ついにメイウェザー対パッキャオが決まったそうで。
もちろん旬は逃しているし、遅すぎるのだけれど。
どうせパッキャオをきっちり空転させての安全運転でメイが勝つのだろうけれど。

それでもまあ、まさかを一番感じさせてくれるのがパッキャオで、と思うのは素人考えか。
カーンじゃ役者が違うとは思うのだが、きっとメイが嫌いなのはカーンみたいな速い奴で、それでも倒せる気は全くしないのだけれど、パッキャオはメイが大嫌いというタイプではないような気がするが、それなりに速いし、だいいち強い。そして、とにかく、皆が背負わせる夢が段違い。もっとも強い人とそれに勝てそうな人がやったらどうなるんだろう、今のボクシングファンがそう思う第一のカードがこの2人で。

まあ、実現してくれてよかったねと。
とりあえず、GWまでは死ねないなと。

2/21。
・第66回十日町雪まつり

日本で最古の雪まつりなんだとか。
新幹線で越後湯沢、そこからほくほく線なる電車で行くわけだけれど、普段そんなにお客もいないのだろうよね、2両編成なのに、まあ観光客ばかりで、ぎゅうぎゅう。

十日町駅から会場までは公称25分、そんなにはかからなかったけれど、商店街を抜けていくと待ち構える、急角度の上り坂。
もう疲れてしまってね、でも会場に日本酒が瓶で売っていたものだから、ずっと呑んでいたよね。何人で呑んでたんだ、とにかく、4合瓶が4本空いてたね。
それでも大して酔った気もせず、ずっと呑んでたんだから、結構調子よかったんだろうね。

リハのハイパーさんが、全然ファンが到着してなかったのか、手をぶんぶん振ってみたらぶんぶん振り返してくれて、もうこの日はこれでいいやとも思ったよね。
PO☆さんもリハのときくらいは少々手を振っていたよね。いやまあ、別に槙田さんがあんまり手を振り返さないってだけで、他の子はいつもそこそこ手は振り返すわけだけれど。
根岸さんがきっちり、心をつかむツイートをしてたよね。

本番。

・hy4_4yh

ヤッバイヤバイヤバイヤバーイ。
本人たちが一番思ってたんじゃないかしら。的外れな手拍子しか鳴り響かない極寒の大地、ウルトラアウェーで。
それでもけなげに、ずっと曲が変わってもヤッバイヤッバイ言ってたね。
大丈夫、東京のハコじゃきっとどこでやったってもっと反応がいいはずさ。

・ハジ→

気前のいいお調子乗りのすかした兄ちゃん、って感じ。

・PASSPO☆

この日のステージ、特に上手サイドに花道がぐんと広がっていて、デベソも大きくて、まあなんというかさっぽろ雪まつりなどとは比較にならないくらいの大きなステージだったのだけれど、それをほんと大きく使えなくて、いつも通りのダンス(なんて言ったって足場がつるつるだから碌に踊れたものでもないのだけれど)で、狭くちっちゃくやっていて、MCでせいぜいデベソにみおが出張ってきたくらいで、勿体ないなあと。
きっと、めちゃくちゃ会場広く感じちゃってたろうな、と。

で、夏空HANABIやって、向日葵やって、いや、だから、雪まつりでしょうよと。
もっとも、我々の周りの人は我々見てほれ、頑張れなんて言いながら笑っていて、きっとステージ上なんてあんまり見ていないしまあいいかと。
華やかな衣装着てそれなりの音楽でそれなりに歌って踊ってたからああアイドルだねってそれでまあいいかって。

でまあ、デベソが実に登りやすいデベソだったのだけれど。
そこに上がる人もいたのだけれど。
上がって前進してPO☆さん寸前まで行って杏ちゃんがもりちゃんを守るように立ちふさがって警備員がスライディングしてそのままバックドロップしたらしいのだけれど、僕は警備員が~からしか見てないのであとは伝聞だけれど。

なにが良くてなにがいけないかって最近の僕はつとにわからなくなってるし、なにかを言えば僕の普段の行動と合わせると自己矛盾起こすのはわかってるし、とにかくなにも言えないのだけれど。
なんだろう、ステージって神聖だって思うし、ステージに上がってる子たちには敬意を払わなければならないって思ってるのね。僕は。これもまた自己矛盾で、機嫌次第で壇上の子たちボロクソに言って、敬意ってなんだよって話だけれど。

だから僕は登らないな、ステージは。こっちはただの客だから。誰も自分なんか見に来てないから。
…これもまた矛盾で、客を見に来ているとまでは言わないけれど、客と壇上とが作り出すものが好きって人もまあいるから、だからこそなにも言えなくなるのだけれど。

越後湯沢まで、はくたかで帰って(新幹線じゃないはくたかは乗り納めだろうよなあ)、越後湯沢の居酒屋で呑んでたわなぁ。
宿が和室で、蒲団が敷いてあって、ああ、日本人でよかったなんてことは特に思わなかったけれど、まあ、嬉しかったなあ。

2/22。
・中部限定 ローソンプレゼンツ ジモドルフェスタ 2015 WINTER@Zepp Nagoya

中部以外でやってるの見たことないけど。

新幹線乗り継いで名古屋。
ゼップでやるのって、2012年のワールドツアーインジャパン以来じゃないかしら。
近くのびっくりドンキーで時間つぶしてたら、連中、来るのね。
大人しく楽屋で弁当食ってなさいよって。

1,500キャパの会場で、どう多く見ても300も最初はいなくて、すっかすか。
なんでここでやろうと思ったんだろ。

・バーサスキッズ

子供。

・ローソンガールズとかなんとか

この日のために必死に練習してきて、よかったあ、
なんて言われてもね、物語を共有しない感動劇というのはね、客には何の作用も示さないのですよ、
ってね、僕らが知らなかっただけだったりして。

・サンミニッツ

グループ全員きっちり動けるの、やっぱりいいなあって。

・PASSPO☆

もりが声ががらがらしてたのかな。
元々のど弱くて、使いつめるとすぐにこうなるのに、はっちゃけでむやみに使いつぶしてるのどうなんだろうね。のどは消耗品。

キス=スキが新体制初披露だったのかな。
歌割が変わって、でも違和感は感じたようなそうでないような。
まあ本人たちは大変だろうけど、2月の対バンシリーズは慣熟飛行ってことで。
WINGのゼロセンターもくちゃLOVEの変なのもだんだん慣れてきた。

ゆっきぃコールとかなおみコールとかしたけれど、酒の入りもよければ声も調子よくて、まあ、気持ちよかったわなぁ。って僕の話、どうでもいい話。

・アップアップガールズ(仮)

こなっちゃんの腰の動き、滑らかで、かつ、全体の動きはアプガ流で強くて、ほんといいなあと。
最近の対バンのどこかで、偶然、こなっちゃんの腰の落とし方が今さら気にいったわけだけれど、何度見てもやっぱり良くて、腰がきゅっと利いて、胴体から太ももまでの角度が綺麗なんですわ。

あと、チョッパーチョッパーでの佐保ちゃんの、身体をめちゃくちゃにゆすって震えさせる場面での、身体の強さね。
竹中センセがアイドルの踊りを陸タイプ、海タイプなんて区別する(杏ちゃんは深海、さこは陸だったかな)のだけれど、アイドル界最強の陸タイプって言ってたセンセの言葉、何度でもうなずくんだよね。

接触はさこ杏有紀美。

有紀美は「また酒呑んでるの?」

杏は「いつも生メ返信くれてありがとー」なんて言う。アイドルをやる気になったのか、僕の返信を見ていて、こいつはこういう対応をすれば喜ぶ、そう思ったのか。
どうにしろ、客を喜ばせるという方に向いていて、それは素晴らしい姿勢だなとは思ったわけだよね。

さことはなんていう話もしていないのだけれど、こういう遠征時に、「昨日から二日間お疲れ様です」なんて最初に迎えてくれるのは、悪い気持はしないんだよね。
泊ったの?うん、越後湯沢、新幹線で乗り変えたでしょう。ああ!なんていう、とりとめもない会話なんだけれどね。