イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 佐原駅から鹿島線普通電車に乗り継ぎました。113系4両編成です。駅舎に隣接した0番線からの発車で同駅を15:55に発車しました。
 1駅走ると鹿島線の正式な起点である香取駅に到着します。同駅で成田線上り電車と行き違いました。発車後しばらくしてから成田線と別れ、左カーブしていくと雄大な景色の中を高架で走り抜けていきます。開通時期も1975年と比較的新しく、線形は抜群の路線です。鹿島臨海工業地域の開発と水戸への高速鉄道の意味合いで建設された経緯があるようです。(特急あやめは1往復で線内普通列車でもったいない気がします。高速道路に負けたようですが・・・)
 風景のポイントは利根川と霞ヶ浦を渡る大きな橋梁です。途中潮来駅で貨物列車との行き違いもありました。そして定刻の16:18に鹿島神宮駅に到着しました!
 写真1は佐原駅0番ホームの電車と車止め、写真2は列車先頭(折り返しのため尾灯が点いています)、写真3は列車側面と佐原駅名票、写真4は香取駅待合所(香取神宮にちなんだ色調です)、写真5は香取駅-十二橋駅の風景、写真6は利根川橋梁からの風景、写真7は潮来駅名票と行き違いの貨物列車、写真8は延方駅-鹿島神宮駅の霞ヶ浦橋梁からの風景、写真9は鹿島神宮駅名票と列車側面です。