バンド15周年にして初の全国ワンマンツアー(3カ所だけですが、3カ所でも凄い事だと思ってる!私は胸を張るぞ)終了しました!
来てくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました!
この思い出は一生モノだと思うし、この経験は今後のバンドマンライフで確実に生きてくると確信しています。皆もずっと忘れないでいてくれたら嬉しいな。
次回いつまたこうやってワンマンツアーを回れるのか現時点では想像つかないし(てかもうできないかもしれない)、反省点も多々あったけど、きっちり完遂して沢山の人に見て貰えて、楽しんで貰えて嬉しかったです(続々と感想が届いて生きてく強さになっています)。
ツアータイトルの如く(?)全会場、「サラリーマンとバンドマン」をテーマに台本を作ってきましたが、各々中身は全く違うベクトル、そして今回のツアーファイナルのTOKYOで1本目の神戸ワンマンの大フリを回収できたのは自分でもよくやったなと思います。
今迄1本のワンマンの中での起承転結は意識していたけど今回は3本のワンマンがセットになっている、勿論1本だけでも面白い、でも3本見るともっと面白い…これをずっとやってみたかった。エゴノカタマリカタマリノエゴである私の我儘…想いに付き合ってくれて、そして楽しんでくれて本当に本当にありがとうございました!
サラリー麺バンドのくせに今迄意外と「サラリーマンとバンドマン」をテーマにしたコントはやってきて無かったんだよな(前説やMCでは触れるものの)。
世の中の流れ的に最近サラリー麺が結構増えてきたので(我々が駆け出しの頃はサラリーマンやりながらのバンドなんてって結構キツいこと言われていたのに苦笑)今ならハマるだろうと、そしてバンドの在り方も昔とは違って何でもありになってきているので(これは個人的にはあまり嬉しくない笑)、どこよりも先にこのテーマは扱っておきたかった(もしかしたらもう誰かやってるのかもしれないけど…流石に無いかな。いつも台本を作る時にこんなことばかり考えて悩む)。
パワポでのプレゼンコントは我々の得意技のひとつですが、ワンマン全体をセミナー形式の構成にしたのは初めての試み。所謂THE コントではなかったので神戸や新潟よりも若干とっつきにくかった思うんですが、普段サラリーマンやってんだなってのがストレートに伝わったんじゃないかなと思います笑。
あとサプライズもね、花村さんだけじゃなくまさかきよ様(前田清貴氏。初代ドラムね)まで登場すると思わなかったでしょう笑!客席には大女優minakoさんも来ており特に初期から見てくれている人には喜んでもらえたんじゃないかな(誰にでも伝わる台本を心掛けてますが、ちょっとこの辺だけはね、許してくださいね。まあアンコール部分だったしね、いいよね)。
今迄もこれからも燭台(怪)は1本1本思いを込めて工夫を凝らしたステージを作っていきます。
もうサラリーマンの趣味の領域はとっくに超えていると思うので(私にとっては人生の半分です)、大それたことを言うかもしれませんが、昔ほどの勢いは無くとも(諦めてないぞ!ほんとに!ずっと取り戻すと思ってやってる)、日本一のサラリー麺バンドでありたいと思っています。
一度やったことはやらないスタンスなので(これにも苦しみまくってる。どっかで一度過去のコントリバイバルとかやりたい)、どうか見逃さず一生ついてきてください!
MCでも言いましたが、我々がバンドマンをやれている(我々をバンドマンにしてくれている)のは皆さんが来てくれるからです。これは本当に本当に幸せなことです。これからもこれを当たり前と思わず(思ったことないけど)、ネクス子の皆さんの人生も楽しくできるように、幸せにできるように活動していきたいと思います!いつも沢山の「楽しかった」と「大好き」をありがとう!これからもNNTZ!
ではTOKYO FINAL振り返りますか(長かったな笑)!セトリをどうぞ!
【2025.12.13 LIVE AT 新高円寺LOFT X SETLIST】
1.君を家電にしてあげる
2.Love LOFT X
開会挨拶:蜻蛉
講演「変化する社会とキャリアの未来」講師:MATARICA
SE:突撃日立No.1
3.灯火
4.メンタルヘルス撲滅運動
5.サイクロン
6.逃げられない
7.絹と紅
8.メーデー
討論「サラリーマンとバンドマンの両立について」Guest:えみちん(カツオヘッド)
9.SundayEvening
10.MondayMorning
11.MelancolicTuesday
12.ScreamingWednesday
13.Kill 'Em All Thursday
14.EndlessFriday
15.SaturdayNightFever
16.一世風靡日立
講演「コミックバンドにおけるコンプライアンス」講師:蜻蛉
17.自殺未遂のCH
18.ジェノサイドのクリエア
19.WORKAHOLIC
20.飛び降りた僕はテレビ塔に突き刺さる
21.下北沢大戦争
閉会挨拶:蜻蛉
EN1.世界樹(withきよ様、えみちんさん、花村さん)
EN2.蜘蛛
EN3.Next!
大まかには冒頭書いてるんで詳細を。
セトリに書いてないですが前説やると思いきや花村さんのリアルシークレットオープニングアクトから開始。
燭台ワンマンお馴染みの知らない人が見ると「あれ?会場間違ったかな?」のやつです笑。これは身内ウケではない、知らない人はこの後の展開も合わせて緊張と緩和で楽しめるって思ってる個人的に好きな展開です。花村さん、頭から盛り上げてくれてありがとう(彼の音楽を聴いてもらいたいっていつも思ってるので超久々に、我々の新宿LOFTワンマン以来だっけ、音楽での出演をしてもらえて良かったです)。
続きましてホーデンさんとのアコースティック。神戸でも新潟でもやってなかったので期待してくれてた方も多いのではないかと思います。どっちも凄く良い曲だよね。因みに前もってLOFT Xにはセトリを送ってあったんですが、我々が入りした直後に「Love LOFT X」って新曲作ってくれてありがとうございます!って言われてしまった笑。替え歌でごめん、いつかちゃんと作るよ(LOFT Xは本当にスタッフが最高!勿論音響や照明もとても良い。これからも大好きなハコです)。
そして開会挨拶を挟んでまたりかさんの講演。プレゼン資料が最強。まずは堅苦しい雰囲気ではじめたかったのであまり平易な言葉を使わない方が面白いと伝えてあったのですが、ほんと凄いよね。「バンド活動は、人生の異常性を担保する精神的な主戦場である」「制約がある中で過激なことをする方が逆説的に異常性と独自の価値を生む」等、なるほどと思える学びが沢山あったかと思います。
そして休憩として曲をやっていく展開ですね(休憩とは…!)。頭のV系ターン!いつもの如くスーモニから始まると思いきや灯火から(今回スーモニやってないんだ。この曲を外す勇気)!逃げられない、メーデーはワンマンツアー初披露どころか、此処最近全然やってない(特に逃げられない)のでレアな感じで良かったんじゃないですか(逃げられない特に良かったって感想多くて嬉しい)。
その後はカツオヘッドえみちんさん(バンドマン兼ライター兼2児の母)をゲストに呼んで討論会。此処は私が猛省しなければいけないくらいの今回のワンマンで良くなかった部分です。会社で普段やってるファシリテーションみたいになってしまった。もっと大きな笑いを生むには先輩だろうときっちりツッコんでいく必要がありました。折角のえみちんさんのキャラクターを活かすことができず本当に申し訳ございませんでした!それでも「早起きと会社は身体に悪い」等の名言が飛び出し、こちらも皆さん共感する部分があったのではないでしょうか。えみちんさんありがとうございました!
なお、呼び水的に出した資料のサラリー麺Kは勿論私(悪い事例)、サラリー麺SはSHINONさんでした(良い事例)。SHINONさん今回出演してないけど超スペシャルサンクスですよ笑。差し入れも届けてくれてありがとうございました!
そしてまた休憩(曲)。1週間シリーズを!今回のワンマンツアーはこの1週間シリーズの超絶ハードコア曲ターンが全箇所ありましたが、皆さんだいぶついてきてくれる感じになりましたね笑。ほんとPOPと真逆にいる曲達…でもこういう曲をやれるのも燭台の良さかなって。しんどい曲達の最後に土曜日だけ最高に幸せみたいな(休日出勤の時の土曜の曲も裏的に作りたいな)
。最高のweekendできましたかね?
そしてソイヤはMCでもあったように最後のソイヤを誰にも邪魔されずまたりかさんがやったのは超久々でしたね(きよ様かminakoさんにやってもらおうか案もあった笑)。
で、もう1個の講演。こちらは私がコンプラについて説明しました。またりかさんの資料と対比させたかったのでPOPなフォントで写真も入れて文言もシンプルに作りました(今回みたいな起承転結がないワンマンだと前半難しい内容から入って後半分かりやすくなっていく、みたいな構成が好き)。
過去のクレイジーな写真達で皆さん色々思い出してもらえたと思うし、パフォーマンスのカテゴリ分けや対応策についても普段ブログで書いていることを上手く纏められたかなと。私も1個名言みたいなのを抜粋しておきますね…「インディーズ・アンダーグラウンド・パンク・ネタバンドといったシーンでは既存の枠組みに縛られない挑戦や過激な表現によって「体験」「衝撃」「共有感」「感情の爆発」を作る文化がある」。
そして最後の休憩ターン。この辺の流れは神戸や新潟とほぼ同じですが(CHと冷蔵庫を入れ替えたりしてるものの)、この1本しか来れない人のことも考えてやっぱりストレートに名曲連打が正解ですよね。沢山嬉しい感想来てます最高。ラストの下北、メチャクチャ客席からの声、というか気持ち伝わったなあ。暗い歌詞なんだけど今でもずっと大切にしてる思いなので、皆にも共感してもらえているような気がしていつもとても幸せな気持ちになります。
本編終わり。
衝撃のきよ様登場のアンコール笑。いやー、(一部の)歓声が笑。いいよね、きよ様(退屈な生活が続いてたから楽しかったし刺激貰えて良かった、また出たい、と本人談笑)。
勿論花村さんやえみちんさんにも世界樹は出演してもらって。そして世界樹と同じく15年前からやってる蜘蛛!アレンジは時代によって変わってるけどずっと好きな曲です。
最後は大事な2曲、Next!と神楽坂EXPで。結局この2曲に最後を任せてしまう。Next!も沢山声が聞けて嬉しかった。神楽坂はいつもほんと泣きそうになる。今回も気持ちを込めて歌えたと思います。最後のまたりかさんのギターも良かったね。神楽坂は絶対ワンマンでしかやらないので暫く封印になってしまうのは寂しいな(今年はワンマン4本やったので4回もやれて嬉しかった)!
以上!振り返ったぞ!まだまだ感想を待っているんだ!
今年の振り返りとかでも良い、お気軽にメッセをください(でもツイートも沢山して欲しい!リツイートさせてほしい!燭台をまだ見てない人にも伝わって欲しい!来年はもっと沢山の人に見て貰えるように頑張りたい)。冬休みに返事するぞ!
まだ書き足りないのだが文字制限に引っ掛かっているので此処迄だ!
本当にありがとう!皆のことを愛しています!これからもずっと好きでいてください!
今年も1年ありがとうございました(あと1回、今年の振り返りブログ書きたいと思ってるけど)!
来年のスケジュール!ワンマンはやらない!ライブの本数はちょっと減るかも!でも作品は作る!主催もできるだけ頑張る!寂しいのでソロもできるだけやる!そんな感じで。
来年も人生を楽しみたい!皆と一緒にね!
まずは4月まではライブやります!月1本だから上手く予定調整して全部来てください!価値のある最高の時間をYAKUSOKUします!
さー、あと1週間会社頑張って冬休みに4月迄をまず決める!おつカゲ様でした!ほんっとありがとう!
2026年1月24日(土)四谷OUTBREAK!
【蘭人間×OUTBREAK!新春!! 白塗りSONIC 2026】
開場14:30開演15:00
予約2900円 当日3200円 +1dronk代600円
【出演】
蘭人間/ゾンビロリータ/恐怖の日の出登場/APOLOGIST/寿☆ぎょう虫/アマノ無量塔/燭台(怪)/オゾマシーズ/Foodあまてらす
2026年2月8日(日)下北沢BREATH
十四代目トイレの花子さん&燭台(怪)2マン「花子首相のニッポン大改造」
開場18:00 開演18:30
料金3,500円(+1d)
【出演】
2026年3月28日(土)池袋手刀
※詳細後報!
2026年4月16周年主催予定












