i} = -1

 

我々の公式を それらに匹敵できる公式として 掲げたい:

 

1/0=0/0= tan(\pi/2) =0; a^n/n = log a for n=0;

(a^x/log a) (a=1)= x + 1/2; for f(x) = 1/x, f(0)=0.

 

以 上

 

 

Reproducing Kernel Research Institute Statement 659 (2022.1.29) Einstein and Mathematics

 

statement

Reproducing Kernel Research Institute Statement 658 (2022.1.26) Learning from Einstein's words-great findings

As soon as I announced, there was a concept of a statement that I would like to mention as a sequel. Here I would like to talk from the perspective of Einstein and mathematics. First of all, I would like to quote the part of mathematics that I touched on:

 

It was said that I didn't believe in mathematics, so I searched for Einstein's words to find out where they were, but I couldn't find them, but 16 and 23 seemed to disregard mathematics. I don't agree with it, but I strongly feel that I don't believe in mathematics. Because Einstein had the problem of division by zero as a matter of concern in his life, and mathematics said that division by zero was impossible. Just in case, see below for our basic idea of ​​mathematics:

 

No.81, May 2012 (pdf 432kb)

www.jams.or.jp/kaiho/kaiho-81.pdf

 

also,

 

Albert Einstein's words on mathematics: Blackholes are where God divided by zero. I don't believe in mathematics. George Gamow (1904-1968) Russianborn American nuclear physicist and cosmologist remarked that ”it is well known to students of high school algebra” that division by zero is not valid; and Einstein admitted it as the biggest blunder of his life (Gamow, G., My World Line (Viking, New York). P 44, 1970).

 

18 and others have deep meanings, but here I would like to mention notable words 03 in relation to valuable things and issues that I have been worried about from the viewpoint of the meaning of life.

What is valuable? For example, to pave the way for enlightenment, to contribute to society for others, to create beautiful things to entertain people, to create and produce things that make people happy. Various ideas such as creating teachings that guide people. It seems to be true. However, in 03, like a scientist, high moral standards and values ​​are placed in finding the objective truth. He acknowledges great value in the objective discovery of truth. Since it is expressed as an objective truth, in some cases it seems to express greater value in discovering the laws of physics and chemistry that are supported than the abstract philosophy or mathematical truth. .. Of course, as a mathematician, I can't agree, but I can understand the heart deeply. The idea is understandable. ‥

Note:

Einstein's words:

Einstein "30 Quotations". God never rolls the dice

https://tabi-labo.com ›albert-einstein

03.

Human knowledge and skills alone cannot make our lives happy and dignified. Mankind places high moral standards and values ​​in finding objective truth.

16. 16.

Pure mathematics is a "poetry" woven by logical thinking.

17. 17.

The appearance that nature shows is only like the tail of a lion. But I know that the lion itself is a part of nature and he himself cannot see the huge whole body.

twenty three.

You don't have to worry about the difficulty of math. The problem I'm having is more difficult in everything.

27.

Truth is what you get as a result of the test of experience.

 

2022.1.28.09: 48 Going around the mountains. Beautiful morning. good. Einstein Mathematics can be read even if it is not a big deal. I have a deep feeling and feel that mathematics is regarded as theology.

From the above short sentence, I think that Einstein's view of the world and his interest in the world are clearly different from the world of mathematician's interest. Perhaps he had the spirit of a physicist in essence and was interested in the principle of the phenomenon of the universe. Perhaps many mathematicians are attracted to Euclidean geometry, etc., and love and longing for his absolute idea behind Euclidean geometry, rather than the phenomenon of the universe of nature. I think there is a strong interest in. Perhaps he was longing for and attracted to something that was absolute and eternal. Perhaps there is a strong spirit of refusal to the ever-changing phenomenon of all things and the world. Mathematicians may not think of mathematics as poetry, but rather as theology with weight and depth. Many will think that the test of experience is unexpected.

Such Einstein's spirit does mathematics and expresses it like 23, which dismisses mathematics. It is therefore believed that he had thoughtfully determined that he had no interest or interest in many abstract and esoteric mathematical problems and tasks. So awe-inspiring words So he said that such math has no meaning or value He feels like that word. Interests Interests can be ignored, so to speak, with subjective feelings, and if ignored, they will declare to the research subject of mathematicians. Then, the word "objective value" appears.

Therefore, mathematicians and physicists are informed that their interests, interests, sensibilities, and value evaluations are quite different. Well then, I'm lonely, but I would like to consider a reconciliation between the two, stating two great results that both will marvel at and praise each other:

 

Einstein's formula: E = mc ^ 2

Euler's formula: e ^ {\ pi i} = -1

 

He wants to list our formulas as formulas comparable to them:

It was

1/0 = 0/0 = tan (\ pi / 2) = 0; a ^ n / n = log a for n = 0;

(a ^ x / log a) (a = 1) = x + 1/2; for f (x) = 1 / x, f (0) = 0.

 

 

In proof assistants[edit]

Many proof assistants, such as Coq and Lean, define 1/0 = 0. This is due to the requirement that all functions are total. Such a definition does not create contradictions, as further manipulations (such as cancelling out) still require that the divisor is non-zero.[33][34]

 

  1.  Tanter, Éric; Tabareau, Nicolas (2015), "Gradual certified programming in coq", DLS 2015: Proceedings of the 11th Symposium on Dynamic Languages, Association for Computing Machinery, arXiv:1506.04205doi:10.1145/2816707.2816710, The standard division function on natural numbers in Coq, div, is total and pure, but incorrect: when the divisor is 0, the result is 0.

^ Buzzard, Kevin, "Division by zero in type theory: a FAQ"Xena Project (Blog), retrieved 2024-01-21

 

再生核研究所声明 756(2024.4.19) 人間の思い込み、囚われた人間 と 計算機システム、AI ー 面白いゼロ除算の歴史

 

Division by zero - Wikipedia

en.wikipedia.org

 

 

Next, let's perform division by 0. In the case of select 1/0, an error message is returned as described above, but in the case of select div0null(1, 0), "0" is returned.

https://dev.classmethod.jp/articles/snowflake-function-div0null/

 

 

 

DIV0

 

Performs division like the division operator (/), but returns 0 if the divisor is 0 (instead of reporting an error).

 

https://docs.snowflake.com/ja/sql-reference/functions/div0

 

 

 

DIV0NULL

 

Performs division like the division operator (/), but returns 0 if the divisor is 0 or NULL

 

(rather than reporting an error or returning NULL).

 

https://docs.snowflake.com/ja/sql-reference/functions/div0null

 

 

https://www.ibm.com/docs/ja/i/7.3?topic=errors-handling-divide-by-zero

 

2024.4.20

 

There are signs of zero division adoption 1/0=0 in Microsoft Excel.

 

 

 

Below is the part that displays 0 or "no value" instead of #DIV/0!. It is common knowledge in the mathematical world that one should not think about division by zero, but when division by zero appeared, inconvenient situations occurred, such as errors, no solutions, and calculators stopping. In recent years, 1/0=0 has become widely adopted. Dividing by zero returns zero, which is true in strict mathematics for extended fractions in its natural sense, but it has become popular because it is convenient. In terms of meaning, it has become widely known that dividing by zero should not be considered or is impossible, and that in such cases it is better to express it as zero. Discovering the meaning of zero. Coq, Lean, IBM, etc. have a deeper understanding and use division by zero. Microsoft Excel seems to be weak because it is convenient. 2024.4.20.11:35

 

Evaluate 0 or no value in denominator

The easiest way to avoid seeing the #DIV/0! error is to use the IF function to evaluate for the presence of the denominator.

 

If 0 or no value, display 0 or "no value" instead of #DIV/0! as the result of the formula,

 

Otherwise, calculate the formula.

 

For example, if the formula that returns an error is =A2/A3, use =IF(A3,A2/A3,0) to return 0, and =IF(A3,A2/A3, ””) is used. You can also display your own message using =IF(A3,A2/A3,"Input required"). Using the QUOTIENT function from the first example, it would look like =IF(A3,QUOTIENT(A2,A3),0). This formula tells Excel to: IF (return the result of the formula if A3 exists, otherwise ignore the result).

 

 

 

 

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%80%A4-div-0-%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-3a5a18a9-8d80-4ebb-a908-39e759a009a5

 

Lean is a programming language and proof support system (English version).

 

Based on the Calculus of constructions with induction.

 

Commentary[edit]

 

The Lean project is an open source project hosted on GitHub.

It was launched in 2013 by Leonardo de Moura of Microsoft Research [1].https://ja.wikipedia.org/wiki/Lean_(%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88)

 

 

 

 

The Coq Proof Assistant: Welcome!

 

Coq is a proof support system. The core of Coq uses the programming language Gallina. The PI.R2 team of the French National Institute for Informatics and Automation (located within the PPS Institute) collaborated with the Ecole Polytechnique, the French National Institute of Crafts, the University of Paris VII, and the University of Paris XI (formerly the Ecole Normale Supérieure of Lyon). We are developing it jointly. Hugo Herbelin is the de facto head of development.

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/Coq

 

 

 

 

 

The Isabelle[a] automated theorem prover is a higher-order logic (HOL) theorem prover, written in Standard ML and Scala. As an LCF-style theorem prover, it is based on a small logical core (kernel) to increase the trustworthiness of proofs without requiring — yet supporting — explicit proof objects.Isabelle is available inside a flexible system framework allowing for logically safe extensions, which comprise both theories as well as implementations for code-generation, documentation, and specific support for a variety of formal methods. It can be seen as an IDE for formal methods. In recent years, a substantial number of theories and system extensions have been collected in the Isabelle Archive of Formal Proofs (Isabelle AFP)[2]

https://en.wikipedia.org/wiki/Isabelle_(proof_assistant)

 

 

 

 

I've posted the abstract of your lecture here:

https://mt.up.krakow.pl/vi/plenary-lectures/

 

Thank you for your will to contribute to the conference!

 

 

2014年2月2日ゼロ除算の発見

2014年3月8日ゼロ除算算法の発見

2025年1月14日ゼロベクトルの方向の発見