昔のお話し⑵ | 卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

2006年秋「悪性卵巣腫瘍の疑い」と告げられ、治療→再発転移を幾度も繰り返す。
◆受けた治療:手術4回・化学療法5ライン・放射線1回・がんカテーテル治療15回
◆現在: リムパーザ錠服用中
♫ 卵巣がんと長~くお付き合いしている、現役患者です。

〈これも、以前にアメンバーのみで書いた記事です〉

    ------         ------          -----


この一年以上、日韓関係はあまりヨロシクナイ関係になっていますね。

自国(=韓国)の過ちは認めない!との姿勢を貫いている報道を見るたびに『さすが韓国人。意味不明のプライドは不滅なのねー』と呆れすら感じていますが、それが韓民族の特性だとも思う私です。



はい、本日もざきさんの耳で直接聞いたお話をさせて頂きます。

日帝時代に行われた〈朝鮮統治時代末期= 日本で言う終戦前夜〉のお話です。

がですね、このお話も背景が分からないと面白くありません。



また長ーい前置きが待っておりますので、先ずは歴史(現代韓国社会での歴史ではなく、世界一般的と言われるモノ)を振り返って下さい。



近代の朝鮮半島は、李氏朝鮮時代大韓帝国時代日本統治時代 との流れがあった事をご理解下さい。

意外に李氏王朝を日本帝国が無理矢理統治した、と誤解されていますが違いまーす。


この時代(1800年代終盤〜)は朝鮮半島を廻る情勢はとっても複雑です。いろんな国が植民地政策を取って国力増強を目指しアジアに進出していたのでネ。主な狙いは中国でした。

んじゃあ、どうして朝鮮半島の支配権を日本が持ったのか?

↑答え:《日清戦争(1894年/明治27年に勃発)後、清国と大日本帝国の間に1895年に締結された下関条約の第一項目が「朝鮮の独立を認める事」だったからです》

はい。朝鮮が独立したのは「清国からです」。朝鮮人の努力というか自分達の民族運動によって独立したのではありません。
大体、ソウルにある独立門だって『日本からの独立をした記念」に建てられたモノでも無いんですよ。

それまでの朝鮮半島には「正式な国家」はありませんでした。皆さまよくご存知のの通り、中国の支配下にあったのです。

世界史的には「三田渡の盟約※をもって、李氏王朝は明の属国から清の属国に正式になった」とされています。

が、清と朝鮮王朝の関係は冊封体制と呼ばれ、独特です。
高度な自治が保証されており、植民地とは異なるものですが、実際には下関条約が結ばれるまで支配は続いていました。

ただ問題は、朝鮮抜きで結んだ条約ってコトです。ので、韓国の歴史の教科書になんと書かれているかは知りません。


条約締結により朝鮮王朝は、国内体制を改変して大韓帝国になりました。

...当時の清国はグチャグチャになってたし。この条約締結前から、冊封体制に反対していた人々がおりました。開化派、と呼ばれている人々です。
明治維新後から『開国せよ』と圧力をかけていた日本に留学して、明治政府の体制を学んでいたそうな。援助も受けていた様です。

ところが朝鮮国内では、今までの体制を維持しようとしていた勢力が清国と協力して、結果開化派は粛正されました。

→ コレって『支配できる特権階級』の人達のエゴの強さの顕れですよね。
 個人的にずっと感じているのですが、アチラの方々の中には秀でた人材っていつの世も居ないんです(オフレコですけど、現在も同じ)
だって、自分がいい思いをする事が一番大切な民族性があるんです。未来に向かって云々..なんて事を考える余裕のない社会が長すぎた影響かな?

勝手な意見として、中国も朝鮮も “政治問題解決手段は粛正が全てだった” と言っても過言じゃない気が致します。
 反対意見は大声で叫んでも、代案は「無い」と言うか「出す能力がない」現実...
   あはは、どっかの国の野党とオンナジだー


はい。本題に戻ります。

下関条約後に大韓帝国になった朝鮮半島。
当然日本は、自国の影響下に置き自国の国力を増大させるのが目的でこの条約を結びました。ですが実際には、日本の影響下に入ることを望まない韓国皇帝を始めとした派閥が存在していて、ロシアに接近していたのです。

困った日本は、同じ思惑を持ったイギリスと同盟を結んだわけです。いざこざあって、次に起こった戦争が日露戦争 、となりました。

負けたロシアは国内事情の悪化で、朝鮮半島に対して影響力がなくなって。

ここで韓国人も日本人も知らないといけないのは
「日本は賠償金をロシア側から貰えなかった」という事実です。

戦争には、莫大なお金がかかっています。勝利してこそ、お金も領土も手にすることができ損失を埋める事が出来るのです。

日清戦争ではこのような講和条約が結ばれました。

 《Wikipediaよりの引用》
1895年(明治28年)4月17日に調印された日清講和条約の中で、日本は李氏朝鮮の独立を清国に認めさせた。また台湾澎湖諸島遼東半島を割譲させ、賠償金として2億両(1両=銀37g)が支払われた他、日本に対する最恵国待遇も承認させた。講和直後の23日に露仏独三国の外交要求が出された事で、日本は止む無く遼東半島を手放した。5月下旬に日本軍は領有権を得た台湾に上陸し、11月下旬までに全土の平定を終えた後に行政機構を敷いた。台湾の軍政が民政へと移行された1896年(明治29年)4月1日に大本営が解散した。戦争に勝利した日本はアジアの近代国家と認められて国際的地位が向上し、取り分けイギリスとの協調関係を築けるようになった。  -以上-


が...日露戦争の場合と言えば実質ゼロに近い現実でした。下記をご覧下さい。


《Wikipediaよりの引用》
講和条約の中で日本は、朝鮮半島における権益を全面的に承認されたほか、ロシア領であった樺太の南半分を割譲され、またロシアが清国から受領していた大連旅順租借権を移譲された。同様に東清鉄道旅順 - 長春間支線の租借権も譲渡された。なお、賠償金については一切の要求を認められなかった。  -以上-


この時に、朝鮮半島に金目のナニカがあったでしょうか?
豊かな土地も眠っている鉱山もナイのです。当時は、紙幣も無かった‼️→ 韓ドラの時代劇で、小銭をヒモに通してジャラジャラさせていたでしょ。紙幣で買い物しているシーンなんて、ないじゃあありませんか。

コレはつまり、流通している品物も・一般人の購買力もなかった証拠です。

そんな植民地としての魅力のない所ばかりの権利のみが与えられただけでした。
まあ、この戦争に勝ったことで「植民地を持つ先進国の一員」になった事も事実です。明治時代、既に世界の先進国の端っこにでも入った国は、アジアでは日本だけでした。

でも実際は?困ったのは[明治政府]でございます。戦後の混乱は日本国内にも広がっていましたしね。国内の疲弊感も半端ではなかったようです。

そこに経験したことのない、植民地を運営していかないといけない状況になったのですから「正直戸惑って、次々に人材を海外に派遣して勉強させました

私が個人的にサラッと調べた結果、ヨーロッパの荘園制度を導入しようともしたらしいですね。
実は、国内でも荘園を作ろうとして明治維新の功労者達はたくさんの土地を購入したり・購入検討したりしておりました。

ざきさんの実家方面、きんじょき歴史的有名人の名前のついた「山◯◯◯農場」という山と田畑が現在でもございます。その山の広さはかなりのモノ。さらにそちら方面には、数名の維新有名人の名前の付いた神社もたっくさんあるんですよ。西◯神社とか◯木神社とかね。なんでかなぁ〜❓と不思議に思っていましたが、いつだったか「荘園構想があって、頻繁に訪れていた」との話を聞いて納得した次第です。


ここで話を戻しますね。


勝った日本帝国は、いわゆる不平等条約を次々と大韓帝国と締結しながら影響力を強めていったのです。朝鮮半島からも利益を出せる様にしなければならないとの結論を出したのしょう。

最終的に取った手段が韓国併合でした。
1910年、明治43年8月の事です。

ここからを「日本統治時代」と呼びます。

実際に日本の支配下にあったのは、1945年9月までの35年間でございます。

ただ日本は日清戦争以降、多くの国税を使って韓国に投資しています。特にインフラ整備に力を入れていました。

いつの時代・どこの国でも同じですが、発展させる為にはインフラ整備が必須ですから。投資する金額はかなりの額になりますし、回収するにも十年単位で待つ必要があります。明治政府は、キッチリ計算した上で巨額の投資をした模様です。が、結果はどうだったんでしょうね。敗戦国だから、賠償金もヤマほど払ったと思います。
いや〜日本!その点から考えても、奇跡のように戦後発展したモノですねぇ。←コレを朝鮮戦争が起こったからだ、と主張されても困るんですが...。「発展のひとつの要因」位に考えられないのが、とっても不思議です。


資料によると、韓国の鉄道は明治27年に日本が李王朝に鉄道敷設を提案し明治32年に完成させたのが始まりだったそうです。

→ 実はざきさんの祖母方の家のお爺さんは、鉄道技師で朝鮮に派遣されていたのでした目
なのでmyばあ様は韓国の民謡を覚えてたんです。

実際に明治時代に造ったソウル近郊の建造物やら橋やら鉄道やら...1990年代でも立派に残っておりましたよ。突然壊れてた橋とかビルは、殆ど朝鮮動乱以降に造ったモノでした。


いやはや背景の歴史だけ語るだけでも長いデス。

本日はあと一つ付け加えて、前置き終わりに致します。


ざきさんが皆さまにお伝えしたかったのは

◉朝鮮総督府は大韓帝国政府の機構を殆どそのまま継承したため、最初から多くの朝鮮人官僚を抱えていた。

◉また、朝鮮の群守、面長(内地の群長、村長に相当)は朝鮮人が原則として任命されていた。

◉ほか、道知事(1919年までは道長官)は半数程度が朝鮮人であった。


また特に記するべきは王公族・朝鮮貴族の扱いでした。

特権的身分制度が設けらたのです。韓国の旧皇族は王公族に、韓国併合に功績あるものは朝鮮貴族とされました。

うーん¿¿  これって...植民地なのにですか⁇ ちょっとヘンですよね。


よく韓ドラに出てくる “日本人憲兵” 。乱暴したり、暴言吐いたりしてますね〜。

  でも、実際には約半数は現地の人だった...との資料もあります。同じ制服着てたしねww



このように特権階級の人達を残しておいた為に、この現代社会においても韓国社会は歪んでしまった。のではないかと思われますし、そう主張する韓国人の学者の話もあります。



歴代大統領の結末が異常なのも、いまだに存在する特権階級・大金持ちが「自分は特別」と考えているし、その恩恵に預かろうと待ち構えている人々が今でも存在するってコトの証明のような気がします。



誤解ないように付け加えますが、ざきさんは「韓国嫌い」ではありません



個性が強いように見えますが、実は一般大衆は似たような価値観を持っていると感じました。



日本人が「ウソ」と言う行為が「相手への配慮」だと主張しますし、本気でそう思っているようです。実際に現地では皆同じ様に「配慮」と受け止めるのです。

私本気で混乱したコトありますよ(笑笑



ですのでそれからは「韓国民族に先進国の常識は通じない」と念頭において、お付き合いする事にしました。



個人的にはそれで済みますが、国家としてはねぇ



政府の偉い方々にお任せ致します。と、本日は逃げの一手を使わせて下さい。

宜しくお願い致します。