メルカリで高く売るコツ1. 適切な価格設定を意識する

 

 

商品を出品するうえでまず大事なことは、「あなたが出品したい商品の適切な価格を把握する」ということです。

相場よりも低い価格で販売すればほかの出品者よりも有利な条件で取引できますが、その分売れたときの利益が少なくなってしまいます。

逆に、相場を無視して商品の販売価格を高く設定しすぎると購入されない可能性が高いので、高すぎず安すぎない適切な価格設定が大切です。

 

メルカリで高く売るコツ2. タイトルや商品名にキーワードを入れる 

 

 

 

        

メルカリでは商品を検索する際に、アプリ内の検索欄に商品に関連するキーワードを入力します。

たとえば、財布を探しているなら「財布 メンズorレディース」、スマホカバーを探しているなら「スマホカバー (機種名)」など。

このように自分が探した商品に関連するキーワードを入力すると、そのキーワードに関連する商品がおすすめとして一覧表示されます。

ここで重要なのは、「タイトルや商品名にキーワードを入れる」ということです。

商品の名称やブランド名、サイズや男性用か女性用かなど、検索されたときによりヒットしやすくなるように具体的なキーワードを入れましょう。

ただし、意味もなく同じキーワードを連発したり、商品に関係のないキーワードを入れてしまうとペナルティを受けてしまう可能性があるのでご注意ください。

ユーザーから通報されたり、運営側から悪質なユーザーとして認識されたりしてしまうと、最悪の場合にはアカウント停止などの処分を受けてしまうことも。

そうならないためにも

 

      

この3点に注意してキーワードを盛り込んでください。

 

メルカリで高く売るコツ3. 写真撮影は第1印象を大切に!

 

人間はなにかを注目して見るとき、その対象の第1印象をたったの3秒で決めるといわれています。

商品に関連するキーワードを入力して商品が表示されたとき、人は無意識にたったの3秒で商品に対するイメージを決めつけてしまうのです。

そのため、検索したときに大きく表示されるトップの写真は、見る人の興味を引くように美しく魅力的に見えるように撮影しましょう。

出品する商品の画像は全部で10枚登録できるので、残りの9枚は各部位に分けて撮影したり、商品が小さいのであれば機能性や保存状態をアピールできる写真を選んでください。

商品を撮影する際のコツとしては、1番先に表示される写真は商品の全体を写して撮影し、光の角度と背景に配慮して撮影することが大切です。

背景がきれいなのに服がしわだらけだったり、その逆で服はきちんとアイロンをかけているのに清潔感のない背景だったり。

ユーザーはこういった細かい部分を厳しくチェックしているので、写真を撮影する際はより美しく魅力的に見えるように工夫しましょう。