結局、宇治山田商のエース(MAX150キロオーバーだって?)をきちんと確認できないまま敗退してしまったり、今日こそは真剣に沖縄尚学の東浜を観察してレポしようと思ってたら雨のため順延で明日になっちまって所用のため見られないことが確定してしまったり、巨人が3連敗だったり競馬のドバイ遠征組がボロ負け(と言ってはウォッカに失礼だな)してしまったりでなんだかあまりよろしくなかった日曜日。そういえば、テレ東でやってた大食い女王戦でのギャル曽根の負け方には失礼だけど笑ってしまった。弘法も筆の誤り。実力的には余裕残しだったものねえ、何か他の人の応援してたし。そりゃあ魔女も怒るってわけだ。というか決勝戦のあの演出は・・・他の二人が空気状態。


こんな調子で世間話してると、表題の「柏木ちゃんの縦笛」に全然話が及ばない。じゃあ柏木ちゃんの縦笛とはなんなのか。ちょっとした昔話だ。某所の(隠す意味もあるのか知らんが、とりあえず気分で隠す)オーデにて、柏木ちゃんが縦笛を吹いているなんとも不思議ちゃんな映像が世の中に出回り、そして俺にとってその姿はけっこうツボだった、なんてことが昔の自分の日記(割合どーでもいいことばかり書いてあるんだよなあ)に記してあった、という話。同様の経緯で梅ちゃんのことも昔に見たことがあった、あのときのキュロット姿を見て以来俺はキュロット好きになったんだよなあ、とか。

だからって柏木ちゃんや梅ちゃんがAKBに入ったからAKBファンになったわけじゃない、じゃあなんでなったんだ、出会ってしまったのだとしか言いようがない。まあ彼女たちを追っかけてファンになったのなら俺は今頃ゆきりんのファンだったろうし。現に俺はゆきりんではなくはーちゃんのファンなのである。

全く脈絡の無い文章であるが脈絡がないのは当然のことでありでまかせの歌が進むにつれて崩壊していき最後にはフン、フンという鼻歌になってしまうのと同じことである。風の噂に昨日のイベントでゆきりんが松浦亜弥の「The 美学」を歌ったと聞いた。彼女に限らずあそこに立っている子達というのは、多かれ少なかれ「アイドル」と言う存在に憧れて、それから向こうの世界に足を踏み入れて今の位置にいるわけで、そうなると彼女たちは楽園の向こう側に行ってしまった人々で俺たちは楽園のこちら側にいる人々なのだなあ、と。なに、「楽園のこちら側」というフレーズを使ってみたかっただけ。後はラストタイクーンとか。最後の大君。そのまんまじゃねえか。byスコット・フィッツジェラルド。ちなみに両方とも読んだことないよん。


昨日より今日のほうがよっぽど酔っ払いの書いた文章の臭いがするじゃねえか。ちなみに今日は全くのシラフ。もう一度柏木ちゃんに縦笛を吹いて見せてほしい、ってことさ。

まったく、吉武はなんのために巨人に来たんだい。シャキッとしてくれよ。

あ、結局一番いいたいのはこれかも。シャキッとしろよ巨人。ドーム開幕戦は頼むぞ上原。