連投てw

しょうがないやん、面倒くさくなるとラーメンに走る俺なんだから。

BLTのあほみたいに高い晴れ着ムック(福袋のと中身おんなじ)の到着を待っていたら、どうも佐川急便のおいちゃんが気を利かせてくれたらしく(前の日に配達時不在ということで電話していて、その時に「一番遅い時間でも間に合うかなあ」みたいな会話をしたわけですわ)、まあ逆効果になっちまったわけだが、8時過ぎになっちゃったわけだな。
佐川のおいちゃんには顔覚えられつつあるかも。だってBLT関連とかみんな佐川なんだもん。いつも同じおいちゃん。

で、めんどくさくなってラーメン。

第2回
「ラーメン 塩チャボ」

本当は「塩」に○がついていて、読み方は「らーめんまるしおちゃぼ」なんだよな。どうでもいいか。
あ、そうそう。
おんなじ店の話は相当経ってからでないとしません。だってそうでないと、何店かは年間で何回出てくるかわからないしw

ここも最近よく行く店。さっぱりとした鶏仕立てのスープに特色。
「塩ラーメン」+「大盛り」+「ライス」(700+100+100)を注文。夕飯はどかんと食いたいタイプなので。
店内…一人もいねえwと思ったら、入ってすぐにまた客が来る。それでも合計3人。俺が今まで行ったどの時よりも少ない。 

そんなに出すのが早いイメージはなかったが、割合すぐでてくる。
さっぱり透明スープ、メンマ、水菜、ネギ、海苔、チャーシュー。
麺は細麺。間違っても九州系の固いストレートじゃない。ちぢれてもいないが。腰はない。もうちょっとあってもいいかも。
チャーシューはかなり柔らかめ。旨し。その他はあくまで添え物。

すんごくうまいといったものではないが、飽きの来ないスープ。そしてそこそこに熱い。最近食ったラーメンはぬるめのスープばかりだったので、久々に猫舌火傷野郎になったかも。と思ったけれど、書いている今現在、火傷はあまりしてない。

呑み干せる。けど呑み干さない。そのくらい、ガツンとは来ないし残すのを躊躇はさせないけれど、逆にいえばそのくらい優しい味。あえて呑み干さない、それを許してくれる感じ。
嫌いな人はあんまりいないと思うなあ。パンチはないけど。

この店、味噌ラーメンもあるけれど…個人的には、優しいスープが仇になっているように思う。こっちはあんまり好きじゃない。味噌にはパンチが欲しいのです。北海道のシンプルな味噌とも違う、どうにも優しすぎる味。
ここではおいらは塩に限ります。「浅利そば」なるラーメンもありまして、こっちはいつか挑戦したいなと思うのだけれど、どうも900円という価格にいつも二の足を踏みます。