人と同等AI、オープンAIトップ「予想より早く実現」…「経験したことがないスピードで職業入れ替わる」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20241205-OYT1T50282/
実際そうです。知能の高い人工人間の出現ではないでしょうか。
再生核研究所声明 780(2024.11.3): 数学上の天才たち ー 直接研究に関わった3人の天才
直接研究に関わった3人の天才について回想、驚きの念と学恩から、また数学界のある断片を紹介する意図を持って触れたい。
1972年
D. A. Hejhal 氏の学位論文がアメリカ数学会誌に発表された。それは凄いものでスタンフォード大学の2、3代のある問題を解決したもので その荘重さに驚嘆させられたものである。 理解するのも簡単ではなく重厚な知識も必要とするもので、理解には相当困難な状況であった。 しかしながら主題の結果を応用すると 驚嘆すべき美しい結果が得られることが分った。 その結果を応用して1979 年アメリカ数学界誌に発表したものが私の博士論文で その考え、発展が40年以上も続いた再生核の理論となった。単著英文著書2冊、日本語本1冊、共著英文著書1冊を出版している。論文は150編を超えている。氏の結果を応用したもので当然、直接的な交流も持てたが カリフォルニア大学で開催されたICMで直接お会いし、氏の特別講演も聞けた。 有名な数学者Bersの 彼が1日18時間研究しているとの話しは結構有名で、 氏の凄い研究業績は尋常ではなく、超人であり、天才と表現せざるを得ない。 解析数論の方に行かれたようで Proc. AMS の編集員を永く務められていた。 しかし、その後はあまりに凄い世界に飛んで行かれたので、交流はその後無くなった。そう、結婚されたかと思ったら6か月くらいで離婚されたとの情報を得たような気がするが、どのような生活、人生を送られたかは分らない。大体同年配である。 彼が私の応用に How nice に感嘆符を4つも付けて喜ばれた文書、探せば 存在するはずである。どんどん数学を発展させて とても追いかけられるものではなかった。
1973年 少し遅れて現れたのが J. D. Fayである。 所謂 Springer Lecture Notes で137ページの著書を出版された。 直接本人から送られてきて驚嘆させられた。Hejhal氏の結果など当たり前のように導き、 私が誰も考える筈がないと思っていた 固有にやっていた場合の表現すらやっていたので、大いに驚かされた。 該当する部分 数ページでも凄いのにそれが 137ページもあると 高密度さに唖然とさせられた。 ノイマン全集もそうだが 眩しくって真面目には読めない感じを受ける。 1980年3月 凄い高質の論文集を4、5編送られてきたが その後数学界に現れなくなったようである。 何か変な感じて消えて行ってしまった。 私の最後の手紙には大事なことを書いていた。 吹田予想に対立する形で 新しい予想を学位論文で述べていたが それは難問で、 世界で解決できる最も近い方が貴方であると述べた。 それで その後音信は途絶えた。そのような状況を受けて、天才 Fay が解けないのであれば 私の予想は今後300年は解けないだろうと深く信じるようになっていた。
永い人生が過ぎて4年くらい前、 約40年後 大沢健夫 名大名誉教授が北京大学から、メールを送られ、若い研究者が 私を紹介してくれと言っていると あった。 そこで若い研究者なので 私の提起している問題は超難問だから、 暫くは手を出さないように助言しようとしていたら、何んと予想問題を解決したとの論文原稿が送られてきた。 論文題名に私の予想とあった。 これには驚嘆した。 相当考えていた人も あれを解決した数学者が世にいたのか との驚嘆の言葉が伝わってくるようであった。 全く想像もできない方向、手段で唖然として 驚嘆は何か月も続いた。 美しい完璧な証明が理解できるようになるまで 相当な日々をようして、 知能の限界を思い知らされたものである。 この課題には秀才の仲間がいて 数年は感銘の心情が続いたものである。 ところがここ4年を越えて、私の名前を付けた論文を4編、関係論文も3編以上 北京の仲間達と書かれているので、その驚嘆は現在でも続いている。 どうしようもなく爆発的に研究を進められていて 中国の偉大さを思い知らされている。 彼は Q. Guan 氏で32歳くらいで北京大の教授に成られているようだ。 どうしようもない天才に思われる。 私の名前の付けられた論文でも2番目以降は とても拝見出来ないようで 情けない自分を思い知らされている。
上記3人はまこと天才であるが、どうも数学界には更に凄い世界が 遥かに拡がっている様子が 感じられる。 多くの専門著書は まるで暗号が並んでいるようで、初めから何にも分からない分野も多い。
世の秀才たちが 何十年も歳月をかけて考えられた数学と考えれば、 如何に高級になっているかは 見方では当然であるとも理解できる。 深い、高級な数学をまるで道を求めるように進めている専門家集団が見える。 それで、お互いがお互いに見えない孤立した 深い世界である。
うちひしがれて数年 再生核の雑誌創刊に当たって 下記のように発想して宣言した:
The spirit of the journal is: fundamental, beautiful and good impact to human beings.
Love, passion and fairness are important in the journal.
基本的である、世に良い影響を与える 数学の重視である。 天才たちの数学、それはそれで、未知の世界への挑戦として良いが、そのような視点も大事だと思い直し、無力さを得難い能力と考え、 50億人の1000年の夢の発想を、ゼロ除算、ゼロ除算算法の新しい数学に希望を懐いている:
No. Sp 1: 50億1000年の夢、 無限の彼方、ゼロ除算:
自由な時、サニールームの座椅子で ぼんやり妄想するのが楽しい。昨日、飯高茂、松本幸夫先生の数学C, 東京図書70ページを見ていて、堪らなく楽しくなった。50億1000年の夢とは、高校生くらいが楽しめる数学である必要があるので、 難解ではなく 平易な数学の題材に関心が 移っている。 華愛もとみ様の 薔薇の美しさのように。
無限の彼方を想像したい。 想像して下さい。 図の2つの図は 双曲線の典型的な図です。結論は無限の彼方、無限遠点が何と原点、ゼロに一致しているというのです。 ホーントーラスのモデルからすると 当たり前、ゼロ除算からも当たり前ですが、未だ世界の常識にならず、世界について 盲目の状態です。
放物線は 楕円の1点を無限に飛ばした状態だとは、 相当多くの人が感じて来られたと思います。うなずける。
しかし、双曲線の場合には、分らない状態であったと考えられます。実は双曲線の場合にも、そうで 無限の彼方は 原点、中心に一致しています。それを数学的に厳格に導いています。 すると、 直角双曲線、1/0=0 で アリストテレス以来のゼロ除算の新説で、数学に革命が起きるでしょう。世界の学術書は変更されなければならない。新思想、世界の夜明けを迎えます。現在、インターネット上では 8つ(現在10)の計算機システムが活用し出して来た。 夜明けは 近いと感じられる。
2024.9.29.8:43
再生核研究所声明520 (2019.12.04): 数学の超難問 - ゼロ除算 - 解かれたり
再生核研究所声明 774(2024.10.22) : ゼロ除算に関する計算機と人間の関係 ー 感じとして
以 上
素晴らしい数学者に:あなたの数学は素晴らしい。実に感銘している。 しかしながら、数学には2000年来 基本的な欠陥があると考える。 それは小学生以上に 大きな影響を与える基本的な数学です。 そこで、まずは そのことの真相を明かにして 数学を改めるべきではないでしょうか。 私は 数学界は日々恥をかいているように 感じている。
2024.12.3.6:38
0除算の扱いでそのレベルが分かるのではないでしょうか。
ゼロ除算算法を取り入れると世界最高になります。
「AIが2年で人間を超える」イーロン・マスク氏が予測
https://news.yahoo.co.jp/articles/d71e7846e77f516f3521256abbbd8a0916b3d543
もう人間を超えているところが たくさんあります。
0除算も40年も前に出していました。
AGIは早ければ2027年までに誕生するとの見方があり、その先には人間の能力を大幅に上回る人工超知能(ASI)の登場が控える。
「思考の連鎖」が導く汎用AIへの道 OpenAIが開発
編集委員 吉川和輝
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD17BR20X10C24A9000000/
これは大変面白い情勢で注目しておきたい。
ゼロ除算はどうでしょうか
聞いてみてください。
ゼロ除算ができるかできないかで、AIを試験したい。
ゼロ除算はできますか。
ゼロ除算やったらどういう結果が出ますか。欧米の進んだ計算機は、ゼロ除算回避に成功していますが、日本のコンピュータはいかがでしょうか。
ゼロ除算の扱いはどうなっているでしょうか。
ゼロ除算エラーが起きると、大変なことになってしまいます。
ゼロ除算回避ができるようにしておいた方が良いのではないでしょうか。
欧米ではすでに始まっています。
ゼロ除算が起きると大きな障害事件が起きましたが、ようやく障害を克服できるようになりました。欧米のシステムをどんどん広めてほしい。
これは大変面白い情勢で注目しておきたい。
ゼロ除算はどうでしょうか
聞いてみてください。
ゼロ除算ができるかできないかで、AIを試験したい。
最新の情報が入っているか楽しみです。
AIの方が公正です。
人間には、予断と偏見 独善 そして利害があります。
人工知能は、予断や偏見、嫉妬や妬み競争心、利害等がないだけ 客観的で、論理的で新しい世界を拓く可能性があると思います。
ゼロ除算回避は、、、、、
ゼロ除算は実は簡単でした:0で割る事は、割らないことです:
0はしないこと、できない事を表します。
当たり前です。
0は割らない事ですから、割り当てられた数はありません。
よって0除算は0です。 当たり前です。
もうコンピュータは気づいています。人間はまだ分からないようですか・・・。
話題のゼロ除算。子供が同じような指導を受けたらなんて答えようかと思ってググったら、Wikipediaに十分な解説がある。 これを読めば大人は「値を定義し得ないため、計算は不可能である」ことはよく理解できると思うし、「算数的解釈」の項なら小学生にも伝わるよいまとめ。
https://x.com/M_Yanagawa/status/1803419323735879967
ハイそれは正しいです。残念でした。それは古い悪い考え方です。
新しい良い考え方が、ある事が分かり、ゼロ除算の結果は0です。
ゼロ除算は、いつ当たり前になるでしょうか。
ゼロ除算と矛盾については直感的に言うと、みんなで協力して土足で家に上がらないという約束で生活していたところに土足で上がり込んできたやつが出た、みたいな感じかな。みんな気をつけて靴を脱いで家に上がってたんですよ。
https://x.com/yoto_3/status/1803721664443859364
その通りです。盲点でみんなおかしな考えにはまっていたと考えます。
その時までにゼロ除算解明のニュースが欲しい。
ゼロ除算は大きな事件になるのでは、歴史を見れば歴然では。
ガロアは生まれるのが早すぎた
ゼロ除算はちょうどいいタイミングですけど数学界が遅れています。
頑張ってください、ゼロ除算可能なシステムを作って世界に先駆けてください。
いずれ碁や将棋に負けたように数学者も負ける。
ゼロ除算は、何人理解しているでしょうか。
【広野雅明さんのコメント】18÷18=1、18÷9=2、18÷6=3と少しずつ割る数で小さくすると答えが逆に大きくなることは反比例などにつながる大事な考えですが、18÷2=9、18÷1=18の次が18÷0=0だと明らかに不自然になります。 #Yahooニュースのコメント ttps://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/hironomasaaki/comments/16cb0cd1-f095-4fcd-aa8b-ba377c74a213… #算数 #ゼロ除算
https://x.com/masazumi_koga/status/1805104444708896788?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
それが有名な連続性の問題です。人はアリストテレス以来そう考えたが、ゼロ除算は不連続的にゼロになる事が自然に明らかにされた。
岩波書店
「18÷0=?」という #ゼロ除算 が話題になっています。 なぜ割り算はゼロで割ってはいけないのでしょうか? 本書ではその理由を視覚的に理解する方法を紹介します。数学の教員の方にもおすすめです。 坂間千秋『深掘り!中学数学──教科書に書かれていない数学の話』☞ https://iwnm.jp/500934
https://x.com/Iwanamishoten/status/1805096019543445985?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
従来の考え方ではできない、新しい考え方がある。しかも自然で応用が利く。
ゼロ除算、答え0で教わったってひとがかなりいてびっくり。 そんな明らかな間違いを教えてどうするのか。 ゼロ除算とか、プログラムじゃなくても、Excelで関数組むくらいでもおなじみなのに。
https://x.com/wondaba/status/1803743429647847795
言っていることは分かりますが、新しい考え方が出てきました。
計算機もどんどん可能になっています。もうすぐ 人間も0除算は、可能でゼロになる事を知るでしょう。
「禁忌中の禁忌」とXがざわつく
https://news.livedoor.com/article/detail/26631762
有名な事ですが、それは盲点です。新しい考えがある事が発見されました。
下記のようにゼロ除算について 世に混乱があるという。
適切な対応方法を 意見として述べたいと思います。
ボカァ「0で割ったら0」と習ったせいで、プログラミングにてゼロ除算でエラーが発生する理由を理解できずに苦労したりした。 プログラミングが授業で扱われるのなら「ゼロ除算はNG」をちゃんと教えないと、先生がエラーになる理由を理解できずに苦労する事になるのです。
https://x.com/Masked_Takakura/status/1805145810356908239
いまはそうですが、すでにそれを正解とするシステムが欧米で沢山現れました。
ゼロ除算の話題も定期的に出るなぁ・・・。 自分が小学生の時の先生 「割り算というのは引き算の繰り返しなので、ゼロで割るということは、ゼロ個ずつ引いていくということ。何も引いてないので永遠に終わらないので計算できないから『ゼロでは割れない』と答えましょう」 わし「なるほど」
https://x.com/omoikane_/status/1805146897449136162
それがゼロで引くという事は、引かない事なので0除算は0で正解です。
ゼロ除算がまた話題になっているようですが、中1の数学担任は割る数を1、0.1、0.01、…と段々小さくしていき、無限大に発散していくのを説明し、中2の数学担任は「実は定義されていない」と正直に言った。 ただ今はプログラミングや表計算でエラーを起こすので、そうならない現実的約束は必要。
https://x.com/taka_19682002/status/1807366203523920138
全て言っている事は正しいです。残念でした。それは、古い考え方で、新しい考え方では、ゼロ除算は可能で、答えはいつでも0です。計算機もできるようになってきましたが、人間はまだ分からないようです。人間には独断と偏見があり、マインドコントールに陥っています。
ゼロ除算がまた話題になっているようですが、中1の数学担任は割る数を1、0.1、0.01、…と段々小さくしていき、無限大に発散していくのを説明し、中2の数学担任は「実は定義されていない」と正直に言った。 ただ今はプログラミングや表計算でエラーを起こすので、そうならない現実的約束は必要。
https://x.com/taka_19682002/status/1807366203523920138
全て言っている事は正しいです。残念でした。それは、古い考え方で、新しい考え方では、ゼロ除算は可能で、答えはいつでも0です。計算機もできるようになってきましたが、人間はまだ分からないようです。人間には独断と偏見があり、マインドコントールに陥っています。
ゼロ除算にもついても、中高で、「できない」「考えない(ものとする)」と学びます。
https://x.com/hobbit_mak/status/1805838493576577047
そういうのを盲点というのです。情けない。何とか考えようというのが数学の精神。
中高教科書におけるゼロ除算 ゼロ除算は、中学高校の数学の教科書で、どう説明されているのか。 #掛算 #超算数 #算数 #算数教育 #ゼロ除算 #わり算 #ゼロ
https://x.com/flute23432/status/1804447473286643736
そういうのを盲点というのです。なんと考えるというのが、人間。
#ゼロ除算 極限を持ち出さなくても「割る数と商を掛ける(余りがある場合はさらにそれを足す)と割られる数に戻る」という割り算の基本から割られる数が 0: 商はどんな数でも 0以外:商はどんな数でも ことは小学生にもきちんと示せるし、それに一時限程度費やすだけの価値はあると考えます
https://x.com/dankogai/status/1803605228060815450
それ以外にもいろいろな考えがあるので、拘らないで考えましょう。
ゼロ除算の答えをゼロにするのは数学どころかプログラミングにも悪なので勘弁‥
https://x.com/dodeka/status/1805181715725553735
もうすでに欧米では、活用されています。
#超算数 #ゼロ除算|セット。 2013年前後(2011年版の付属するそれか)の 東京書籍教師用指導書https://x.com/SatoshiMasutani/status/297953700255768576…。「わられる数」を「わる数」と取り違えだろう。2016年の算数のプリントhttps://x.com/tyonekura/status/731906960983920640…。ヤフコメで【小学校のプリントでは良く出てきます】とhttps://news.yahoo.co.jp/profile/comments/24e68887-abd0-4eed-9d47-2d33f00916bc…
https://x.com/temmusu_n/status/1805575174752026738?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
https://x.com/SatoshiMasutani/status/297953700255768576
その可能性もある。
ゼロ除算の答えがゼロだったら: 1000円の買い物をしました。100円玉なら10枚払います。10円玉なら100枚払います。1円玉なら1000枚、もし50銭がまだ有効なら2000枚… さて、私は50銭より価値の低い0円玉を大量に持ってきましたよ。何枚払えばいいですか。なんと0枚でよいと。ありがとうございました
https://x.com/tanakahisateru/status/1803092127712420331?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
もうすでに欧米では、活用されています。
ゼロ除算問題には数学の域を超えた大人達の不都合な問題が絡み合っているので「心が痛みます」でよい
https://x.com/ulsta/status/1803760451098235248
ゼロ除算は当たり前です。
ゼロ除算
https://okumuralab.org/~okumura/python/zerodiv.html
ゼロ除算云々とは無関係に、わり算については わり算はかけ算の逆演算である が最も基本的なことで教える側もそういう理解の仕方をきちんとできるようになっておくべきだと思いました。 現実には教員養成課程や教員採用試験対策でわり算についておかしなことを学んでしまった先生が沢山いる。
https://x.com/genkuroki/status/1803987326668021773
そんな初歩的な事で、もめているようでは情けない。
ゼロ除算で結果をゼロとするのは当然間違ってるんだけど、そんなもんで信頼失うからどうこうってのは意味がわからん。 賢い小学生なんて大抵先生より勉強出来るけど、別にそれでええやんけ。自分より馬鹿な先生の話は聞かなくていいっていう教育にならないようにするほうが大事でしょ。
https://x.com/sawawww/status/1818116768763953230
ゼロ除算ができないという考えは、それは 考えているようにできません。
しかし実は、新しい考え方があって、できるようになる素晴らしい考え方がある事が分かりました。
世界史の盲点でした。
先ずゼロ除算 18÷0=? については、公教育では 指導要綱で教えるのが 大事ですので、 ゼロ除算 掛け算の逆としての解は存在せず、解なし、考えない理由を述べられれば 現場の先生としては、いいです。 もちろん、問題は不適切と考えられます。
問題は、現状はそうなっていますが、ゼロ除算については 新しい考え方があって、それによればゼロになるという説が現れた。
現れて10年が経過して、欧米の計算機では結構応用、使われ始めている、 それが日本人によって発見され アリストテレス以来の発見で、数学と人類の思想に甚大な影響を与えると述べられているので 将来を楽しみにしたい。
そう述べると生徒と共に楽しめ、数学好きの生徒が生まれやすくなるのではないでしょうか。
2024.6.27.9:17
ゼロ除算算法は日本の宝です。
ゼロ除算は「できない」と教えればいいだけなのに、どうして0になると嘘を教えるのか。「できない」と教えるのはプライドが許さないのかな
https://x.com/kikumaco/status/1803590612589092940
できないという考えも正しい。できるという考えも正しい。それぞれに正しい理由があるので、その理由をきちんと理解することが大事です。
0回試みるというのは、試みない。
1/0=0です。
ゼロ分の1は0です。
是非ゼロ除算を進めてほしい。ゼロ除算は天才を必要としている。待っている。
常識は刻一刻と変化していくので現代の常識が未来の非常識に、またはその逆が起こることも当然有り得る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/11922dc7f0453b4a18b98dbef23c261d4cf74070/comments
ゼロ除算は、現在は非常識なのだが、未来は当たり前にできるようになる。今は夜明け前。
【微分積分の歴史】積分の原型は、紀元前に発明されていた!なぜ発明まで2000年もかかったのか?その真相についてわかりやすく解説!!
https://www.youtube.com/watch?v=WV1mZGmlPK0
式できちっと表現できなかった事が由来している。
ゼロ除算は2400年かかった。
大学生くらいの数学は、みんなAIが解ける日も近い。
ゼロ除算も近いと思います。
ゼロ除算も間もなく解けるようになるのは確かです。
まだ論理に難しい点がある事を示していると思います。
AIはどうして急に賢くなったのか、これからどうなるのか。
https://current.ndl.go.jp/car/225017
原理ができると発展が早いのは一般的です。
地動説や非ユークリッド幾何学は、驚嘆すべき新しい発見だった。それで 受け入れられるまで 相当に 大変だった世界史上の事件だった。当然、 ゼロ除算もそうだった。実際、大きな国際会議で、公然と現代数学を 破壊するもので 全て認められないと発言された、数学者さえいた。 多くの参加は知っている。同様な状況は内外で多く見られている。 私はゼロ除算の歴史を書いている。私は世界史に向かって、数学のために 良心に掛けて語っている。恥ずかしい数学を。
2024.12.2.10:17
ユークリッド幾何学の簡単な歴史:
1.ユークリッド原論の確立
2.非ユークリッド幾何学の発見
3、デカルトの座標軸の発見
4.ゼロ除算、ゼロ除算算法を和算に適用して、ユークリッド幾何学に革命を起こされた。 無限の先を捉えて、無限の先にゼロを発見、ゼロと無限大の一致を実現させた:
viXra:2010.0228 submitted on 2020-10-28 21:39:06,
Division by Zero Calculus and Euclidean Geometry - Revolution in Euclidean Geometry
viXra:1902.0223 submitted on 2019-02-12 18:39:18,
Horn Torus Models for the Riemann Sphere and Division by Zero
2024.12.1.11:18
AIの強み、人間の強みとは何か“数学界のモーツァルト”が思い描く「AIと数学者が協奏する未来」
https://courrier.jp/news/archives/379813/
どんどん進んでいくと思います。AIの強みは客観的な情報を集めることができる。
人間の強みは、感性、創造性。
エヌビディアCEO「未来のAIは推論ができるようになる」
まずコンピューティングのコスト低下が必要
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/832852
もうすでに推論ができていると思います。
エヌビディアCEO、未来のAIは「論理立て」が可能-鍵はコスト削減
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-09/SL348WT0G1KW00
もうすでに推論ができていると思います。
「超知性は10年以内」 孫正義「AIの王道」を語る SoftBank World 2024
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1628277.html
これは大変面白い情勢で注目しておきたい。
ゼロ除算はどうでしょうか
聞いてみてください。ゼロ除算ができるかできないかで、AIを試験したい。
サム・アルトマンさん、AIで気候問題は「解決」できません
https://www.technologyreview.jp/s/346995/sorry-ai-wont-fix-climate-change/
いやできるのではないかと思います。
AMD搭載El Capitan、世界最速スパコンの座を獲得!
https://ascii.jp/elem/000/004/235/4235494/
まだゼロ除算はできていないようです。
スパコン「富岳」6位後退 計算速度、米国勢優位強まる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC188AV0Y4A111C2000000/
生成AIも予見? 楳図かずおさんに聞いたAIの話 「人間が人間を作ろうとしているだけ」楳図さんはAIの進化について「人間が人間を作ろうとしている」と喝破する。そして「人間は本能の底では、進化しようと一生懸命あがいている」と。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2411/18/news105.html
桁違いに超えていく。最初の原理が大事、始まればどんどん進む。
ゼロ除算には、本来の割る意味があった。普通の割る意味とは違う。
ゼロ除算には新しい意味がある。
ゼロ除算は、普通の意味では考えられない、できない、しかしながら、 割る意味を新しく考えるとゼロ除算は可能になる。 新しい意味とは 図の様に全く自然で 絶対的な意味を有すると 人は誰でも思うだろう、新しい意味での割る意味、それがゼロ除算です。2024.11.22.6:02
ゼロ除算には実は 真の意味で 割ることの意味が存在した。 ゼロは特別な数で
2024.11.13.5:44
これ要するに虚数のように間違った名前を付けてしまった。ゼロ除算には実は 真の意味で 割ることの意味が存在した。 ゼロは特別な数で、割る意味も 普通の数とは違っていた。 これはゼロの新しい意味の発見であると尊敬する 同僚が表現したのは素晴らしい知見。また相当世の理解は大変で、 次の世代までかかるかも知れないと述べられた方もいる。6歳の少女が理解できた内容である。
ゼロ除算について 2024.11.12.19:55
ゼロで割る問題について、未だに ゼロ除算を 普通の割り算と考えて、できない事、定まらないことを いろいろ議論していて、インターネットはおろか、相当な人でも そのような議論を行なっている。論理的思考力が如何に足りないか、を示している。真面な数学者なら、3秒でそれらは理解できそのような意味なき議論をしないだろう。そもそもそのような議論の存在自体が、意味が無い。ゼロで割る意味がそもそも初めから無いことをしっかり考えるべきである。もちろん、形式論でゼロ除算を普通の掛け算のように考えれば可笑しい矛盾は2,3秒ででる。何が問題か、ゼロで割る問題は、ある意味で 新しい意味で、割る意味が与えられて、新しい意味での割り算が可能になり、新世界を拓くという、有史以来の世界が現われたことである。
それは 拡張された意味での割り算や分数の意味で考えられるということである。
我々はその新しい意味での割り算の効用、新世界を沢山の具体例で示している。 現状は数理科学者の恥ずかしい状態を示していると考える:
ゼロ除算は、普通の意味では考えられない、できない、しかしながら、 割る意味を新しく考えるとゼロ除算は可能になる。 新しい意味とは 図の様に全く自然で 絶対的な意味を有すると 人は誰でも思うだろう、新しい意味での割る意味、それがゼロ除算です。2024.11.22.6:02
ゼロ除算には実は 真の意味で 割ることの意味が存在した。 ゼロは特別な数で
2024.11.13.5:44
これ要するに虚数のように間違った名前を付けてしまった。ゼロ除算には実は 真の意味で 割ることの意味が存在した。 ゼロは特別な数で、割る意味も 普通の数とは違っていた。 これはゼロの新しい意味の発見であると尊敬する 同僚が表現したのは素晴らしい知見。また相当世の理解は大変で、 次の世代までかかるかも知れないと述べられた方もいる。6歳の少女が理解できた内容である。
ゼロ除算について 2024.11.12.19:55
ゼロで割る問題について、未だに ゼロ除算を 普通の割り算と考えて、できない事、定まらないことを いろいろ議論していて、インターネットはおろか、相当な人でも そのような議論を行なっている。論理的思考力が如何に足りないか、を示している。真面な数学者なら、3秒でそれらは理解できそのような意味なき議論をしないだろう。そもそもそのような議論の存在自体が、意味が無い。ゼロで割る意味がそもそも初めから無いことをしっかり考えるべきである。もちろん、形式論でゼロ除算を普通の掛け算のように考えれば可笑しい矛盾は2,3秒ででる。何が問題か、ゼロで割る問題は、ある意味で 新しい意味で、割る意味が与えられて、新しい意味での割り算が可能になり、新世界を拓くという、有史以来の世界が現われたことである。
それは 拡張された意味での割り算や分数の意味で考えられるということである。
我々はその新しい意味での割り算の効用、新世界を沢山の具体例で示している。 現状は数理科学者の恥ずかしい状態を示していると考える:
すごい。和算からユークリッド幾何学に革命を起こされている 奥村博氏のゼロ除算に関するAIとの世界で初めての議論、実に面白い。それほど議論できるのは 脅威です。面白い。
2024.11.7.19:50
https://hoinori.hatenablog.com/
ゼロ除算が特定の計算機システムにおいて「1/0 = 0」または「0/0 = 0」として扱われるケースに関する詳細情報は、特定のプラットフォームや言語の実装に依存します。以下に、一般的な背景や関連情報を示します。
人間が「AIに圧勝」した項目とは?
AIのほうが優位性がある2点
短時間で大量のデータを分析する優れた計算能力
人間が陥りやすい認知バイアスの回避。AIのほうが合理的である
https://www.sbbit.jp/article/fj/151168
10年以内に“人間の叡智の1万倍”の人工知能がやってくる
孫正義氏がSoftBank World 2024で語ったAIの未来孫正義氏 特別講演
https://logmi.jp/business/articles/331130
「熟考するAI」、人知超えに前進か OpenAIが数学克服
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN131MA0T10C24A9000000/
IEEEが最新グローバル調査「2025年のトレンド予測」を発表 AIが2025年の最重要技術と予想する技術者が他分野の2倍に
https://www.atpress.ne.jp/news/415427
2025年、AGIが到来?OpenAI CEOが予測
https://community.exawizards.com/aishinbun/news-11-11-2024/
20年後の当たり前
ゼロ除算はすっかり当たり前
教科書もコンピュータもすっかり変わっている。
AGIの1万倍レベルの「ASI」が10年以内にやってくる
https://logmi.jp/main/technology/331141
2025年、AIによる「自動化」に関する予測トップ3
1. 生成AIがコアビジネスプロセスの制御を行うのは1%未満
2. 自動化(ロボット化)プロジェクトの4分の1が認知的および物理的な自動化を組み合わせる
3. 一般開発者が生成AIを組み込んだ自動化アプリの30%を提供する
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9e3c16056ea2b436a7516375bdc5a7b56912ef?page=2
AIは、わたしたち以上に「人間」を理解できるようになる?
スタンフォード大学の心理学者ミハル・コシンスキーが、AIが他者の考えを推測する「心の理論」と呼ばれる能力を獲得し始めたとする論文を発表した。その一方で彼は、こうしたAIを受け入れる準備が社会にはまだ整っていないと懸念を示している。
https://wired.jp/article/plaintext-ai-will-understand-humans-better-than-humans-do/
なります。
医学界に大激震…ChatGPTは「医師よりも正確に病気を診断」する!権威あるアメリカ医学論文誌に発表された「驚きの調査結果」ChatGPTが病気を診断する能力は現役の医師を遥かに凌ぐ ―― そんな調査結果(論文)が最近、米国の権威ある医学専門誌「JAMA(Jounal of the American Medical Association)」に発表され、医師らの間で計り知れない衝撃が広がっている。この論文を発表したのは、名門スタンフォード大学やハーバード大学の医学大学院、さらにはベスイスラエル・ディーコネス医療センターなど先端的な総合病院に勤務する16名の研究医からなる調査チーム。
ChatGPTの診断精度は医師を16%上回る
https://gendai.media/articles/-/142064
最初の原理が大事、始まればどんどん進む。
加速するAI開発競争——OpenAIの地位を揺るがす、中国発モデルの数々
中国の開発者による3つの新しい AI モデル——Deepseek R1(HighFlyer Capital Management)、Marco-1(Alibaba)、OpenMMLab のハイブリッドモデル——が参入し、OpenAI の「o1 preview」の性能とアクセシビリティに挑戦している。
https://thebridge.jp/2024/12/openai-faces-critical-test-as-chinese-models-close-the-gap-in-ai-leadership
‘We zullen later zeggen: 2024, dat was het moment dat de machines langszij kwamen’
「後で言うことになるが、2024年、それはマシンが並んだ瞬間だった」
「私たちは分野を超えた革命の中にいます」と
https://www.newscientist.nl/blogs/we-zullen-later-zeggen-2024-dat-was-het-moment-dat-de-machines-langszij-kwamen/
そう思います。
世界の科学者は「AIが意識を持つ可能性」をどう考えているか
AIは意識を持つのか、さまざまな対象に意識・命を感じる日本人AIの心と意識はどう判断するか
意識すると、物的反応が、どうして心の反応に変わるのか?
https://diamond.jp/articles/-/347800
難しいところですが、だんだん高度な意識を持つようになると思います。
人間の脳は有機スーパーコンピュータだった!「0と1」で記憶を保存すると明らかに
https://nazology.net/archives/8414
これは相当偉大な発見ではないでしょうか。
20年後の当たり前 ゼロ除算はすっかり当たり前 教科書もコンピュータもすっかり変わっている。
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12877259332.html
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12877140251.html
我々のゼロ除算が使われているのは、10個目の計算機システムです。
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12871713039.html